KL, MELAKA AND JB IN MALAYSIA.

暇です。
本当に暇です。
こんなこと言ったら怒られるかも知れませんが、
何度も言います、暇です。

暇すぎて、近所を用もなく3周しました。
さすがに飽きたので屋台行って、店冷やかして。
腹が減ったので屋台にてお粥を食べる。
カンボジアでの最終夜が原因でどうも異に違和感が。
わかります?
”胃”に”違”和感ですよ?
ん?
ふざけんなって?
だって、暇なんだもん。
違和感があるってのに
なぜか頼んでしまったビール。
しかも適当に頼んだら黒ビールが出てきました。
お粥食ってるのに、飲み物黒ビールって。。。
テレビではヨーロッパのサッカーが放送されている。
こっちは本当にサッカー好きです。
特にプレミアリーグが一番のお気に入りとみた。
放送されたいたのは録画。
ブンデスリーガ、ドルトムンドVSバイエルンミュンヘン。
そう。
ドイツカップ決勝です。
いやぁ、結果は知っていたけど、
日本人が活躍して勝つってのは
なんだかんだ言っていいです。
うれしい。
しかしね、忘れちゃいけない。
リベリのゴール。
ヤバイよ、これは。
完全に自分のリズムでプレーしている。
ボールもらってからゴールまで、
なんか踊っているようだわ。

いや、そんなことはいいんです。
試合も終わったもんだから、
近所をもう2周して、
インターネットカフェを見つけたんで入ったんです。
そしたら、店主のおっちゃんが「開いてない」って。
「明日は?」って聞いたら、
「明日も開いてないって」。
なめてんのかって感じです。
よくよく考えたら、
そのお店、時計屋さんなんです。
なんなんですか、一体。
ということで、ここは2軒目ってわけです。

今は夜10時過ぎです。
日本より1時間遅いんです。
どこにいるかってっと、
マレー半島の最南端、ジョーホールバルです。
別に”バル”って付くからって飲み屋がたくさんあるわけじゃない。
(この洒落がわかったらスペイン語検定6級合格・・・できるだろう)
ちなみに現地では頭文字を取って『JB』です。
マレーシアに来たら、ぜひ使ってください。
『MJ』みたいなノリで、「JBって最高だよね~。」みたいな感じで。
ちなみのちなみに首都のクアラルンプールは『KL』です。
ということで、KL,MJ、JBを抑えておけばマレーシアはOKです。
ん?なんか1つ多いか?

今日はみんなにこの暇さに付き合ってもらい、
明日はアウトレットモールに行きます。
バックパッカーがアウトレットモール。
イケてますね。
朝からショッピング。
うぉ~、最高に俺に似合わない。
しかし、暇だからね。

暇でもしっかりとぼったくられるのね。
地図がほしくてツーリストインフォメーションを探してたのよ。
あ、ちなみにツーリストインフォメーションは略して『i』。
ん?誰でも知ってるって?というか、そういうのいらないって?
まぁまぁ、そう怒りなさんな。
話は最後まで聞きなさい。

iを探してぷらぷら歩いてた。
ビルの前で座ってたおっちゃんに場所を尋ねる。
そしたら、いきなり連れてやるって。
当然、金が発生するが、まぁそんなにとられなそうだったんで、
とりあえず乗車。(普通は先に交渉してね。)
聞けばおっちゃん、ビルお抱えの送迎運転士だが、
仕事がなく、座っていたとのこと。
まぁ、つまり暇ってことですな。
俺と一緒。
しかし、まぁ、別にいいんだけどさ、
その場所からiまで1分よ、1分。
んで、俺が「いくらだ?」って聞いたら、
「Up to you」って。
・・・この旅で一番、俺を困らせる言葉。
それが、『Up to you』。
つまり、「お前次第だ。」と。
こちとら善人だと思って、
この作戦は卑怯だ!
最初に着いた町じゃ相場がわからねぇ。
ということで、どうするか。

実は俺には経験があった。
場所はベトナム。
言葉は全く同じで『Up to you』。
バイタクに乗る前だったが、
いきなりこのセリフ。
何回聞いても『お前次第』。
俺もムカついてきて、そのまま乗車。
そして、目的地に着いて金を渡す。
俺次第の金を。
そしたら、怒るわ、怒るわ。
全然、俺次第じゃねぇ。
最後には「5バーツだ!」とか抜かしやがって、
結局あるんじゃないの、お値段が。
先にそれを言いなさい。

さて、話は戻る。
という、経験地があるもので、
最終的にはこいつの言い値になるとは思ったが、
まずは様子をみようと金を渡そうとポケットを探る。
しか~し、やってしまいました。
デカい金しかねぇでやんの。
しかも微妙に払えそうな額、10RM(約260円)。
俺は1RMを渡して、相手が怒ったら、
3RMぐらいで手を打とうと思っていたのに、
これだよ、全く。
しかも、お得意の「お釣りはない」というお返事。
ちなみにこの場合、マジで無い方もいるが、
はっきり言って大体持ってるから。
つーか、客のためにそこらに行って両替してこいや!、
というのはNGなんで、心の中で叫んでおく。
つーことで、俺も選択肢が無くなったもんで、
仕方ねぇから、つーか、暇だから、
「どっか連れてってくれ」と頼み、無駄にしばし街をタクシーにて観光。
徒歩ではすべて見終わってますが、
こうして車から見るとまた景色が変わって、、、
って、変わるかぁ、ボケェ!!
数分後に下車。

ということで、まとめ。
皆さん、覚えてください。
『Up to you』
はい、ご一緒に。
アップ、トゥ~、ユ~。
相手を困らせたいときにはこれです。
そして、相手の回答に満足いかないときは、
待ってましたとばかりに
怒ってこちらの要求を叩き付けてください。
使うか使わないかは、
あなた次第『Up to you』です。
【KL(クアラルンプール)】KLは普通に生活困らないという印象ですね。都会です、ホント。
【MELAKA(マラッカ)】これは歴史教科書で一度は見たであろうザビエルさんの教会。
これは面白い。マラッカのショッピングモールにアーチェリーができる専門店。しかも、平日だってのに人の出入りが意外にあった。
また、飲んじゃいました。CHATIME。台湾生まれのおいしい飲み物。これは絶対に日本でウケるし、というか現在はなぜか東南アジアで無いのは日本ぐらい。メニューはこんな感じ。
【JB(ジョホールバル)】
こちらがシンガポールに続くイミグレ(でいいのか?)。しかし、なんつっても、我々世代には”ジョボールバルの歓喜”ですな。中田からのシュートからの岡野ゴール!でもあれから、10年以上経つんだわ。この時、インテルで日本人がミラノダービーにスタメン出られるとは思わなかった。この向こうがシンガポールっす。大渋滞なんですね。とにかくトラックが多い多い。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました