10ヶ月ぶりのベトナム。

今、チェックインの前。
時間が15分しかないが、
折角ベトナムにいるので
ベトナムにいる間にブログ更新。

今回はバックパッカー以来のベトナム入り。
約10ヶ月ぶりになる。
しかし、見えるものが全く違う。
ビジネスと来るのとバックパッカーでは。
そりゃそうだ。
旅行者で来るのとビジネスで来るのも違う。
そもそも行動パターンが違う。
バックパッカーの時には
高いモノはなかなか食えないので、
“日本村”的なスポットにはあまり行かない。
しかし、ビジネスで考える上では、
こりゃ見ないわけにゃいかんわけで。
The Sushi Barがいい例だ。
あそこはマジでいいぞ!
東南アジアのサービスを知りたければ、
The Sushi Barだわ。
「ここまではやればできる!」ってものが見れる。
東南アジアの人材で苦労されている方々も、
ぜひ、このサービスレベルを味わって希望を見出してほしい。

今回は、思ったよりも収穫があった。
初日は所要を済ませ、
日本食レストランが集中するレタントン通りや、
日本の祭りをイメージした屋台街”東京タウン”を見た。

2日目は所要を済ませた後、
夜から日本からの方と日本在住のベトナム人の方と合流。
五反田でお世話になった芋太郎さんで食事をし、
素敵な出会いがあった。

3日目は朝から現地企業周り。
出版と不動産会社からヒアリングをする。
不動産会社の社長は俺と同い年。
夜はThe Sushi Barでの素敵なサービス発見。
また、旧友とまではいかないが、
ロサンゼルス駐在の時の知り合いと電話。
彼はベトナム人なのかは不明(笑)だが、
現在、”東屋”という日系ビジネスホテルを経営している。
最近ハノイにもオープンしたようで、忙しそうだ。
彼も同い年ぐらいでしょうか。

4日目の本日は観光客の目線も確認のため、
旅行会社主催ツアーの”半日市内観光”。
こちらはまぁ想像通りでしたが、
やはりガイドさんがいるのといないのとでは、
理解度の違いがありすぎてこれはこれで素晴らしい。
・・・ガイドさんはちょっとおもてなし精神無かったけど。。。w

そして、今、バンコクへ帰る。
正直、前回来た時と今回のホーチミンの印象が全く違う。
これが何よりの収穫。
ビジネスとしての可能性もありそうだ。
今年中にハノイへも足を運んでみたいと思う。
しかし、ホーチミンはネット環境いいねぇ。
どこも大体、Wi-Fi完備。

では、バンコクへ戻ります。
ホテルからの景色安宿街の中にある2つ星ホテル。この値段でこのサービス。次回もぜひ泊まりたい。

市内バイクが非常に多いです。自転車→バイク、そしてこれから車でしょうね。

お寺上からぶら下がっているのは1週間燃え続ける線香。

骨董街フランスの影響でしょうか。建物がカラフルですね。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました