アイスのミルクティーはオレンジ色。

いやぁ、素晴らしいリズムじゃない?この更新頻度は。
ちなみに写真の飲み物知ってる?
ヤクルトとリポビタンDの混合飲料。
その名もリポヤク。
ゴルフ界では有名なようで。
俺的には氷ガンガンに入れてググッとやる感じがベスト。
効果は不明だが、最強でしょう。
ここぞの時はぜひやってみてください。
ちなみに味はまいうー。

今週は朝の目覚めが早い。
本日も6時過ぎに起床。
しかしさぁ、電車通勤なんだけど、
BTSはなんであんなに混むかねぇ。
ちなみにBTSとは
Best Train Systemの略。
というのは嘘で、
調べましたら
Bangkok Transport Systemとのことでした。
まぁ、モノレールみたいなもんだよ。
ピークは朝8時前後だね。
3回は乗れない。
お陰で会社までのドアtoドアで40分ちょっと。
道が空いてるとタクシーで10分かからない距離。
でも、この時間にタクシー使ったら、
世界一の渋滞王国タイでは1時間弱は覚悟である。

というか、昨日ポッキーの日だっただね。
11月11日。
見た目がポッキーだから。
ということで、プリッツの日でもあると。
もちろんタイにもある。
しかし、俺はTOPPO派。
ちなみにお値段20バーツ(60円)。
ちなみにちなみにコアラのマーチも20バーツ。
どーでもいいですが。
一向に眉毛コアラが見つからないんですが。
チョコレートよりストロベリーが好きなんですが。

しかし、今日は電話の嵐だったなぁ。
めずらしくずっとオフィスにいたもんで、
またみんな外に出払ってしまっていたもんで、
午後2時~3時の間、
会社にかかってきた一般電話を俺が対応。
「折り返し電話します」
が通じない。
「ティットーカップ」じゃダメなの?
仕舞いにはお客さんから
「マイ・カオチャイ(理解できません)」
との悲しいお返事をいただき終了。
それを5回ぐらい繰り返しまして、
ろくに電話対応もできない自分が悲しい。
英語も最近瞬発力が弱っている。

話変わるけどタイ人は計算が苦手。
学校で四則演算軽くしか習わないらしく、
分数の掛け算などは大卒でもできない。
俺がタイ人に問うた。
「なぜ、できねぇのだ?つーか何で習わないの?」
「知らん、電卓あるからいいじゃん」
・・・苦役列車の著者、西村さんも同じことを言っていたなぁ。
実際に数学的な思考力って日常でどの程度使っているんだろ。
無意識的に。
はっきりいって、論理的思考は別に数学関係ないように思える。
PDCAサイクルなんかも別に数学関係ないよね、そうだよね?
サイン、コサイン、タンジェントなんてどこで使えばよいのか。
三角形の角度も最近は久しく求めていない。
どうやったらビジネスうまくいくのか、
どうやったら金持ちになるのか、
どうやったらハッピーなのか、
どうやったら女の子の友達を作れるのか、
そんな方程式の解はしょっちゅう求めておりますが。

話変わるけど、
昨日道歩いてたら、
空からカエルが降って来た。
すごいよね、タイ。

そうそう、
さっき、ゴルフの打ちっぱなしに行って来た。
タイでは初。
到着したら、1階、2階共に全席フル。
仕方ないので、
フロント待つ間にカフェにて飲み物物色。
ミルクティーのホットがある、しかもセイロンティー。
タイのミルクティーは我々が知るものではなく、
まぁオレンジ色をしていて、めっちゃ甘い。
ということで、セイロンミルクティー注文。
しかも「熱くしてくれ」と一言添えて。
つーのも、タイ人熱いの苦手。
よってタイローカルの飲食店で出てくる味噌汁は、
ぬるい、決まってぬるい。
ヤケドするぐらいの出てこいや~、といつも心で叫んでいる。
それはともなく熱いセイロンミルクティーを注文。
5分後、完成。
出てきたのはアイスのタイミルクティー。
作ったやつ出てこいや~。
注文取ったやつ出てこいや~。
お前だ、お前!
ばか野郎!
全然違うじゃねぇか。
温度も紅茶の種類も。
え?何?
ホットのミルクティーはそもそも無いって?
ミルクティーといえば、この色だって?
何?
早く60バーツ(180円)払え?
もうね、こんな感じで、ふざけてるんです。
今日が昨日だったら、
ポッキーとプリッツ買ってきて、
耳と鼻につめたって、塞いでやりたいぐらいです。
電話番号も教えてくれねぇし。
どうなってるんだ、全く。

さぁて、明日も早めに起きましょう。

タイなのに日本のナンバープレート

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました