BARCELONA.

Sagrada Familia(サグラダ・ファミリア)ただいま!!
行ってきました、バルサに。
いやぁめちゃめちゃいいとこだわ。
すでにグラナダよりもいいかもとか思い始めてきた次第。
なにせ人がイイ。
みんな親切。
町の人が親切だわ。
質問して無視された事なかったぞ。
それがたとえ深夜2時でも。
それにタクシーとかに感動したね。
車椅子でも乗れるタクシー。
行き届いてるよ、福祉が。
日本も頑張れや。

それでは時間軸に合わせて旅を始めよう。
まず初日。
その日は4時に寝て6時に起きるという”恐慌”日程。
なぜならダヴィンチ・コードが読み終わらないから。
持って行こうとしたけど、あれ分厚すぎて無理。
今回の旅は極限荷物で行こうと決めてたから
あれはホントのお荷物さんだ。
ってなわけで全然寝れなかったけど飛行機とかバスで寝ようと
思ってたから大して気にならなかった。
4時に隣でいつものが始まっても本に集中。
気合で読みきった。
ってかあの本、終わり方に意気消沈は否めないが
その前が面白いからまぁ許すか。
ってなわけで5月に映画に向けて準備はバッチリ。

話がそれたね。
んで6時に起きなきゃいけないくて、起きたの6時半。
これもいつも通り。
昨晩作っておいたスープが食えず涙したが
昨晩荷物をある程度まとめて置いた事にも涙した。
そのスープは俺が帰って来てから捨てられるという運命だった。
すまん。
んでバスで余裕と思っていたら全然間に合わなく、
ってかバスが来なく仕方なくタクシーでバスステーションへ。
ギリちょんで間に合って俺の好物であるボカディージョってパンを
休憩室で買おうとしたら8時まで待てと。
俺のマラガ行きのバスも8時に出ると。
タクシーに乗った意味がねぇと。
いきなり高く着いたわ。

それでバスに揺られていざ空港のあるマラガへ。
しかしこのバス揺られすぎじゃねぇかと思ったの当然で
マラガ直通ではなくて途中で村々を経由。
通常1時間30分のところ2時間消費。
これは飛行機が出ちゃうし。
着いて速攻で空港行きのバスに乗る。
そこで偶然同じ飛行機でバルサに行くモロッコ人と仲良くなる。
名前はエルサレムみたいな名前。
息子がバルセロナにいるとのこと。
もうかれこれ5回は来てるとのこと。
それなのにスペイン語全くしゃべれず、道もまったく知らないとのこと。
まぁそんなんでめっちゃ仲良くなって空港まで一緒に向かう。
ちなみにここからおっちゃんは俺から半径1メートル以内をキープ。
モロッコ人の人懐こさはハンパねぇ。
ってか近すぎ。笑
んで空港着いておっちゃんは手荷物が機内に持っていけないのに泣いて
カウンターで喧嘩して、あれこれ暴れて、でも俺の半径1メートル以内。
さらに俺と飛行機の座席が隣同士じゃねぇのに気がついてまた暴れて。
結局、飛行機に乗り込んでから俺の隣のネェチャンをどかしてた。笑
俺もこなったらこいつとどこまでもイってやるという覚悟ができたね、そこで。
だって離れねぇんだもん。
すっぽんディフェンスとはこの事だわ。
まぁおっちゃんも俺たちの帰りの便が違ってたのには泣いてたね。
これは不幸だ!!とか言ってたもん。
いや、不幸じゃなくて当然じゃないっすかとは突っ込めず、
俺も目薬を駆使して涙を見せる。
んで空港で涙のお別れをする。
周りからは家族だと思われる。
いやホモか。笑
絶対モロッコに来いとか言われて電話番号交換もしたし。
いつか行くわ、モロッコ。
さんきゅう、おっちゃん。

なげぇな、ここまでようやく到着だわ、バルセロナに。笑
俺は島本(=shima)が来る前に宿探しをしようと、とりあえずセントロに。
町の中心の方が宿が多いだろうと思ってね。
シマが泊まるのもその辺だったし。
それで6件くらい回ってそれで一番安いのが15ユーロ。
個室でシャワーとトイレは共同。
場所も問題なし。
ここにするかと思ったが時間があったからもう少し探した。
気がついたらシマ達が泊まるホテルの前まで来てて
これ以上はねぇなと思ったがそのホテルの駐車場の係りのおっちゃんに
ついでに聞いてみた、15ユーロ以下でねぇかって。
そしたらいくらか知らないけど安いとこあるって。
おっちゃんに案内されて道を行く。
宿らしき表札なし。
怪しい。
しかし俺はもうおっちゃんを信じたしついていくしかねぇ。
そこはどっかのピソの2階だった。
日当たりも最高だ。
値段は15ユーロ。
でも朝食付き。
部屋を見る。
ベッドが8個くらい。
おっちゃん、これはユースホテルじゃねぇか!
最初に言ったじゃん、一人部屋がいいって。
すべてが最高だったが断念せざるを得ないところで神の手が。
そこのにーちゃんがまだあると。
2人部屋だけど誰も来ないから1人で使えると。
値段も15ユーロで朝食付き。
はい、決まりって事でそこに2日間お世話になった。
ちなみに4人部屋だと、10ユーロ。
しかも朝食付き。
ここまで安いのを見つけた奴はいねぇんじゃねぇか??

んで宿も決まってシマ達からの連絡待ち。
来ない、全く。
・・・来た!!パリから。
なぜ??
もうとっくに着いてるころだろ。
どうやら飛行機が霧で飛ばないらしい。
よって到着が翌朝の8時過ぎだと。
いきなり予定が狂った。
ってか予定とか俺は立ててないから狂ったって言っても何も変わらんが。
いや、唯一痛かったのはそれにより歯を磨けなくなったって事。
やつらに歯ブラシを頼んだから持ってこなかったの。
なんで頼んだかって、こっちのは3ユーロとかして高い。
それにデカイ。
しょうがねぇから歯磨き粉でうがい。

その日はとりあえず町を歩いた。
歩きまくった。
道に迷った。
でも地図は見なかった。
現地人になりたかった。

夜飯は日本食が食いたくて日本食レストランに行った。
入ったらおっさんが無愛想。
ってかムカつく。
ラーメンと餃子を頼む。
となりに座ったスペイン人と話しながら食ってたら
予約が一杯だからもうお会計してくれるとかいいやがってさ。
飯くらい楽しく食わせろってんだよ。
そのおっさん、忙しいとか言ってめっちゃ本読んでるし。
しかもスペイン観光の本。
本とおっさんの目の距離1センチ。
見えねぇだろ、それじゃ。
近すぎなんじゃ、ぼけ。
ってか暇じゃねぇかよ、どう見ても。笑
地球の歩き方に書いてあったから行ったのによ。
もう二度と行かねぇ。
なんかムカつくわ、日本食がブームだからさ、
あんなのでも売れるわけよ。
俺達は飯とかサービスとか全部見てるんだから。
駄目だよね、適当な事やっちゃ。
まぁお店の名前は言わないけどさ。
そんなんで初日は終了。
昨晩の2時間睡眠によりベッドに入るなり3秒だったわ。
ってか書くの疲れた。
また明日に続く。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました