5年。

2012年8月、タイに来た。
今日は2017年、7月13日。
木曜日は午前7時30分。
タイに来てほぼ5年になる。
このタイミングで
ブログを書こうという気に
なぜなったのか。
これは自分でもわからないが、
今、こうして書いている。
いずれにしてもターニングポイントなんでしょう。
人生で何回かある中の1つ。
何回じゃなくて
何十回、何百回とあるのかな?
丸5年。
5年で自分は何が変わったのか。
タイ語が少しできるようになった。
英語は少し退化した。
スペイン語は大幅退化した。
ついでに日本語も退化。
PCスキルは新しいものは特に会得せず。
ちょっとWordPressがいじれるようになったぐらい。
タイやその他での人脈は増えた。
収入は減った。
会社経営について勉強した。
こんなぐらいでしょうか。
そんな中、人生のパートナーが見つかったのはホームラン。
結婚するのかしないか、
結婚式は本当に12月23日なのか!?
未だ俺も謎だが、
いずれにせよ、これは俺の中ではめちゃめちゃでかい。
なにせ40歳で人生終わりで死のうかと思っていた人間。
おかげさまで貯蓄も何もなし。
宵越しの金は持たねぇレベルのため、
タイでの結婚の結納金(シンソー)には苦しめられているが。。。
そんな中、一旦自分を軽くリセットが必要になったっぽい。
ハワイもそうだったが、
タイも似たような空気感がある。
南国特有だからか、四季がないためか。
というか冬がないためか。
鬱になる。
タイでは悩まされた。
通院してからかれこれ3年ぐらいはたつのか。
薬は高いし、一向に完治しねぇしと。
つーか、真剣に相談してるのに
医者がコロコロ変わるのはどうにかせぃ!
カルテだけ引き継ぎやがって。
医者の言う通りにせよ!と言われても
何ヶ月かに1回主治医が変わったら、
「自分のことは自分が一番わかってますから」
と言いたくもなるわ。
前々から鬱っぽい感じはあったが、
「ただの甘え」
ということで一蹴していたわけだが、
いやはやどうして今でもわからない。
「甘え」と言わればそれまで。
しかし、朝が起きられない。
もちろん毎日ではないが、
そのような症状が出る。
「あー、この感じ、そろそろ来るな」
そんなのがわかるようになってきた。
リズムが少しでも崩れると余裕でやってくる。
天気じゃねぇんだからこれには困る。
よって、極力毎日同じ行動を心がけるわけである。
0時前には寝る。
8時30分には薬を飲む。
集中切れたら仕事一切放棄。
ビール飲まない。
そう、ビール。
これはなぜだか俺もわからんのだが、
ビールを飲むとなぜだか次の日とか調子がよくない。
よって、ワイン。
ワインをソーダなりなんかで割って飲んでおります。
これだと別に問題ない。
なぜなんでしょうか。
あとはタバコか。
辞めるつもりも更々なかったのですが、
パートナーからの強制執行で中止となりました。
既に2回ほど約束を反故にしているが、
「次は離婚だ」と結婚前に言われているので、
もう数ヶ月禁煙となっています。
話は戻して、そう毎日同じ生活。
もう強制的にこれ。
飲みの席だろうが、
「すみませーん」
って言って帰る。
インドだろうが、
タイだろうが、
日本だろうが、
ベトナムだろうが、
どこだろうが帰る。
同じリズム。
移動が多いとただでさえ環境変化があるわけで、
時間だけは極力揃えるように努力する。
これが鬱脱出の一歩ではないかと俺は思っている。
また、過度に仕事を抱えすぎるのもよくない印象。
とは言うものの社長業やってるとどうしようもない。
どうしようもないんだけど、
寝込んでしまう方が非効率的なのである。
もう経験済みのため、
とっとと仕事放棄。
つーか、そんな数時間でできる仕事なら大したことねぇ。
とりあえず死に直面してないんであれば、
どんな状況だろうが、
これを崩さずに行くぜ!という心境。
次回、会社経営について書いてみたい。
バンジャーク駅の”くせに”
ラテ1杯110バーツ(370円)もしやがるカフェにて

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました