BODA??

スペインは毎日色んな事が起こるぜ。
ってことでパリの話はおしまい。
何??
もっと聞きたいって??
しょうがねぇな。
じゃあ一つだけな。

俺がパリに着いたとき、地図も何も無くてさ、
いや、いちよおかんから貰った地図があったんだけど
それって日本のだから全然通りの名前とか書いてなくて
それに道を省略したりしてやがって当てにならねぇわけよ。
んでパリのマドレーヌ広場の辺りで俺は困ってるわけ。
そこにおばちゃん発見。
俺のいつもの戦法でわからなくなった聞け!ってのがあるから
さっそくそのおばちゃんに聞いたの。
でもね、着いたばっかだから知らずにスペイン語で聞いてたのよ。
で、俺は聞くわけ。
「今の現在地を教えてくれ!!」
そしたらおばちゃんはこう答えた。
「あたしゃスペイン語わからんよ。」
俺は言う。
「そっか、さんきゅう」
そしてまた歩き出す。
しばらくして足を止める。
・・・??
ってかおばちゃん。
俺がスペイン語で聞いてるの理解してるじゃん。
ってことはちょっとはわかるよね、あんた。
わかっててわからないって言ったよね。
しかもその「わからない」って言った言葉、スペイン語じゃなかったか??
いやぁ、やられましたよ。
パリの洗礼ってやつを受けましたね。
でも、それっきりだね、不親切のやつは。
後はみなさん言い人でさ、地図とか書いて教えてくれた人もいた。
不親切なのは日本人。
なんだ??
パリに住んでる日本人ってのはやっぱりお高いのか??
俺がスーパー探しててさ、たまたま日本人らしき人が通った。
俺はまたいつも通りに質問タイム。
「すみません、日本人の方ですか??」って。
そしたら、最初は無視しやがったよ。
日本人の女2人組。
なんだ、こいつみたいな目で見やがってさ。
俺もムカついたからそれでも声かけたわ。
「この近くにスーパー開いてるとこありませんか??」って。
そしたらよ、ぶっきらぼうによ、
「日曜日はスーパー休みなんです」って。
・・・もうキレたね、俺も。
「知ってるわぁ、ボケェ!!」
「それでも開いてるスーパー探してるからお前に声かけたんじゃ~!!」
こう、叫んでやりましたよ。
心の中で。

まぁまぁパリではそんな事もありました。
ってことでこれからはスペインの事だ。
それがよ、非常に迷ってる事があるのだ。
明日、チームの友達が結婚式だと。
いつの間にか俺も参加するみたいになってるわけ。
でも俺さ、服とか持ってきてねぇじゃん。
別にそんなのはどうにでもなるんだけども、
問題は普通に金がねぇって事で。
結婚式の後、みんなで夕食を食べるらしい。
50ユーロだと。
痛い。
痛すぎるぜ。
日本に比べたら大した事は無いんだが
俺はすでに5月の帰国に合わせてお金の計算が始まってる。
そこで50ユーロの出費は、はっきり言って無理。
日本円を崩すしか手はねぇわけ。
しかも、その次の週にはチームでバーベキューをやると。
そして、その後夕食と。
無理ですよ、君達。
ってかバーベキューの後に夕食っておかしいじゃん。
バーベキューが夕食でしょうが!!
ってなわけで、今非常に困っている。
そして返事の期限が今日だと。
言われたのは昨日だと。
どうすると。

今の考えでは結婚式はさすがに無理だってことで
電話でお祝いの言葉でも言おうかなと考えてます。
まぁスペインで結婚式に参加するって機会もなかなかないだろうから
もったいないっちゃもったいないんだけど、しゃあないわな。
それに結婚するのが怪我の時、お世話になったラファエルだし。
だからせめて電話でお祝いぐらいは言おうと思って。
そんでバーベキューはしょうがねぇから参戦だ。
チームの行事だしね。

ってなわけで、何やら金が出ていく予感がムンムンな今日この頃。
ついでに今日はdia de libro(本の日)らしい。
すべての本が10%オフ。
よって前から買おうと思っていたスペイン語の辞書を買おう。
ってなわけでまたお札が飛んでいく。
うむ、知らない間にパリでお金を使ってたのがここで響くわ。
さすがはパリ。
心に響くわ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました