どーでもイイ話。

前回、「毎日更新するぜ!」ぐらいの勢いを出しておいて、
だいぶ時間が経ちまして申し訳ございません。

日本は青森の大間マグロが最盛期ですが、
ここタイは今、デモ真っ盛りです。
いきなり何言ってるのかって感じでごめんなさい。
この間、youtubeで大間のマグロ特集を見て
感化されまして、ごめんなさい。

まぁでも、タイのデモはマジなわけです。
とは言うものの、現在のところ普通に生活していて
混乱は特にございません。
タイの政治も来年あたりで色々と変化があるかもしれません。
ということで、経済も右往左往するかも。

先月末には、100歳になりまして、
記念切手も発行された仏教界No.1大僧正ヤーナサンワラ師が
お亡くなりになり、15日間、喪に服していました。
まぁ、最近の若者は信仰心もかなりあやしい方もいますが、
とにかくタイは仏教国ですね。
政治とも密接な関係です。

2015年はASEAN経済共同体発足。
タイ人にしたら余計なお世話かと思いますが、
プミポン国王もかなりお歳でして、
それに今回のデモ。
タクシン政権復活になるんでしょうか。

東南アジアもそうですが、
これから発展する国々、
つまり投資対象国は、
お決まりのごとく政治情勢の変化が激しい。
その中ではタイは安定している方ですが、
でもわからない。
いきなり来るしな、こういうのは。
でもいきなり来るんだから、
見えないものを懸念してても仕方がなし。
普通の生活が問題なければ、ひとまずよし、ってな感じ。

ところで話変わるけど、
最近、急にソフトバンクメールへのスパムメールが増えた。
毎日、○○ちゃんからエッチなお誘い。
趣向が変わり日下部さんなる人からは、
お金が有り余ってるのであげます的な内容。
4通立て続け。
7100万円を銀行に振り込んでくれるようです。
だから、口座番号教えてと。
ばか野郎!
こんな初歩的な勧誘に俺以外、誰が引っかかるんだよ。
何がコンゴの内紛で銀行送金ができないから、
口座番号教えてくれだ。
こちとら本気で心配したじゃねぇか。
2、3通のメールやりとりはどうしてくんだ。
世の中、怖いことだらけです。
今も麗華さんなる方から「忙しいみたいですね」とメール。
本文は
「最近変なメールが多いから気付いてないとか。。。返信ください。」
・・・えぇ、皆さん、いっせぇのせぇで、
「やかましいわ!」

ここ最近、立て続けに読書、ドラマ&アニメ鑑賞。
いかん、著者の名前が思い出せない。
いや、本は推理ものが多かったからどうでもよし。
どちらかと言うとアニメ。
進撃の巨人。
なるほど。
こりゃ、世界観おもしろい。
ジブリ的要素もありますか?

しかし、ここ最近、完全にぶっ倒れてまして、
体調がすこぶる悪い。
病は気からの文字通り、メンタルが弱っております。
そんなこんなで今日、久々にビール飲んだら、
グラス3杯ぐらいで顔面真っ赤っか。
弱っております。
タバコも2週間は吸ってない。
良いのか悪いのか。
まぁ俺の場合、タバコについては禁断症状的なの無いから、
別に無きゃ無くて問題ナッシング。
そんなこんなで酔いを冷まそうとスタバにいるわけで。
つーかさ、ふと思ったんだけど、
スタバって紅茶高くない?
なんで、カフェラテと値段変わらないわけ?
タイでは場所により多少異なるが、
ラテのトールサイズが100バーツ(300円)、
紅茶のトールサイズが80バーツ(240円)。
ラテの価値考えたら半額ぐらいが有り難いんですが。
紅茶は原価率いかほどなんでしょうか。
日本っていくらだっけ。
どっちかっていうと、
コーヒーより紅茶が好きなんで、
逆に毎回迷ってしまう。

つーかさ、
今、スタバの前にアウディ(屋根が開くやつ)が止まっておりまして、
タイ人のお兄ちゃんがひたすら水で車フキフキしてるの。
30分近く。笑
俺はなかなか車に執着が無くわからんのだが、
やっぱうれしいんだろうなぁ。
でも、その後、入ったのがバーガーキングだからなぁ。

またまた話変わるけど、
ローラって良いよね、モデルの。
あの元気はすごい。
ローラがいれば、世界が明るくなる。
そんな感じすら画面から伝わる。
本人はそうやって元気振りまかないと、
自分を保てなかったのかもしれないけど、
幸せや元気を伝染させるのはホントにすごい。

もろもろ愚痴ったところで、
酔いも冷めてきたから、そろそろ。
まとまりも無いし、オチもないし、
なんだかなぁby阿藤快。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました