ES MEJOR CAMINAR QUE PARAR Y PONERSE A TEMBLAR.

ちくしょ~。
ホントは仕事終えて、勉強もソッコー終えて、
そんでもってまたパシャパシャ撮りたかったのに~。

ご利用はかなり計画的だったはずなんだが、
勉強のトコで読み間違えたわ、完全に。
7時ぐらいから上野のスタバに入り、
出たのが10時前だよ。
8時だよ!全員集合!どころか全員解散してるわ!
なんだよ、10時って。
しかも、やった問題1問だよ。
たった1問。
どちらかと言うとそっちの方が問題だわ、逆に。笑
何さらしてんだよ、俺。
いや、でもね、問題が難しかったとしても
余計な時間はありましたよ、確かに。
だってよ、俺が座った席の両隣から中国語だからね。
まず、これがおかしいよね。
いつの間にチャイナビしてんだよ。
ニーハオとか言ってる場合じゃねぇから、こっちは。
集中させてくれよ。
めっちゃ気になるわ。
しかも両隣のお互いも気になるらしくてチラチラお互いを見てるし。
見てるのか牽制してるのか知らないが、
やつらもビックリしたらしいわ。
なぜ、上野のスタバで隣が同胞なのか。
まぁやつら以上に俺がビックリだわ。
さらにビックリしたのが左隣にいた中国人2人組みの隣のテーブル。
白人の方と日系人の方で英語です。
もう、よくわかりません。
俺が勉強してるのスペイン語。
・・・。
ジーザス!!だよ、ホントに。
だからとりあえず、気分転換に音楽を聴いた。
したら、スペイン語のPOPミュージックが入ってて
歌詞でも聴き取ろうと書き出してたけど、最後のトコがわからねぇ。
Es mejor caminar que parar y poner…..
この次。
ポネール セ ア テンブラールって聴こえるわけよ。
ポネールはponerだから後はなんじゃ??
と、思って思考錯誤。
セアテンブラールって動詞があんのか??
いや、se ha テンブラールか??←再帰動詞
などと、考えていた。
そこでふと気が付いた。
今、せっかく構文の練習してるんだから
解釈をしてみようと。
この文は比較級で、主語がcaminarだってのわかった。
つーと、que以下のparar y ponerは
不定詞のcaminarと同じ形だなと。
そこでだ。
ってことはponer以下は同じ不定詞の形か
又はponerの目的語なりまぁ修飾語句かなと予想。
ってのもpararは自動詞だから基本、目的語を取らない。
と、思いながら見ていくと、あら不思議。
ポネール セ アがponerse aって構文じゃねぇかと気が付く。
辞書を調べると載ってます。
ponerse a~「~し始める」。
ってと残るはテンブラール。
が、ponerse a +不定詞と言う構文なので
テンブラールは不定詞の流れ。
調べるとあります。
テンブラールはtemblar「震える、怖がる」などの意味。
と、解けました。
Es mejor caminar que parar y ponerse a temblar.
(立ち止まって、怖がり出すよりも歩いて行くほうがいいさ)
こんな意味合いだろ。
やったよ、これ。
これを訳せた時は妙にうれしくてさ、
完全にガッツポーズだわ。
家だったらシャウトは確実だね。
いやぁ、勉強の甲斐あるよね。
だって、俺音楽を聴き取るのとかチョー苦手でさ。
スペイン語なのにだよ。
そのまんまなのに聴き取れねぇんだから、困ったちゃんだ。
しかし、今の勉強を続けることによって
今まではこうリフティングしか知らないのに
サッカー知ってるって言ってるみてぇなもんで、
全然、元の骨組みみてぇなのが見えてなかった。
まぁ、正直今もまだそんなに見えてねぇんだけど、
それでも前よりはリフティングだけじゃなくて
シュートだってパスだってドリブルだってあるぜ!とわかり始めてた。
よくよく考えれば1年以上勉強を続けているんだが、
全くと言っていいほど、成果なんてみえねぇし。
それでも、絶対必要と思ってずっとやってきたし。
ちょっとでも、なんかこういう形で自分で実感できてうれしかった。
あぁ、やってる甲斐あるなぁって。
間違ってねぇんだなぁって。
前にできなかったことができるとやっぱりうれしい。
単純にそこだよね。
後は、サッカーでいや、フェイントなり、DFの仕方なり
まだまだ知らないことがある。
それを今までと同じように少しずつでも進んで行きたい。
ちょうど、この歌が言っているように。
立ち止まらずに歩いて進みましょう。

って、なんだかしんみりイイ話になっちゃったけどよ。
そんなんでエラい時間を食ったわけよ。
コーヒーなんて2杯も飲んじったよ。
って、今日はちゃうんだった!!
先日気になったプレミアム ホット チョコレートと
ホワイト ホット チョコレートを飲んだ。
えぇ~、感想はやはり俺はラテが一番だなと。
ホワイトホットチョコレートの方は優しい感じでイイね。
プレミアムホットチョコレートはココアっぽい。
そして、どっちも甘いぞ~。
ってなわけで、ラテ万歳。

やべ!!
こんな時間じゃん。
寝よう。
今日は久々にフジテレビのスポルトを見た。
ミランやばいね。
カカ、すげぇ。
パトやべぇ。
いやいや、一番はGKのカラッチでしょ。
スパーセーブハンパねぇな。
セリエAのGKはさ、パンチングじゃねぇんだよ、キャッチなんだから。
ブンデスリーガとかもGK見てても面白いよね。
いやぁ、かっちょええわ~。

では、気分がいいとこで後少し勉強して
風呂こいて寝るぜ。
明日は地面凍結してねぇことを祈る!!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました