2013年まとめる前のまとめ。

タバコを吸わなくなって早くも1ヶ月弱。
1ヶ月前は結構、精神的にやばかったなぁ。
いつでも始める準備はできてるけど、
まぁ、吸わなきゃ吸わないでいっか。

今、俺はバンコクのトンローというエリアにある、
『とろ家』という飲食店にいる。
そこで、こうしてブログを書く。
だって、gmailが開けないのにexblogにはアクセスできるんだもの。
全く117Mbpsとか数字ばっかりウソつきやがってね、
タイは東南アジアの中でもホント、
ネットスピードは遅い、脆弱。

ともあれ、俺が言いたいことはそういうことじゃねぇ。
飲食店に1人。
ここ1週間の生活は朝に
メールやっつけて、
昼から夕方に飲食店に入ってあれこれやっつけて、
夕方から夜に人材関係の仕事やっつけて、
夜から夜中に飲食店の管理業務をやっつけて、
気付いたら夜中2時とかで、
しょうがないからマックで持ち帰りするも、
テイクアウトにフライドチキンなんて頼んでしまったもんで、
テイクするのに12分。
頭も身体も限界値のため、
「マイペンライ」とは言えず、
レジに仁王立ちして「早くしろ!」と叫ぶ。
腹が立つのが部屋に着いてからそのチキン食ったら、
めっちゃウマイわけで。
なぜ腹が立つのかもわからないけど、
とにかく、そんなこんなでマックを食いながら、
データを作り、いよいよヤバイので3時ぐらいに就寝。
そして、翌朝また開始。

俺はどうしても1年間安定したパフォーマンスが出せない。
これは病気なのかどうかわからんが、
メンタルが弱ると全くやる気が無くなってしまう。
何とか人前に出てかろうじて自分を保つ。
そういう時期がたまにある。

逆にとにかくイケイケガンガンな時期もある。
大きく状況が変化した時はその状態になりやすい。
まさにトランス状態。
でも、イケイケガンガンは続いても1ヶ月。
そして、その後の反動。
それをわかっているので
多少セーブしつつ、
でも、反動が来る。
そんな繰り返しがここ3年間ぐらい。

こういうのは人それぞれ違うのかも知れないけど、
必ずあると思う。
10代ではそこまで意識しないとは思う。
俺はしなかった。
今30歳。
40歳をおばさん、おじさんと思えない歳となった。

この波のようなものをコントールすることは大切だと、
理屈というよりも経験からなのか、
身体で感じる。
すごい人とか、偉い人とか、お金持っている人とか、
まぁ色々な人がいますが、
人それぞれオーラがあるでしょ。

あれ、つーか、なんでこんな話してんのかな、
今年のまとめをする前にちょっとまとめておこうと思ったんだが。

まぁ、あれだ。
とにかく人それぞれオーラがある。
こいつはマジで重要で、
オーラの種類により、
威圧感が出たり、安らぎを与えたりする。
なんつーか、
「あいつっていろんな奴から相談されるな」
とかあるじゃん。
このオーラが大事。
と、ここ2年ぐらいは良く思う。
自分に合ったオーラを大きくして、それを維持する。
もう漫画の世界の修行ですが、
ホントにその通り!
と俺は思っている。

さっきの話でマックで仁王立ちは最悪よね、もう。笑
オーラ使う時じゃないし、使うオーラも悪いやつだし。

なぜこの話をしたかというと、
ビジネスで成功する場合は必須だと感じているから。
良い大きなオーラを持っている人は、
それだけ人を引き寄せるし、
人への影響力がある。
基本ビジネスは人が集って成り立つもの。
仮想世界へ行こうがこれは変わらない。
俺がこれまで会ってきた人達の中で、
やっぱみんな種類が違うし、大きさも違う。

だから、オーラが合わない人も出てくる。
ここで問題。
これまでは、食わず嫌いはあかん論理で、
ともかくオーラが合わない人でも関係なくこちらはウェルカム態勢。
でも、それは無理をしている。
色々と試していく内にその無理は百害あって一利なしとの結論。
別のその相手の人が悪いとかそういうのではない。
単純に合わないだけである。
これでビジネスしてもうまくいかない。
ということで、俺の場合、
それでもビジネス上大事な場合は、
他の人をあてがってみたり。
その人経由でやってみる。
とまぁ、そんなこんなをここ数年考えている。

話は変わってトンローの飲食店にいる。
去年の8月にタイへ来て、
今年始めごろから実質的に現場責任者になり、
6月頃から現地法人社長として動いている。
赤字街道真っ最中。
一向に見えない出口と思っていたが、
ホント、9月末かぁ。
一件の派遣案件から少しずつ光が見えはじめた。
ぶっちゃけまだ赤字だけど、
気持ち的には本当に楽になったのが本音。
本当に脱出できるかはわからんが、
とにかくこの気持ち的な変化は大きい。
そんな中、決まった飲食事業。
決定からオープンまでわずか2週間。
ほぼ何の準備もしていなかった為、
オープンして1ヶ月が経過した今、
当然の赤字。
もうこれ以上の赤字はよしてくれ~という感じだが、
それでもさっきの通り、
気持ち的に楽になっているんで、
「まぁ、一つ一つPDCAやってりゃ、大丈夫!」
という、なぜかはわからん余裕はある。
つーわけで、今期は赤字確定ではあるが、
3月には単月黒字を何とか達成し、
その後、来期は一期通して黒字達成し、
成長期へ突入できるんじゃないか、、、、
ってのはウソで、
成長期までは僕には見えませんが、
ともかく未来は明るいということだ。

今、ふと思うのは、
スタッフに感謝。
これに尽きる。

そんな気持ちの中、
今年はボーナスも支給できん。
もちろん、昇給審査はしっかりやったが、
果たして、どうなんだろう。
なんだか申し訳ない限りである。

ちなみにこれはしょっちゅう言っているが、
俺はこれまでボーナスというものを一度ももらったことがない。
疫病神だよ、ホント。
みんなごめんね。
つーことで、とっととこのジンクスを打破したい。
ビジネスの勝ち方を知りたいし、勝ちグセをつけたい。
そんな矢先に一足早いクリスマスプレゼントが来ました。
役員報酬(=給与)を1万バーツ(3万円)カット。
10%以上っす。
経営責任ということでは当然なわけで。
しびれます、この環境。
でも大丈夫。
来期、つーか2014年年明け頃からかなりイイ感じになるはず!
そういう匂いがぷんぷんするぜ。
そして、2015年には他の国へ展開だ。
その時には、一から1人でやってみたい。
バンバン城を建てていきたい。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました