HELADO.

ヒゲが、濃い。
日に日に、ヒゲが濃くなっている。
ヒゲが濃くなっているのか、肌が白くなっているのか。
どちらにしてもバイヤーです。
つーわけで、やるっきゃねぇ。
あれを。
内緒。
だが、多少お金がかかるので今は無理だ。
マジで金欠になりやした。
キン消しじゃねぇよ、金欠ね。
え??
やかましいって??
金がねぇくせに奢りまくってたからな。
さぁて今度は奢られまくるかと思ってたが、
今ふと思った。
奢る必要がねぇやつにばっか奢っている気がするぞ。
だが、奢るってのは気持ちのいいものだ。
その時は。笑
でもなんで奢るかって言ったら
奢られるからなんだよね。
いやぁそういう持ちつ持たれつみてぇなの、イイわ。
素晴らしい!!

あ、この間さ、電車に乗ってて思ったんだよね。
『にっちもさっちも』って言葉あるじゃん。
これって『どうにもこうにも』の同意語みたいだけど、
でも『にっちもさっちも』ってどっから来たんだ??と。
『さっち』っては『そっち』が訛った感じか??とか。
そうすると
にっち→こっち
さっち→そっち
つまり、『こっちもそっちも』。
これに続く言葉は『いかない』、
『こっちもそっちもいかない』→『こっちもそっちもできない』
つーわけで『どうにもこうにもならない』ということか。
ここまで予想して、調べるのが面倒だから琢磨に聞いた。
そしたら予想通り、辞書で調べて返信してくれた。
それによると『にっちもさっちも』ってのは
算盤用語から来ているようで
『二進も三進も』が原型らしい。
うーむ。
言葉も深いなぁ。
なーんて、思ってたら渋谷に到着した。

さて、どうやら俺は疲れているらしい。
この疲れをマックのソフトクリームで癒したいんだけど、
100円だから買いたいんだけど、
手が出せない。
あれを食ったら、毎日の習慣になりそうで。
ぐっと堪えて、コーヒーを頼む。
席に着き、勉強を始める。
と、初老の男性とそれに不釣合いな30代ぐらいであろう女性カップル。
娘か??
なーんて、目はテキストに向かいながら頭で思ってた。
すると入ってくるなり、女性はトイレへ行き、
男性はお店のカウンターへ消える。
店員さんの「ありがとうございました」という言葉が聞こえた後、
再び俺の視界に現れたその男性。
その手には美しいぐらいにツイストしたアイスクリームが。
そこへトイレから出てきた女性。
ツイストアイスは男性から女性の手へ。
女性はその手とは反対の手を男性の腕にかける。
お前らはツイストアイスか!!絡みすぎだ、こら!!
と、叫びかけたその瞬間、女性がぺロリ。
そして、その後の笑顔。
そして、その後ろでの俺の泣き顔。
本日、一番の悔しさがこみ上げて参りました。

では、また。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました