先週の動き。

日曜日の深夜2時。
これから仕事をせねばならん。
明日のミーティング資料作り。
なんでこうなったのか。
理由はそう、寝てたから。
本当は昨日やるつもりだった。
「休みなんだから寝てたっていいじゃん」的な疑問は
ハナからねぇわけで、やってしまったわけだ。

ということで、今回のタイ滞在リポート。
先週と今週の動きを簡潔にまとめるからよろしく。

今週は月曜日からガシガシやって、
ジェトロ・バンコクに週2回も行き、
無料セミナーを受ける。
これはためになるぜ、ぜひ行こう。
感想:ISO9001をいつか取得したい。
朝9時~夜10時頃までハードワークで「フォー」。
って、古いか。
つーかHGレーザーラモンさん、どうしてるのかね?
まぁ、そいつはおいといてだな、
夜に帰ってきて屋台で飯食って寝る。
この生活が続くわけ。
オフィスは5時30分きっかりにエアコンが切れる。
よって、閉め切られた空間が仇となりスーパー暑い。
汗をかきながらの仕事。
あれ?これどこかで経験したな。
えーと、そうだ。
五反田で働いてたときに
節電とかいって
夏場に窓全開で仕事してたときだわ。
タイは節電ではない。
延長料金を払えばエアコンも稼動するらしい。

夜10時まで仕事と言ったが、そうだった。
今週は日本から上司が来まして、
スタッフ全員で飯に行った。
行き先はソンブーン・レストラン。
ソンブーンとはどちらさま?
はい、孫文さまです。
ということで、孫文レストラン。
ここは有名だそうで小泉首相来たとか。
カレー風味の蟹卵とじが一押し料理とのこと。
その他も大量オーダー。
結果、食いきれなくなる。
タイ人のスタッフ共々、
最後は何とか腹に詰め込む。
味はうまい!
値段が値段だけにそうじゃなきゃ困るってもんだが、
うまい!
では、お会計・・・の前にデザート注文。
マンゴーがまたうまい!
ってか、さっき腹いっぱいのくせにマンゴーは食う。
俺も食う。
こちらのマンゴーは基本冷えておりませんので、
マンゴーの上に氷を乗せてもらい冷えたマンゴーをいただく。
この食い方はどーなのか?
知覚過敏の俺には邪魔だ。

タイ人スタッフの1人にアンさんという女性がいるのだが、
アンさんのお姉さんが屋台かなんかをやっているそうで、
前日にアンさんに頼んでおくと翌日の朝飯、昼飯を持ってきてくれる。
内容はおかず一品にカオニャオ(もち米)である。
俺は普通の白米よりもこのカオニャオが好き。
ちなみに朝飯はわずか10バーツ(25円)。
昼飯は30バーツ(75円)。
格安である。
タイは1食の量は少ない。
結果、腹いっぱいにはならず、外で何か買う。
安いのか高いのか既にわからず。
先日、翌日の分を頼んでいないのにも関わらず
俺の分を持ってきてくれた。
もう持ってきちゃってるので断るわけにもいかず、
有り難くいただいたが、その日はランチミーティングが。
夜食おうと思ったら夜にも飯のアポが・・・。
結果、いただいたのが2日後。
今週は同じ過ちはしないぞ。

金曜日はスペイン時代からの友達のダイさんと合流。
バックパックで世界を回っていたダイさんと
なぜかグラナダで知り合うのも粋である。
実はそのダイさんと今年の4月にバンコクで会っている。
そう、俺がアジアをバックパックしていた時。
そして、今回。
なんつーか、こういうもんだなと。
ダイさんの友達も紹介してもらい、金曜日は飲み。ローカルフードレストランだが、
これがまたうまい。
シーフードのトムヤムがヤバい(うまい)。
これはぜひ、やっつけてほしい。
また本場ソムタムの辛さが異常。
さすがのタイ人も辛そうだった。
ただ、その激辛ソムタムを食った後に
口臭を気にしてか、キシリトールガムを食うタイ人。
もう口の中、ミサイル発射したみてぇになってるはず。
うーん、さすがだ。
その後、クラブに移動。中に入るのかと思いきや、
セブンイレブンで買ったビンビールを外で飲む。笑
これがタイ人の遊び方なのか不明だが、
退屈になってしまった我々はその後夜の街に消える。
夜の街での感想。
「オカマは美しい」
以上である。
ちなみに彼らはタイの中でもお金持ちの方たちだそうで、
アパレルショップを経営していらっしゃいます。我が家からも近い、『レインヒル』というSCに入ってます。

そして、本日はサッカー。
バンコクユナイテッド(通称:UB)にお世話になる予定。
タイのトップリーグであるタイプレミアリーグにも同じ名前のチームがある。
紛らわしいがこちらは草サッカーチームである。
しかし、命名したのはこちらが先、らしい。。。
さて、バンコクから車で1時間弱のグランドへ。
天然芝のグランド。
タイでは基本このパターンらしい。
気持ちがいいので裸足でグランドをかけっこ。
芝は結構深め。
アップも終わり、
「さぁそろそろ試合開始時間」というぐらいに
相手チームのタイ人登場。
しかも人数足りてねぇ。
更にいきなりビールを飲みだす。
「おぃおぃ、大丈夫か?」
と思っていたら、雲行きまであやしくなる。
結果はこうだ。嵐かと思われるほどの豪雨、強風により試合中止。
仕方がないので、
フットサル場へ移動してミニゲーム。
あぁ、試合がやりたかったなぁ。
来週こそは!

その後、軽く仕事をしてダイさんと夕飯へ。
ここでも友達を紹介してくれた。
ダイさん、ありがとう。
DALIANって中華料理屋さん。
日本では麻布と横浜にお店を出しているようで、
海外はバンコクが一号店。width=”519″ height=”388″/>味は・・・うまい!
俺としては水餃子がオススメ。
というか、サラダも頼んだんだけど、
バンコクにて初めておいしいサラダを食べた。
というのが、その時わかった。笑
あ、でもソムタムは別格ね。
その後、別の店で軽く飲んで帰宅。
酒を入れる予定は無かったのだが、
気が付けばいつもの通りに・・・。
こりゃ、アルコール抜きにマンゴーでも食って、
仕事にかかるしかねぇ。さぁて、後数時間頑張って、会社行って寝るべ!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました