Procrastinate.-グズグズ-

日曜日。
朝からBBQの買い出し。
ちょっと早く起きたからカフェでネットサーフィン。
昨日はなんか変な夢みたなぁ。
覚えてないんだけどね。w

少しずつ元気になってきた。
でも、ゆっくりやっていく。
それが今の一番スピーディ。
悲しいけど、それが現実。

本日のBBQはタイの若手ビジネス交流会主催。
結果20名ぐらいの集まり。
まあまあでしょうか。
って、俺がまあまあって言っちゃうと主催の門ちゃんが怒っちゃうかな。
まぁ、その当人は現在、顔に落書きされて寝てるからマイペンライ。

昨日のリアル”サカつく”のリアルな部分を長谷川さんとお話。
やっぱアジアにいると色々な人に会える。
ふと名刺の数をカウントすると1年で余裕の3桁。
3日に1名以上で名刺交換してる。
そりゃすべての人が繋がるかはわからない。
そんなの誰にもわからない。
でもふと思った。
名刺という情報が目の前にある。
タイだけでも300枚以上。
ふと思った。
早速、メルマガを流そうと。
会社もようやく落ち着いてきて、
色々とテコ入れできる時期に来た。
この半年で自社商品を見直し、
しっかりとした商品化をして、
それからようやく販売。
攻めに出られるのは来年入ってからなのかなぁ。
ホント色々な方に迷惑をかけました。
日本同様、タイでも当たり前のサービスを当たり前にやる。
これがやっぱりできてなかった。
確かに経営する上では、お金が入ってこないとどうにもならない。
それをしながら、お客様に迷惑がかからない、
更に満足していただけるように付加価値をつけていく。
これは社長業でいいのかな?
とにかく、これが完全に手薄でした。
プラス、FSも甘かった。
未だにみかたでわからない部分もある。
正直、すごい恥ずかしい話。
まだまだ勉強なんでしょう。

ただ、ただ思う。
人間、そういう環境にならないとやらない部分がある。
社長業、会社を運営していくという意味だと
やっぱりこれはやらないとわからないんじゃないかな?
別にずっと社長やらなくてもいいと思うけど、
でも、やれば一気に世界が広がる。
俺はそう思ってる。
だから、やっぱり若手はドンドン起業した方がいい。
お金ないし、
どうやったらいいかわかんないし、
それは二の次。
まずやってみること。
正直、お金はそのビジネスがホントに面白そうで、
将来性がありそうだったら、
絶対誰か投資してくれる。
それこそ、クラウドで投資家探してもいいし。
正直、お金を持ってる人は世界にごまんといる。
全く気にすることはない。
僕が社長業をやっていて思うもの。
俺は金無いけど、
もし金あったら、
「こいつに投資したら面白そうだな」
と思ったら投資するもの。
だから、やっぱり大事なのは一歩。
でも、その一歩が踏み出せるかどうかが重要。
これって簡単なんだよね。
とりあえず行動すればいいんだから。
これを簡単じゃないって言う人はやっぱ止めといた方がいい。
社長業なりやったって、壁に当たった時に諦めちゃうと思うから。

Procrastinate
プロクラスティネイト=グズグズする、先に引き伸ばすこと

上野さんのブログで見た言葉。
タイもそうだけど、欧米もそう。
これをしない人が多い。
僕の印象。
とりあえずやってみよう。
ダメなら次行ってみよう。
この精神。
確かにどこ行ったってネガティブな人はいるし、
それこそプロクラスティネイトないる。
これは間違いない。
でも、日本は多い気がするな〜。
俺の日本人最強説では、
そう思っている人の中でも、
「絶対、外出た方がいい!」
って人も結構いる。
そういう意味では、
せっかく日本人で日本マーケットで育っているならもったいない。
どんどん、外に出るべき。
特に若い時。
ティーンエイジャーから行かないと。
まぁ、誰に送っているメッセージかわからなくなってきたけど、
それは、外に出れば出る程に思うこと。

さぁ、次の一歩を踏み出そう。

自分の考え次第で世界は変わる。
バンコクの田舎カフェからもチャレンジできるんだから。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました