MI PROPIO CAMINO.

“Poco a poco.” Es la palabra más imortante de mi vida de ahora. Aquí tenemos una oración de “Todos los caminos llevan a Roma.”. Si Roma es el punto del gol, el camino que estoy andando se comunicará con mi propio gol. No prisa. Pero me adelanto paso a paso todos los días. A decir eso es “Poco a poco”.

最近、ブログが滞ってきたわい。
これは己の気持ちとリンクするからね。

昨日、俺が所属するチームが県1部リーグの優勝を決めた。
うれしさ半分、悔しさ半分。
いや、正直なところ悔しさ80%、虚無感15%、うれしさ5%。
こんなもん。
なぜか。
明白。
試合に出てねぇから。
ただでさえ実力不足なのに
更に怪我までこいちまって
シーズン6ヶ月間の内、4ヶ月間ぐらいを棒に振っちまった。
これは非常に痛い。
ってか完璧に乗り遅れた。
まだリーグ戦も1試合あるわけだし、
そしてその後に関東リーグへの入れ替え戦もあるので
とりあえず俺としては日々できることをやっていくしかない。
その中で自分の課題と向き合い、少しでも向上できるように心がける。
監督には俺の課題は精度みたいなこと言われてるが、
いや、確かにそれは間違いないんだが、
俺としては子どもを教えててすごい感じたことで、
チームのやつらや、コーチのプレーなど観てても
やはり顔を上げて周りを観るってことが
一番の課題だと思う。
うまいやつはよく周りを観てる。
だから判断できるわけだし、そういうのがプレーの余裕にも繋がる。
強いては精度にも繋がるのではないか。
焦って蹴るのとしっかり蹴るのとでは精度は変わってくるし、
狙って、意図があるキックは例え失敗しても
そこまで引きずらないし、成功すれば自信になるし。
メンタルってのはすげぇでかいから
自信を積み重ねていけば、精度も上がると思う。
大人になるにつれて弱気になったりするじゃん。
それサッカーでも当てはまったりする。
まぁすべてに対して結果なり責任を求められるから当たり前なんだけど。

っつーわけで、とりあえず俺は周りを観る。
それで失敗して怒られてもあまり気にせずいこう。
ってかもう怒られっぱなしだし、今更増えたって変わらん。笑
精度はその次だ。
って監督に言ったら俺練習参加できなくなるんじゃねぇ??笑

それとよ、久々にゲームをして気が付いたんだけど、
俺やっぱバカだわ。
リアルに。笑
なかなか笑えないんだけど、
だってさ、試合しながら
ディフェンスのこととか後ろから指示されるわけよ。
いつプレッシャーかけろとか今は我慢しろとか。
それで自分のポジショニングなんか考えてたら
それで頭一杯になっちってさ。
俺、肝心の攻撃のことに頭まわってねぇの。
ったく、単細胞のバカだから一個考えたら頭一杯よ。
いざ、攻撃になったらどこにいりゃいいのか。
グランドの中で迷子だよ。笑
いちよ、考えてるんだけどさ、
どうやって相手の裏取ろうかって。
あのコーナーフラッグら辺を。
でも、そればっかりになってただ開いてるだけ。
ライン際に。
それじゃあDFはディフェンスしやすいってもんだ。
いつも視野に入るもん。
ってかいつも同じとこにいるから見なくてもいいわ。
そんなんでクマさんから言われた一言、
「スミ、消えてんぞ!」
・・・わかってんだよ、俺だって。
消えたくて消えてるわけじゃねぇんだって。笑
それにあんときは足が攣って動けなかった。
なんてひ弱な俺。
40分ぐらい走っただけでふくらはぎが悲鳴を上げた。
完全に病み上がりな様相。
課題としてた周りを観るも、
周りどころか自分すら見失う始末。
ただ立ってただけの40分でした。

でもな、やっぱそれで思ったよ。
そんなにたくさん考えられねぇバカなんだから
それなら攻撃のことを考えようって。
それしかねぇって。
これまたクマさんだけど、
なかなか心に沁みること言ってくれてさ、
「お前にディフェンスなんか期待してねぇんだから
適当に守ってるふりして、後は攻めろよ」と。
クマぁ~。
感動させんじゃねぇよ。
でも、これって楽になるよな。
ってか気持ち乗るよな。
クマさんは俺の扱い方良く知ってるわ。
俺の扱いがうまいのがもう一人いたわ。
トキさん。
今思えば、トキさんはマジで俺の扱いうまかった。
相手が疲れてきた後半にドリブルしか能のねぇ俺を使ってくれて
守りはいいから攻めろって。
すげぇ乗せてくれる。
後は俺は試合に出て言われたことを自由にやるだけ。
俺の無い能力を最大限生かせてくれる。
すばらしいコーチだわ。
さすがはA級ライセンス。
ってかちょっとしか一緒にできなかったけど、
俺が出会った中で一番すげぇと思うコーチだわ。
(今まででそんなに教わってねぇけど)
今だからこそ思うんだろうな。
サッカーを勉強してる今だからこそな。

さて、少しずつ話がずれて来たか??
とりあえず残り少ねぇけども、
俺のシーズンは全くもって終わったわけじゃねぇし
周りを観るをキーワードに頑張っていこうかなと。
んじゃまた。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました