ENTRE AMATEUR Y PROFESIONAL.

社会人サッカー。
楽しむためのサッカーか。
上を目指すためのサッカーか。
上ってどこまで??
JFLでもまだ社会人サッカーだという括りだけど
生活の中心は完全にサッカーになる。
じゃあプロって何??
サッカーでお金もらってる人??
そしたらJFLの選手だってプロだよ、俺から見れば。
企業で働いてる人は必ずそうだと思うけど、
「責任」ってもんがついてくると思う。
形としてなくても感じていると思う。
それは当然だと俺も思う。
これをサッカーに置き換えて見ると
Jリーガーは、つまりプロは当然「責任」はある。
サラリーマンと同じだよね。
結果出して、お金もらってる。
結果出なけりゃクビだ。
だからこうとも取れる。
お金(給料)は結果に対する対価。
またはこれからの結果に対する対価。
先行投資みてぇなもんか。

ここで俺が言いたいのは社会人サッカーだとどうなんだろう。
さっきも言ったけど、JFLの選手はプロの括りだよ。
ってか、少なくともサッカーしてお金もらってれば
それはもうプロだよ。
って俺は思う。
セミプロだろうがプロ。
だから各地方リーグにも俺が思うプロはいる。
だってそいつら責任負ってんだから。
結果出さなきゃいけないんだから。
例え、同じチームにいたって他のやつとは違うはず。
意識が。
そう、意識が。

ここで俺は思うんだけど、
Jリーグを”プロチームを目指してるチーム”は
現時点ではプロでは無い。
個々にはプロとしてお金をもらってる人がいるかも知れないけど。
でも、どうだろう。
意識の部分では少なくともプロと同じようにはできるんじゃねぇか。
でもそれに対しての対価はあまりに低い。
ってかお金という意味ではゼロだ。
だから責任の部分ではどうしてもプロよりは下がる。
でも意識。
意識だけは近づけるかも知れない。

なんでこんなこと書くのか。
昨日チームの連絡事項がきて
練習に来ない人が多いと。
理由は足が痛いや、仕事で来れないなど。
でも、それはもう言い訳だよと。
足が痛くても、チーム練習には来なさいと。
そこで痛くない部分をトレーニングしなさいと。
仕事で来れないって時間合わせろと。
例え仕事で遅れても10分でもいいから来なさいと。
それができないようでは辞めなさいと。
普通の社会人のチームでは異常だけども
ウチのチームはそうとも言えない。
なんでか。
スポンサーがついてるから。
でも俺たちはお金もらってないよ。
だからプロでは無い。
でも、逆を言えばお金を払ってもいない。
社会人はユニフォームやら、練習場のグランド代やら
リーグ参加費やら色々とお金がかかる。
でも、俺たちは払ってない。
スポンサーが払ってくれてるから。
つまり、個々の選手はお金をもらってはいないけど
払ってもいないから、そこの対価には責任が発生する。
まず一番大事な責任はチームを勝たせること。
選手、スタッフ全員で。
んで、そのために練習が必要だよ。
だから練習出るのも責任なんだよ。
ってな連絡事項のメッセージだったと俺は思う。

んでさ、俺はこのメール見て
すっげぇ考えちまってさ。
さっきも言ったけど、お金をもらってればプロだよ。
でも、選手個々にはもらってないわけ。
当然俺ももらってない。
でも、払ってもいない。
だから責任、義務は発生するよ。
俺もそれは感じるし、みんなも感じてるはず。
でも、サッカーでお金もらってないってことは
他で食わなきゃいけねぇ。
ってことはそっちのプロなわけ。
そっちの責任もあるよな。
だからどっちを取るの??
ってな話になるのかなぁ、なんて思っててさ。
俺個人としてはさ、
つまり一番は試合に勝たないといけないわけだから
まずはチーム練習に参加できるようにしなきゃならんわけ。
ケガしてるから。
だから火曜日はみんながフィジカルで走ってる時は
ジムで筋トレ&リハビリをして
早くみんなと一緒にできるようにと思ってたんだ。
でもそのメール見て、・・・どうすりゃいいんだ??ってな感じになった。
埼スタにジムと同じ器具がありゃもちろん行くけども
もちろんねぇし、う~ん、俺の考えが甘いのか??
ちゃんとケガが治って復帰すれば
練習だって当たり前に行くし、
ってか俺はリハビリだって練習だって思ってやってるし。
どこまでの意識、どこまでの責任を持ってやるべきなのか。
なんか、一番判断のわかりづらい狭間にいるような気がする。

そんなことをベッドで考えてたら答えが出ずに気がついたら寝てた!!
一番最低なのは俺だった!!
チームのみなさん、すんません。
出直します。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました