COMUNICACION.

ムーネー(眠いって意味)だわ。
今、ACLのレッズ戦を見てるんだけど、
長谷部イイね。
動きの質、判断、キックの精度。
素晴らしい。
それというのも良く周りが観えてる。
どんなにイイモノ(才能とか技術とか)を持っていても
それを使えなきゃ宝の持ち腐れ。
めちゃめちゃ高い、カッコイイ車があっても
ガソリンなきゃ走らねぇし。
みんなそれぞれ持っている武器は違うだろうけど
それを最大限に生かす。
そのために皆が必要なことは周りを観ること。
今日の長谷部はとても良く周りが観えてる。(前半30分現在)
”見る”じゃないのよ、”観る”だから気をつけて。

俺の中でちょっとこの話とリンクするんだけど、
今日の練習でチームメイトが言い合ってた。
言い合ってた内容はまぁよくあることで
「どこでもらう」とか「どうもらう」とかさ。
まぁお互いの意識の共有の話。
そりゃ一瞬で次のプレーをお互い共有するんだから
難しいに決まってるよね。
だから俺たちは声を出したり、ボディランゲージしたり、
アイコンタクトしたりなどコミュニケーションを取るわけだ。
試合中でもいつでも。
ここで注意してほしいのは、
言い合いはコミュニケーションとは言わないってこと。
だって言い合いは意思伝達できてねぇもん。
意思を伝えるんだからつまりその意思を共有するってこと。
さぁ、ここでさっきの話だが
やっぱりこのコミュニケーションを取って意識の共有をするのに
何が必要かって。
そう、周りを観るってことなんだよな。
声を出されたって誰が出してるかなんてわからないときもあるだろうし、
ましてやボディランゲージなんて観ないと何してるかわからんし、
アイコンタクトなんてもってのほかっしょ。
やっぱり、周りを観ないと。
下ばっか観てるプレーヤーにイイ選手はいない。
ウマい選手はいるかも知れないけど、イイ選手はいない。
ここで言うイイ選手ってのは
どこに行ってもしっかりとプレーができる選手。
俺はその最高峰にいるのがミランのカカだと思ってる。
まぁ他にもイイ選手はたくさんいるんだろうけど、俺はカカが一番。
だってウンコだもん、名前の意味。笑
まぁウンコはいいとしても、
人間、下ばっか向いてたってダメなんだな。

んで言い合いしてた2人は落ち着いてきて
時間が経つにしたがって言い合いがコミュニケーションになってきた。
俺は横で聞いてたんだけど、
なんつーか、俺の分身がいるような。
いやぁ名前出すとワリィから出さないけど、
話の流れでいくと完全に一方が正しいんじゃねぇかと。
正しい正しくないなんて一概には言えないんだけどさ。
2人をAとBにすると、Aが言ってることが結構的を得てる。
ってかね、Bが言ってることが自分勝手な感じ。
自分勝手・・・。
そう、つまり去年の12月の俺。笑
俺のプレーは自分勝手なプレーと言われてさ、
意味わかんなかったよ、あん時は。
そんなつもりはこれっぽっちも無かったからさ。
でも、それ真実なのよ。
スクールとかでコーチングしたり、
怪我してサッカーできない時とかに皆の試合みてたりしてさ、
気が付いたんだよね。
「自分勝手なプレーとは周りが観えてないプレー」ってことだって。
これが答えかわからんけど、俺はこれが答えだと思ってる。
フリーなやつがいるのに
わざわざDFが2人のとこにドリブルで突っ込んだり、
俺がパス出すのが遅いだけなのに
周りのフォローが遅いとか思ったりだの。
そういうこと。
でさ、Bのプレー観ててまさにそれを感じるんだよね。
人事じゃねぇなって。
Bに何があるのか知らねぇけど、焦ってるのかも知らねぇけど
周り観えてねぇんだよ、観てねぇんだよ。
俺もさ、ヘコむ話でスペインで最後のチームの監督が
どうしようもねぇやつで、
俺はボールを持ったらドリブルしろって言うわけよ。
前に2人いようと3人いようとドリブルしろって。
そりゃ相手が5部とかだから抜ける話で
上に行けば通用しねぇのにさ。
おかげで変なクセがついて
俺はドリブルしかしねぇからってボールとゴールだけ観て、
目の前の相手だけ観て。
それだけ。
全く顔の上がらない選手になっちまった。
自分勝手な選手になっちまった。
それに気が付かなかった俺自身も悪い。
これを思う度に全く何のためにスペインに行ったのかと思うよ。
ザスパのテスト受けた時に監督から
「スペインのサッカーはそうじゃねぇだろ」
って言われたのがリフレインするよ。
だからBの事も何か人事じゃねぇんだよなぁ。
ってだからどーしたって話だけどよ。
ちなみに今の俺は周りが観える選手かってことだけど、
ついたクセはなかなか取れません。
ついでに怪我したもんで、ってか怪我して気が付いたんだけど。
これから直していきます。
もっとイイ選手になるために。
まだまだうまくなれるってことさ。

久々にサッカーだけになってしまった。
わかりづらい人にはゴメンね。
ってなことで、最後にわかりやすいネタを一つ。
今日リハビリをしながら練習を見てて
「ナイスプレー」なり「素晴らしい」なりを選手に言ってたら
「スミさん、居酒屋にいる親父みたい」って。
そこで俺はそいつに聞いた。
「俺が選手に言ってる内容は的を得てるのか??」って。
したら「合ってます」って。
だからよ、これから俺は
「居酒屋でうるせぇ親父なのになぜか的確にアドバイスする親父」
これを目指そうと思うんだが、どうかね??皆の衆。
何??
親父って言葉に少しは抵抗しろって??笑

んなわけで、おやすみん。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました