うつ病とは

いきなり衝撃なタイトルである。

いや、別に衝撃でもなんでもない。
うつ病患者、世界で3.5億人、、、だそうだ。
WHOはどうやって調べたのか。
”最も落ち込んだ国は5人に1人以上の人が
 障害に苦しむアフガニスタンです。”
“最も落ち込みが低いのは日本の2.5%です。”
<出展 A stunning map of depression rates around the world>
これは本当なのか?w
いずれにせよ、5人に1人がうつ病ってのはすごい。
フットサルやってたら自分のチームの誰か一人はうつ病なんだから。w
なぜこんな話かと言うと俺が”うつ病”だからだ。
という診断である。
タイの病院で。
きっかけは3年ぐらい前か。
タイに来てからやたら朝が起きれないし、
全くやる気がなくなる日が起きる。
かと言って、頭がめちゃめちゃ冴えて
集中力がハンパないときもある。
最初は
「どうにか頭が冴えてる状態を維持できないかな」
と考えていたんだが、
次第にこの波の振れ幅がどんどん大きくなっていく。
高い位置で振れ幅を維持するどころか
上下の波がどんどん大きくなる。
そしてやる気がないときの症状も悪化。
回復までの時間も長くなる。
この辺で「これはヤバいな」と。
「ひとまず病院だ」と。
結果、「うつ病ですから薬服用してちょうだい」と。
まあ薬で治るんだったら、ガブガブ飲んじゃう。
しかし、そんな簡単にはいかない。
単純に脳内の神経伝達物質の異常じゃねぇのかと。
だったら、薬で調整してOKじゃねぇのかと。
さすがは人間の脳。
そんな簡単にはいかない、、、らしい。
本日も3ヶ月に一度の定期報告&薬ゲットの日。
今日からまた薬が変更。
詳細はまた後日書いていこうかな。
ラーナー(タイ風あんかけ麺) ราดหน้า
病院に行った時に食堂でよく食べる。甘いあんかけに揚げ麺が絡み最高。通常は30バーツだけど、これは大盛りのため+10バーツで40バーツ(約150円)。全く辛くはなくカオマンガイクラスで日本人が好きな味じゃないかな。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました