NYA TRANG。

日本はGW真っ只中でしょうか。
俺は今、ベトナムにいます。
ここベトナムも大型連休真っ只中。
皆さん、明日まで休みの人が多いようです。
ここはベトナムのニャチャンというリゾート地。
フエで知り合ったベトナム人曰く、
「ハワイみたいなものだ」とのこと。
来てみたら、確かに位置づけは正しそうです。
ということで、連休も手伝ってか、
どこも人、人、人。
ビーチはかなり長いんだけど、
そこに溢れんばかりの人って感じです。
また、朝6時ぐらいでも既に大勢の人がビーチにいます。
そして、日が落ちた後も、まだまだみんな元気です。
七輪を持参してのベトナムBBQ大会がそこらじゅうで繰り広げられています。

俺はというと、、、、完全に暇を持て余しています。
ここまでの旅路がかなりハードだったんで、
ビーチでのんびりするかと思いましたが、
この人混みといったら、のんびりという感じではない。
そう、ここまでは本当にハードだった。
まずは、振り返ろう、ラオス国境からの路を。

思えばかなり昔のことのようだ。
ラオスのルアンババーンを25日の早朝にバス出発。
(ちなみに曜日感覚はとっくに失っている)
ポーンサワンという街に夕方到着。
250キロぐらいしか離れていないのに、
所要時間、約10時間。
なぜだ?なぜかって、そりゃね、道が全部山道なんすよ。
10時間の内、8時間ぐらいは栃木県の『いろは坂』と思ってくれるとよろしい。
はい、ということで、揺れが半端ないために、数名のラオス人は吐いてます。笑
実はラオスからベトナムへの国境超えの時も似たような感じで、
ここでもラオス人は吐いてました。
「ラオス人は弱いのか?」と思っていましたが、
ベトナム人も吐いてる人いたので、これは世界共通なのでしょう。
俺は、不思議なことに全く余裕で、読書とかしちゃうレベル。
小学生の遠足などではバスは一番前の席が指定席で、
ゲロ袋を右手に握り締めての遠足ならぬ、修行状態だったが、
今やパワーアップしまして、結構何でもいけます。
ただし、この『いろは坂』コースはとにかく揺れもすごいしね、
しかもバスに乗ってる人数が半端じゃないのよ。

ラオスのポーンサワンからベトナムのビンってところに抜けるバス。
これは今まで最高にキツい乗り物だった。ご覧のバスに乗車するのだが、
つーか大型バスじゃなくてマイクロバスなの、
まだこれはOKじゃない。
写真じゃわからないけど、乗ってる人数が半端ないんだから。
ちなみに写真はラオスとの国境を越えたTin Tio(ティンティオ)ってところで、
入国審査をしている同乗者(=俺たち)を待っているところ。
車内の写真は撮れない。
そりゃそうだよ、俺初めてみたもん。
運転席とその隣の助手席の横一列に5人(子供1人含む)の人間がいるのを。
普通は2人が限度でしょう、ってかせいぜい3人。
後ろの方も終始そんな感じで、座るスペース探すのに精一杯。
俺はというと運転席の後ろのあたりにひたすら体育座りで14時間。
・・・人間、やればできるんだな。笑
しかし、二度と乗りたくねぇ。
次回同じ状況になったら1泊余計に泊まってもいいから、
倍のお金出してもいいから、どうにかして違う方法を探す。
それぐらいシビアな体育座りだった。
ちなみに埼玉県では体育座りのことを、
三角座りとも言うが、これは地方によって違うそうだ。

しかし、上記のような状況は現地の方も過酷と見えて、
先ほどのとおり、ゲボってる人もいれば、
動けなくて、ストレスたまり、とにかくうるさいばあさんもいれば、
子供も泣くし、とにかくカオスってやつで、
ビンという街に着いたら、俺のリュックなんて、
みんなに踏みつけにされて、泥だらけだし、
それならまだしも、誰かがガム捨てやがって、
それがリュックに付いて、こちらもさすがに憤りを感じた。
まぁ、そこは仏教国ということで、なんとか怒りを鎮めましたが、
いや、そうなんだよね、そもそも仏教国なんだよね。
静かにしやがれってんだよ。
タイだけでしたよ、バスとか静かだったのは。

ベトナムでもホイアンって街(世界遺産)から
ここニャチャンまでバスで移動したが、
深夜バスなのよ、スリーピングバスって言って
違法改造なのかね、簡単な二段式ベッドがバスの中にある。まぁ、こんな感じなんだけど、全然スリーピングできねぇ。
途中から乗り込んできたおばちゃんが、
とにかくしゃべるしゃべる。
バスも消灯して、10時過ぎてるのに、
全開なんですね、羨ましい限りで。
独り言もすごい。
欠伸(あくび)をする度に「ふぁぁ~」とか言っちゃう。
恥の文化は欠如しているね。
ちなみに携帯の音も全開です。
深夜とか関係なく、受信音から携帯ゲームに至るまで
とにかく音を発していないとダメみたい。
まぁ、どの国にも色々な人がいるものですが、
旅行者にとってはこういうのがその国の印象になっちゃうから、
(あの方々はそんなこと考えもしないが)
なんか、逆に律さなければとなるね。
これが、正常な反応とは思うんだが、
それが正常ということを思っている自体、
俺はつくづく日本人万歳とう感じだな。

おっと、そろそろインターネットカフェが閉店するそうで、
続きはまた今度ということになりそうです。ビンという街で知り合ったベトナム人がおいしそうに食べてました。水牛の頭。脳みそもうまそうに食っていた。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました