表参道から東松戸。

本日は晴天なり。

やはり浦和にいると都内に出るのが億劫。
俺としてはちょっとした小旅行。
毎日ここから通勤しているお父様方はエラい。
俺なぞちょっと外に出ようものなら、
日差しが目に痛い。
だからグラサン。
ファッションが先行しているわけではない。
家でパソコンばっかいじっているからか、
梅雨入り前の日差しで眩しいのだ。
しかし、ライトグレーのスーツに
石原裕次郎ばりのグラサン。
1人太陽にほえろである。
その裕次郎はチャリに乗る。
しかもエメラルドグリーのかわいいチャリ。
たまにリュックサックも背負う。
どうにもヘンテコな裕次郎。
仕舞いにはここ数日の筋トレがたたり、
腰痛を発症。
昨日は久しぶりのランニングの代償として、
靴擦れを献上されまして、
腰はまがるわ、
歩き方はぎこちないわ、
まぁ、首から下は裕次郎のカケラも無いわけで。
腰が痛くて下向くと、
サングラス落ちるしね。
あぁ、かっこ悪い。

そんな億劫な本日、
久々の表参道。
浦和とは大違いである。
何が違うか。
レストランがおしゃれ。
今日は数年振りに豊田さんと伊藤さんとランチ。
仕事絡みでのお知り合い。
豊田さんはスパイスアップJAPANという会社を立ち上げ、
グローバル人材育成の一環として、
東南アジアなどに学生を送り込んだりしている。
ベトナム、シンガポール、インドなどなど。
今日も
「誰もやらないことがやりたいよね~」
とおっしゃっていましたが、
何かと視点が同じ、というか被る。笑
『アツい国はどこか?』となり、
東南アジアやインドの他、メキシコがあがる。
そこになぜかトルコ登場。
短期的なものかも知れないが、
実は今、トルコもちょっとアツいとのこと。

ランチの後、地下鉄に乗る前に電話。
俺に求人を紹介してくれた方へ。
「トルコの旅行会社の面接セッティングお願いします」
・・・数日どうしようか考えていた案件。
こんな感じでいいのかわからんが、
とりあえず前に進みましょう。

その後は地下鉄、JRを乗り継いで東松戸へ。
なぜか?
答えは墓参り。
というのも、先日の帝王学のおかげである。
家系、親族を大切にせよとのお達しがありましたので、
まずは墓参りでもしようかと。
しかし、それにしても遠い。
JRは距離に応じた料金体系になっているんだが、
浦和→東松戸で540円。
都内に出る方が安い。
ちなみに墓参りは昨年も行ったのだが、
今回ようやく気が付いた。
東松戸駅よりも松飛台駅が最寄りであることに。
知っているだろうか?
北総鉄道(ほくそう)鉄道、松飛台駅。
えぇ、知らないでしょう。
なにせ、10分に1本来るか来ないかの路線です。
ホームにあるベンチが寂しげに訴えてきます。
「座ってくれ」と。
しょうがないから3席分を贅沢に使ってやりました。
ふと横を見ると電車を待っているおじいちゃん、寝ちゃってるし。
ということで、同時に気が付きました。
武蔵野線を使う俺は東松戸駅まで歩いた方が早かったと。
東松戸駅が最寄り駅というのは正しかったですね。

それはさておき、墓参りである。
参上した時間5分。
暑いんだよ、墓は。
なんだか知らないけど、
墓参りの時間だけ風が止まりまして、
初夏ってか、夏なんですね。
しかし、墓前の花壇に咲くアジサイが綺麗である。
500円1束の仏花を供える。
久々なんで忘れていた。
供える筒が2つあるじゃねぇか。
右と左で迷ったがとりあえず右。
なんとも不恰好になってすまん、先祖たちよ。
なに?
隣の湊さんちの墓前は色鮮やかだと?
ばかやろう。
来てもらっただけでありがたく思え。

さて、今夜はウクライナ対フランスか。
それまで気合いを入れて職を探さねば。
後、英語の勉強も。
現在、ハーバードで教えられているのは、
3M(Excellence, Ethics, Engagement)だと言われ、
すぐに訳が出てこない。
役に立たない己の脳への怒り。
眉間に皺を寄せながら、机に向かっております。
あぁ、頭が痛い。
ついでに腰も痛くなってきた。
そんな時はこの話を思い出すことにしている。
覚えたことを脳へ定着させるためには睡眠が必要である。
なるほど。
では、少し眠りましょうか。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました