2度目の取締役就任。

前回アップから早くも2ヶ月が経過しようとしている。
歳を取るのと比例して更新も遅くなっている。
ガッテム。

昨日、人生2度目の取締役承認書にサインをした。
前回と違うのは今回はCEOってこと。
でも、やること全く変わらない。
意識も変わらない。
毎日ひたすら頑張っているだけ。
もうやらないと決めた深夜残業も、
今週は皆勤賞になりそうだし。笑
あかん!
変わっとらんぞ!
給与は日本水準で言えば、もちろん下がってる。
それは良い、、、(いや実際は良くないんだが)
経験値が上がっているのかわからんのが嫌じゃ。
でも、ビールはおいしく感じるようになった。
って、関係ねぇな!
この水みてぇなキンキンに冷えたLEOビールが
酒の弱い俺にはちょうどいい。

後は、笑えるようになったかもね。
笑顔になるのって結構難しいじゃん。
微笑みの国タイに来たから、
せっかくだから、
とりあえず笑顔キープしようと
ことあるごとに笑顔してたら、
結構、笑えるようになる。
この間も証明写真取るのに、
カメラマンのおばちゃんから、
「歯を見せるな」
と怒られたばかりだ。
自然と笑っちゃってたのね。
そりゃ、モデルさんのようにはいかなくて、
今も鏡の前で笑ってみると、
そりゃもうブサイクな30歳のおっさんがいるわけで。
つーか、自分でおっさんって書くの嫌だな。笑
鏡の前の自分をどう表現していいか迷ったぞ。
若者じゃないしな、とりあえず。
いやいや、気持ちはかなり若いよ、あんた。
見た目はおやじでも心は錦。
って、やかましいわ、俺!

まぁね、そんなこんなで7月だ。
もうすぐタイも1年経過。
我が現地企業はあっち行ったりこっち行ったり、
どうもまだ根幹が定まらないようで、
自分そっくりである。
営業のいろはも知らずにここまで来ちゃって
参っちゃっている。

でも、最初に自分で仕事して、
売上を作った時のドキドキを最近思い出す。
俺は人材系だから、
何かカタチあるモノを売ってというよりも、
サービスを売っているので、
なんか今までに経験の無いことで、
「これに本当にお金払ってくれるの?」
みたいな感覚があった。
ほら、例えばコカコーラとか1缶売るとすると、
馴染みがあるから、
なんかしっくりくるわけよ。
でも、サービスなんて今まで売ったことなかったから、
そりゃ、よく考えた。
まぁ、人材も人が商品なんだけど、
人を売るってのもそれまでの日常生活ではなかった。
まぁ、売られる方はあったけど、サッカーやってて。
あ、値段付いてねぇや!笑
しかし、サッカーの時はもっと緊張したか。
自分の足で稼いだ金。
「おぉ、これか!」的な。
そのまま飲み代で一瞬で消えてしまったが。

話は飛んだけど、真剣度は今も変わらない。
でも、何でもそうだけど、
買い手がいないと売り手は成り立たん。
買い手の気持ちを考えるのが俺には足りない。
それがスキル的なものか、経験なのか、
はたまた先天的なものなのか、
よくわかりませんが、とにかく相手の立場になり、
「どうやったら喜ぶのか?」
という発想が弱いのぉ。
海外行って、日系社会内で仕事してると、
コミュニティも狭いから、
イイ意味で自分と言うモノがわかることがある。
自分を形作ってる箱が小さいので、跳ね返りが早いんだ。
今のとこ、ハワイが最強に狭かったが、
バンコクもなかなか狭い。

さて、話をちょっと戻して具体的にしよう。
4月-6月で四半期が終了。
結果、赤字です。
前年よりもマシだろうが、
そもそも前年いねぇし、数字わからないので
それは無視。
もともと今期赤字ならおさらばなわけで、
このままのペースはマジでやばい。
半分終わって赤字で、
先行き不透明だったら、
もう覚悟せなあかんよね。
1バーツでも黒字にしたい。
四半期終わりまして僕の反省。

ちょっとみんなに任せすぎた。

これじゃねぇかと。
実はサッカー辞めてからというもの、
それまで個人での行動が多かったもので、
人に任せるとかして来なかった。
そこに今回は7人もの仲間がいるわけで、
いつもの悪い癖で、
1人で抱え込んじゃうよりも、
思い切って任せちゃえ!ってな感じで、
ほとんど丸投げしちゃってたんだけど、
ボール投げたわいいけど、
相手側にキャッチできる準備ができていなかった。
なんとなく、そんな感じは知りつつでしたが、
俺自身も
「そんなこと言って、それは皆を信用してないからなんじゃないか?」
とか考えてしまって、そのまま投げっぱなしジャーマン。
ホントにすみませんでした。
相手の立場になっておりませんでした。

つーことで、投げる場合も糸付けることにしました。
ハンターハンターで言う、ヒソカのバンジーガムだね。
え?全くわかりづらいって?笑
まぁ、補助輪だ。
その内外すけど、最初だけしっかり付けとく。
この作戦だ。
だから、俺からすべての仲間に糸付ける感じで、
全員俺と繋がっている組織図になる。
俺がブレインで手足よろしく的な発想。
でも、最初は手足の動かし方も一緒にやりましょうと。
次の四半期はこれでいく!
結果は乞うご期待。

ではでは、もう深夜2時だし、寝ましょうか。

向日葵ちゃんもよ、上を向いて行きましょう!@パタヤ

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました