1クリックで30万円...

VIDA〜生活〜

どうも!satitoです。
めちゃめちゃ久々にブログを書いてます。

はい、ブログ引っ越しました。
ワードプレス(Word Press)使ってまして、
まだまだ不慣れなため、ブログ書くのもサクサクいきませんが、
忘備録として、もとい、「備忘録としてやっぱ必要だな」ってのと
ブログ書いてた時はなんだかんだ「心技体のバランス、リズムが良かったな」
と感じたので、ともあれ徒然なるままに書いていきたいと思います。
え?忘備録でも備忘録でも同じじゃないかって?
いやいや、今やそうらしんだが、本来は備忘録が正しいんだって。
”忘れるのに備える記録”で備忘録。
それがいつの間にか、和製漢字ってやつで忘備録になったらしい。。。
どうでもいいけど、ややこしや。
つか、もはやどっちでもいいらしぞ。
忘れるに備えないで、忘れてしまおうかな(笑)

今日のネタは、やってしまったパターンよ。
今、コロナの影響でタイから出られなくなってしまって、
本当は日本に戻り会社の仕入れ販路拡大に動くつもりが、、、ね。
コロナはタイでも猛威を奮ってまして、家に缶詰め状態。
そりゃ、やることあるわけさ、たくさん。
しかしなんだろう、やる気が起きん!
この”気”ってのは不思議です、本当に。
景気の”気”だけど、人間、左右されます。
俺なんか、特に。
だから極力、不必要なニュースは見ないようにしているのだが、
今はガンガン見てしまっている。。。それはなぜか。
実は先月から先物取引なるものを始めまして、
どうしても情報が必要になってくるわけさ。
おかげさまでガンガンニュース見てます(笑)
なぜ始めたかというのは、何か新しいことやると”気”が出るかなと。
ということで、今までやったことないことなどをチャレンジしている。
先物取引もその一環なのでございます。

さて、その先物取引。
こいつでやっちまったわけよ。
ワタクシ、楽天証券を使わせていただいてるんですが、
取引の発注はスマホでアプリダウンロードしてやってるの。
その名も『iSPEED先物』。
こいつが使いやすいのかどうなのかは不明。
…だって初心者なので比較ができん。
それはどうでも良いとしてだ、問題はその発注方法なんだ。

この画面で発注する数量を指定するわけよ。
ちょっと画面は空売りって取引なんだけど、
わからづらいから通常のパターンで説明。

日経ミニ225 20-06 →商品名
買戻合計 0/4 →俺が4株(※先物では枚だが無視)持っていて売ろうとしている

こんな感じなわけ。
4株なのになぜかその下の段で2株、2株にわかれてるじゃない。
これなぜかっていうと、別々の日に2株ずつ買ったからなんだわ。
別々の日ということは当然、買った値段も違うわけよ。
一方はたった今買いまして、もう一方は数日前に買いました。
はい、ここで問題発生。
たった今買ったやつをですね、すぐに売ろうとしたんですね。
デイトレードってやつです。
買って、すぐに売るやつ。
この2株売ると利益1,846円の予定でした。
はい、いつもの感覚でポチッとクリック。
売買成立。
あざーっす!
と思って、損益確定画面見たら。。。

!!!!????
むむ~、なんだ?
なんなんだ??
-312,154円って!?

はい、そうなんです、私が変なおじさんです。
いやいや、そんな冗談言ってる場合じゃないわけよ。
いや、変なおじさんって歳ではあるが、
タイ人の義理母に「あいつ、いつもパンツ一丁だけど、大丈夫か?」
と心配される変なおじさんではあるけれども。
けれども、これはいただけない。
パンツを下ろし便器に座って作業をしていた俺は
文字通り肛門がキューと閉まる思い。

はい、完全なるお間違い。
クリックするところ間違えちゃったわけ。
ホントは上の段じゃなくて、下の段の2株を売らなきゃいけないのを
間違えて上の段をポチッとやってしまいまして。。。
そっちの2株は予想外の値動きをした時に買ってしまった株でして、
ちょっと寝かせたわけです、時期が来るまで。
まさかここで送り出していたとはつゆ知らず。
どうせ、損するにしてもわかって損したかったなと。

1クリックで30万円(正確には312,154円!!)
詐欺じゃなく、完全にポカをやらかしてしまいました。
今日は寝つきが悪いかも(笑)

コメント〜COMENTARIO〜

  1. SUT より:

    いつも楽しく見てます。ありがとうございます

    • satito より:

      こちらこそありがとうございます!
      不定期ですが、極力更新きょくりょくこうしんできるようにがんばります。

タイトルとURLをコピーしました