FREE!?

おい、みんな。
素晴らしいぞ、ハワイ!!
昨日の怪しいクーポンあったじゃん。
今日、さっそく持っていったんだよ、店に。
そしたらなんとタダっす!!
マジで。
ランチプレートが。
しかもドリンク付き。
写真はこちら。これがタダってすげぇな!!
味の感想はおいといてもだな、
こりゃ素晴らしい。
しかし、若干俺も同情しちゃったよ。
買う時さ、ってかもらう時か。

いやね、あれからクーポン見ててさ、
やはりそんなうまい話があるかと思うじゃん、
しかしクーポンにはこうあるわけよ、
Redeemable for one FREE plate staek
まぁ、プレートステーキと交換できると言うわけだ。
んでこのフレーズの前にAyerってなワードがあるんだが、
まぁたぶん人の名前だろう、これ書いた。
スペイン語だと『昨日』って意味だからよ、
なんかややこしいが、とにかくステーキ屋へ持っていった。
店番は若いあんちゃんがやっていたが、
このクーポン見た瞬間に「ん??」みたいになって、
「こりゃ、どういう意味だ?」って俺聞いたら、
「・・・タダだね」って。
「1個買ったらもう1個おまけとかならわかるが、
タダとかあり得るのか?」って聞いたけど、
「これはボスがやりやがった」と。
まぁAyerって人がボスっぽいな。
あんちゃんは悔しがっていたが、
なんて素晴らしい人なんだ、Ayerさんよ。
あんたのおかげで今月の外食費が
ぎりぎり予算内で済んだよ。
後54円ってとこだったのだ。
しかし、その他はボロボロ。
衣料品やら食費やら、結構予算オーバー。
かれこれ2ヶ月ちょいたつけど、
改めて言うとハワイの物価はやはり高いっす。
俺ほとんど贅沢してねぇのに月$2000はかかってる。
まぁ昼の外食が結構響いてはいるが、
一番は家賃だな。
この$900の家賃ってのはどうも高い。
通常は給与の30%ぐらいがいいとこだろ。
明らかに超えちゃってるんだよね、これ。
って、これじゃ俺の給与モロばれじゃねぇか。
まぁとにかくハワイで住みたい人は気をつけてくれ。

なんかあれだな、俺は今ハワイで仕事してるけど、
俺の仕事もそうだけど、いよいよ場所を選ばずってな、
そんな感じになってきたようだ。
実際に俺がやっている業務も日本でもできることが
多いし、また日本じゃなくてもようはPCがあってネットに
繋がっていさえすればできる。
そして、いよいよこのPCすらも大して
重要では無くなってくるかもしれない。
クラウド・コンピューティングってやつだ。
実はこのクラウド・コンピューティングってのは
俺も多分よくわかっていねぇくせぇが、
とにかく例えばWindowsのなどのOSが無くとも、
同じようなことがウェブでできるようになったりと
すべてネットワークでことが済んでしまうようになる。
ドラえもんの四次元ポケットに近いのか。
まぁしかし、クラウドに頼ってばかりだと
何かあったときにはどうにもならんので、
便利になる分のリスクもありそうだな。
となるとますますこのハワイ、現地オフィスの利ってのは
一体なんなのか?と考えてしまう。
変な話、家にいても、どこにいても
生活ってのが成り立っちゃうわけだもんな。
自分は動かなくても全部ネットを通してことが済んじゃう。
いやぁ、すごい世界っすな。
ただ、何でも依存しすぎはよくないんだよな。
これ麻薬みたいなもんだよ、ホント。
ITが進めば進むほど人間が希薄になっていく感じ。
なんとなくあるじゃん。
メールとかは世界中どこでも手紙が送れるわけだろ。
それって素晴らしい技術だが、
何か前にテレビでやってたけど、
合コンをさ、PCのメール(チャット)でやってるわけよ。
目の前にいるのに。
まぁギャグや一種の余興だったらいいけど、
それが普通なこととなってくると怖いよな。
ネットという道具を通じてじゃないと会話もできない、
そんなことになったら悲しいわな。
ITはあくまでも
人間と人間が繋がるための道具であってほしい。
と偉そうなことを言って今日はこの辺で。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました