蚊と戦いながら。

蚊との戦い。
東南アジアでは、
この戦いからは逃れらない。
今もほら、右から左からとブ~ンブン。
ぶざけた野郎です。

以前にも話したかもしれないが、
俺の部屋には網戸が無い。
そして、俺の部屋は2階。
よって、蚊たちには楽勝で上昇できる距離。
これからまた暑い日々がやってくる。
やつらの楽園の日々が。
ちなみに網戸は購入しなければならぬ。
3000バーツ(9000円)。。。。
どっちにしてもふざけてますな。

暑い日々はそろそろなんだが、
ここ数日はやたらと涼しい。
それもそのはずでお日様があまり出ない。
スコールがきたりするし、
なんだか変な陽気である。

そんなこんなで3月も始まった。
仕事と言えばスタッフが総入れ替えになった。
いや、総入れ替えにした。
タイだからこそかもしれないが、
スタッフ命。
所詮、我々日本人は外の人。
いかにタイ人が働ける環境にするか。
・・・と今まで思っていたが、
思い違いをしてしまっていた。
日系企業でもあり、
今は俺が現地のボスである。
受け入れられないことがあれば、
それは決断をする必要がある。
と、言うことで俺自身も含めて
スタッフチェンジでマインドチェンジ。
来期4月からスタートダッシュができるように
現在、準備中である。
数字ははっきり言って乏しいが、
光は少しずつだが見えてきた。
その光はやっぱりスタッフ。
来期は黒字にして俺は旅立つ。
・・・の予定だが、、、
赤字の場合もある意味旅立つ。
契約延長1年契約。
結果が黒であれば、次の国に進出。
結果が赤であれば、俺はクビ。
白黒はっきりしていてわかりやすい。
あ、黒赤か。w
俺が望んでそうしてもらった。
だから、「黒の場合は営業利益の10%をよこせ」と。
税引き前ね。w

というわけで、
蚊と戦っている場合ではねぇ。
そんなちっさいもんじゃなくて、
象さんクラスの敵を倒していかなきゃならん。
タイで象さん倒したら俺捕まっちゃうかもしれないけど、
まぁ、そんな意気込みで。
まぁ、クビになっても死ぬわけじゃないし、
まぁ、俺の会社じゃないから借金背負うわけじゃないし。
ということをポジティブに捉え、
アメリカでの教訓を活かしぶつかってみようか。
あんま後ろは気にしないで。
どんどん、ガンガン系で。

つーわけで「バリバリやるぜ!」と気合いを入れて
本日出勤するも、いきなりの停電。
数時間後、復旧するも、
今度は夜7時から修理のため強制停電。
電気が無いと何もできないオイラもつらい。
つーわけで、家近くのネットカフェに避難したが、
ここでも蚊だらけ灰だらけ。

今週は水曜日からベトナム出張。
久々に前職の時にお世話になった会長と会う。
楽しみだ。
5月末には日本出張。
9月にはJ-ASIAという草サッカー世界大会で北京に行く予定。
いずれにせよ、今年はアジアが主戦場。
しかし、まずは目の前を。
タイ、バンコクにて咲かせてみせましょう。
金の成る木、花を。

蚊がうるさいと思いきや、
カフェの店員さんが
「そろそろ帰れ(雰囲気)」とうるさいので、
蚊が待っている自宅へ帰ります。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました