AT LAST.

いよいよ、最終週となった。
土曜日に仕事を終え、
日曜日に引っ越しをして、
月曜日に準備&住民票移動等の事務手続き。
そして、火曜日の早朝に出発。
ふむ。
我ながらいつも通りの強行スケである。

ただし、土曜日夜は会社の飲みで、
引っ越しの準備をしている余裕も無さそうなので、
本日、少しずつ始めたわけ。
が、結果これがアダになってしまった。

いや、実は先程まで実家にいたのである。
なぜかと言えばこの石川台にある
自転車を移動しようと思ったから。
日曜日にする引っ越しは電車利用なもんで、
自転車がどーしても邪魔だった。
邪魔ではあるが、捨てるわけにもいかん。
ということで、運動も兼ねて
石川台→浦和のサイクリングというわけだ。
環八をひたすら北上しての、埼玉県入りなわけだが、
まぁ結論から言うと二度とやらねぇ!
辛い。
何が辛いって、
ママチャリの進まねぇこと、
この上なし。
そして、図ったかのごとく
1ブロックないし2ブロック毎に止まる信号。
極めつけは大通り。
歩道橋を使わなくてならず、
上がっては下り上がっては下りの連続。
まぁ、人生山あり谷ありだからとか言ってられねぇ。
上がってもこちらにしてみれば谷だわ!
疲れるわ!
というか、全部平らな道にせぃ!
後、結構道悪いんだね、歩道は。
距離にして約42キロ。
かかった時間は3時間半ちょっと。
俺は今、モーレツに思う。
フルマラソンを完走した方々への尊敬の念。
あなたたちは本当にすごい。
というか、変態か?
ドMか?
なぜ走れる?
俺なんてチャリでこの有様。
ホント、去年は山道のハーフマラソンよく走ったよ、我ながら。

まぁそんなこんなで家に到着。
本日は何も食ってなかったので、
もうヘラペコであってね。
途中で何回飯を食おうか、
もうそればっかと戦っていた。
コンビニ、マック、木曽路、味の民芸、
山田うどん、松屋、すき屋、ロイヤルホスト、
スエヒロ、、、は潰れてたな。笑
まぁ、そんなことでもう食の欲との戦い。
途中ですれ違った中学生かな?
片手運転で、左手はハンドルに、
反対の右手には、
あれはファミリーマートの
ファミチキと思われる食材を
しっかりと握りしめていらっしゃる。
まぁ、早い話、殺意が芽生えたね、一瞬。
人間恐いねぇ。
片手運転=危ない、じゃん。
でもまぁまぁ、って感じですよ。
んで、友達と話しながらだから、
横に2人並んで運転=俺追い越せない、じゃん。
でも、まぁまぁまぁ、って感じですよ。
大人ですよ、こちらも。
でもねぇ、でもっすよ。
それに加えて右手にファミチキぃ???
ダメ、完全アウト。
『仏の顔も三度まで』という諺もございますが、
まさにその時の俺の顔は般若の面ですね。

ということで空腹も限界の中での実家到着。
そしたらね、感動ですよ。
ご飯に味噌汁に、何だと思う?
おかずが西京焼きだよ。
しかも、タラ。
来たぁ~!!!って感じだよね。
わかってるよね、おかんも。
現在、世界で一番好きな飯が、
この三点セットだからさ、
もう地獄から天国だよ。
多分、俺のこと知らない人が、
「飯作ったから食べていけば?」
って言って、
西京焼き(タラ)出してきたら、
即結婚だね。
これはしょうがない。
運命だ。
あまりのうまさにひたすら喉にかきこんでたら、
その後すぐさま下痢したとか、
もうそんな些細なことはどーでもいい。
それぐらいに完璧な食事。

おっとっと。
そうだった。
引っ越しの準備がアダになった話。
ここなんですよ、いよいよですよ。
俺:「今週末に引っ越しするから。」
母:「そう。あ、そういえば、お布団はどうした?」
俺:「捨てたよ。」
母:「・・・え?あの布団20万以上するのに・・・・」
俺:「ん??に、20万?あの”普通”な布団が?」
  「えっと、、、今日捨てたわ。笑」
たった、二言三言の会話だが、ことはデカい。
というか、ショックである。
よく結婚式で「人生には3つの坂があります」
ってやつの、まさに3つ目来ちゃったよね。

荷物は限りなくが俺の信条。
ということで、来週は時間もねぇから、
早めに”いらないもの”を捨てまくっていた。
否、”いらないもの”ではなかったのか。
しかし、俺には全くわからなかった。
そんな布団が高価なものとは。
いや、むしろそんな布団よりも、
自分で購入した低反発まくらを捨てる方が、
よっぽど罪悪感にかられていたのだが。。。
まぁ過ぎたことはしょうがない。
しょうがないんだが、、、、

今日さ、本も処分したの。
ブックオフで。
合計1645円。
その内『ジャイアントキリング』と
『ワンピース』が1冊150円。
スティーブジョブズの本1冊150円。
・・・ヘコむね、これは。
サンテグジュペリの星の王子様に至っては
5円。
うまい棒も買えねぇ。
泣いてるよ、王子様も。
ちなみに和西、西和辞書は値段付かず。
2冊で1万円近くしたんだが。。。
う~む、重要がねぇのは買うのは高いんだが、
売るのはホント、ダメだね。

本の他にもさ、ラックやらオーディオやら、
もうどんどん捨てちゃったわけ。
「あぁ、オークションに出せば、売れるよな~」
なーんて思いながらも時間もねぇし、面倒だしって。
んで、ちょっくら休憩に商店街にあるコンビニ向かったらさ、
やってんだよ、商店街全体で。
フリーマーケットを!!
呼べや!俺を!
俺だったら”本当”の『Free Market』やっちゃうよ!
(さて、いきなり問題。フリーマーケットの意味は?)

まぁともかく今日の教訓は
『転ばぬ先の杖』ならぬ、その逆である。
ちょっと違うが、当てはまる諺が浮かばねぇ。
ともあれ、準備のつもりが逆にアダとなった。
ちなみに、こういう諺はあるのだろうか。
・・・『角を矯めて牛を殺す。』
いや、違うな。
まぁ、いいや。

ではでは、ラストスパートやりましょう。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました