AMOR ACTUAL ES PARA TODOS.

ホントに徹夜しましたよ。
久々だよ。
俺が寝るはずのベッドでリンが爆睡だし。
まぁかわいいから許しちゃうけどさ。

800字×2問だが、
果たしてこれでいいのか。
内容的に。
載っけておきますので批評のコメントくれる人いたら頼むわ。
1) こどものスポーツ環境をより良いものにしていくために、今あなたにできることはなんですか?

 まずスポーツと一言で言っても様々なスポーツがあると思う。野球、バスケット、ハンドボール、ゴルフ、そしてもちろんサッカーもその中の一つだ。僕はこの問いのスポーツ環境についてサッカーだけではなく、上記のスポーツも含めたスポーツ全体の環境として見ていきたい。
さて、今できることと言うとかなり限られてくる。希望ならある。例えば校庭を放課後も開放してほしいことや、幼稚園、小学校低学年からの塾などを止めてもらいたいこと(本人が行きたいと言うのであれば別だが)、そして、その時間を子供たち同士の時間に使ってほしいことなど。でもその中で今すぐできることと言ったら・・・。
 僕は世間で言われているようなスポーツ環境になってしまったのは社会の責任、つまり大人の責任だと思っている。僕も含めてである。だから変わらなきゃいけないのは僕らである。そこでサッカースクールのコーチをしている僕は、こどもたちの保護者の方と積極的にコミュニケーションを取ってスポーツの大切さ、身体を動かすことの大切さを僕なりに伝えている。それによって少しでも保護者の方の意識が変わり、先に述べた校庭の開放時間延長にでも繋がればうれしいことだ。また保護者の方の意識が変われば、必然的に自分のこどもへの接し方も変わってくるだろう。そうしていく内に人が変わってくる。人が変われば環境は必ず変わると思う。なぜならこの環境を作ったのもまた人だからである。
 つまり僕ができること、していることは、スポーツ環境をより良く変えていくという点では直接的ではないが根本的で重要な部分であるものだと思う。これにより少しでも保護者の方に考え方の幅を持ってもらえれば良いと思うし、それによりスポーツ環境がより良いものになっていけば良いと思う。
2) あなたがサッカーの指導者としての資質を高めていくにあたって、必要であると感じている学術的な知識はどのようなものですか?

必要なそれぞれの要素を箇条書きにし、それについて述べていく形式をとりました。

・心理学
こどもの指導者としても、大人の指導者としても、人間の心理については学ぶ必要があると思う。その人の能力を最大限に引き出す為に、その場面に合ったコミュニケーションを取っていくべきであると思う。オン・ザ・ピッチだけでなく、オフ・ザ・ピッチでも必要な知識だと思う。

・戦術学
サッカーを教える上でやはりこれは必要不可欠だと思う。個人戦術、グループ戦術、チーム戦術を知識として持っているのといないのでは雲泥の差である。また、選手として知り得ている知識では限界があるため、積極的に学ぶ必要があると思う。

・医学(身体的限界など)
人間はどれだけやれば壊れるのか、またどこまでなら耐えられるのかの医学的な部分を学ぶべきであると思う。人それぞれ個人差はあると思うが、漠然とした指標でもあるとないとでは大きな差であると思う。また熱中症など内科的な部分でも知識が必要である。

・語学
指導する相手が日本人だけとは限らない。また外国人指導者とのコミュニケーションツールとして必要な知識だと思う。自分の世界を広めるということはオープンマインドにも繋がるし、指導者として重要であると思う。

・栄養学
指導するにあたって直接的には必要無いのかも知れないが、選手の健康に気を配る必要はあると思う。食事はプレーに直に影響するわけだからやはり必要な知識の一つではないか。

・分析する力、プランニングする力
学術で言うところの何かはわからないが、資質を高めるにあたっては必要不可欠ではないか。またこの分析、プランニングする為に、数学的思考、論理的思考、客観的思考などが必要になってくると思う。

・コミュニケーション学
なんと言ってもサッカーは相手があってのものであるから、コミュニケーションは必ず生まれる。これはどうしても経験の方が先行してしまうと思うが、学術としても学んでおきたい。
今日は朝から晩までチームに帯同した。
応援・・・のはずが、なぜか本部で記録係に。
まぁそれはいいとしても
熊谷でやったのだが、イイなぁと。
単純にイイなぁと思った。
サッカーが。
やりてぇな。
あの芝生でやりてぇわ。
羨ましい。
待ってろよ、芝生ちゃん。

それにしても熊谷は暑い。
いつも天気予報で埼玉県の最高気温で熊谷が出るが
あれはリアリティーのある数字だぞ。
浦和の1.5倍は高いな。
秩父鉄道ぐらいハンパねぇ。

明日は仕事。
祝日とか関係ないってのがにくいね。
でも、明日は稼働が悪いと思うから
祝日なのに俺一人コース。
ま~た、独り言が増えちゃうよ。
三村ばりに。
風が吹けば「風かよ!」
電話が鳴れば「電話かよ!」
ワンギリには「ピじゃねぇよ!」
恐らく使うのはこれぐらい。
寂しいねぇ。

そうそう、ずっと書こうと思っていたが
先日、ラブアクチュアリーを見た。
DVDで。
ありゃ、いい映画じゃないのさ。
tamakiさんよ。
ああいう映画ってあまり見ないから良かった。
色んな愛の形がある。
現実にね。
Love actually is all around.
自然なことなんだよって感じたね。
彼女がいないキミ。
彼氏がいないキミ。
見なさい。
俺が言うんだから間違いない。笑

そうそう、気が付けば9月28日まで
後、1週間ちょっとになってる。
俺さ、別れてから9月28日に会うってのは
勝手に俺が決め込んでることじゃねぇかって
ここ最近思ってたんだよ。
だってさ、10月とかだからさ、別れたの。
んだから、1年だと10月なんだよね。
それを勝手に彼女の誕生日に照準合わせてた可能性があった。
あったけど、それは間違っていなかった。
はず。
ってのも俺ちょっとフライングしてて
これはホントは言いたくねぇんだけど、
去年のクリスマスに彼女にプレゼントを贈ってしまってたの。
それはノルウェーかフィンランドのサンタクロースから
本当のサンタさんから手紙が届くってプレゼント。
そこに名前は入れなかったんだけど、
って入れたかな??←忘れた
まぁ、メッセージとして9月28日に告白する!とか書いちゃったのよ。
何を思ったか。

つーわけだから、彼女にその手紙が届いてれば
わかってるはず。
最悪なのは手紙届かず、
もっと最悪は手紙届いても俺の気持ち届かず、みたいな。笑
ってこりゃ笑えねぇな!!
まぁそんな感じで今更どうすることもねぇから
日々を精進しております。
それは今までとも変わらないし、これからも変わらないし。
等身大の自分らしさを見せるだけ。
と言いながらちょっと背伸びをしちゃう俺。
んな感じで頑張ります。
では、おやすみ☆

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました