来タイ、3ヶ月経過しそう。

サバイディーマイ?
どーも、サバイティーsatitoです。

なんだかんだ言って、
タイに来て早3ヶ月が経過しそうな勢いです。

ブログはサボってたわけじゃなく、
Facebookにアップしてたから、
「別にいいかなぁ」なんて思ってただけです。
何?
それをサボってたと言うのか?
いやはや、タイはみんなFacebookやら、LINEやら、
スマートフォンがブームなんですね。
昔の三種の神器ばり(いつの時代だ?w)に、
給料の何倍も払って携帯買うわけです。
日本同様に割賦がありますから、
モバイルキャリアからしたら最高ですな、この展開は。

携帯だけに留まらず、ショッピングモールはどんどんできるわ、
レストランやらエステやら、まぁ忙しいぐらいオープンしてます。
消えるのも早かったりするようだが。。。w
日本のラーメン屋さんなんかもすごい数。
オーナーが日本人じゃないところも結構ある。
スーパーでは寿司が1貫からばら売りされてる。
ご丁寧に1貫ずつパックされて。
とにかく新しいもの、特に日本のものはタイ人好きなようです。
ファッション然り。
ユニクロも今月新店舗がオープン。
冬用のジャケットとか売ってるんだが、
こりゃ一体誰が買うのか?
というのも、ここバンコクは年中夏なわけで。
とちょっと考えると北の方は寒い。
んなもんで、田舎土産に買うのかなぁ。
タイの人は家族大事にするから、
本音言ったらみんな田舎で家族と暮らしたいのかな。
まぁ、それが原因で家族がちょっとでも病気になると、
「田舎帰ります」ってすぐ辞めてしまったりするから、
経営者側は人材確保に頭を痛めております。
そこに俺の会社なぞがサポートするわけだけど、
先月は失業率が更に下がり0.6%だそうで、
仕事辞めてもまたすぐ次の仕事があるって流れなわけです。
でも、やっぱり日本と同じでタイにも色々と層がある。
40歳以上の人は一般企業で働くの大変。
レストランでも厳しい。
20代だったら、何にもなくても即採用だったりするのにね。
特に女性。
この間、データ取ってたら紹介した人材の95%は女性だった。
確かに女性の方がよく働きます。
これもデータ通り。
だから何がいいかって言われても答えは”わからん”ってこと。
結局はどの国に言ってもやっぱり”その人”なんだと思う。
タイ人で男性でも日本人より働いている人もいるし、
逆に女性でも酷い人もいる。
日本人だってそうだし、アメリカ人だってスペイン人だってそう。
いや、スペインは違うかも。w
アンダルシアの失業率34%だもんねぇ。
まぁ、ありゃ国の問題か。
いや、国だって人が集ってできるわけで、
北の方は全然失業率マシなはずだ。
今のところ、俺が行った国で
公務員が昼間っからビール飲んでたのはスペインだけだ。w
・・・なるほど、やはりなるようになるんだな。
明日は我が身。
俺も他人事ではなく、自分に置き換えて考えねば。
いかんせん、周りに影響されてしまう悪い癖がある。
この2、3年でその点を改善すべく心がけている。
自分の信じた道、自分が正しいと思ったこと、
ちょっくらそれだけを見て、積極的に自己中心的になろうかなと。
それが悪い結果をもたらしたら、それはそれで改善と。
そっちの改善はできそうなんだよな、俺は。
どちからというともう”わがまま”ぐらいになる方が努力がいる。

さて、今週末より日本から友達がくる。
サクさん。
社会人リーグで一緒にやってた。
なぜ来るか?
そりゃ、フットサルW杯だ。
俺も会社を休んで行く。
というのもね、遠いのよ、会場が。
コラートっていう場所で車で3時間ぐらいかかるわけ。
しかも平日というのもありまして、こりゃ休むしかねぇなと。
いや、それぐらいしても行かねばならん。
カズが出るってのもあるけど、
俺にはそれよりもノブヤがまたブラジル戦で
ゴール決めてくれるんじゃねぇかと。
それをバッチリこの目で収めておこないとアカンでしょ。
ちなみに試合開始は午後9時。
おっせぇ~ぞ、こら!
終わってから深夜バスでバンコクに戻り、
翌日出勤して、午前中仕事。
午後は何をするかって?
ばか野郎。
日本出張だよ、こら。
そうなんです。
翌日11月2日から8日まで日本出張。
11月2日~5日東京、5日~8日大阪でよろしく。
なんてハードゲイな戦いなんだ。
ちなみにバンコクに帰ってきてから、
決勝戦観に行きます。
そこに日本いたらマジでうれしいんだけどな。
もう屋台でユニフォーム買っちゃうよ、俺。
500バーツ(1200円)
ぐらいの。w

ともあれ、そんな感じで楽しくやっております。
後は、継続的に売上があがる仕組みができれば、
そりゃもう万々歳なんですが、
ビジネスはそう簡単ではございません。

フットサル代表戦の前にまた明日から戦いです。
それでは、10月も最後、頑張りましょう。

【Lunpini Park(ルンピニ公園)】
朝早くからジョギングしたり、ウォーキングしたり、太極拳したり、ヨガしたり、みんな元気です。そして、走った後は公園内の屋台でぜひお粥を食べましょう。byHISのガイドブック

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました