QUERER ES PODER.

今日はバレンタインでした。
多分人生で一番チョコをもらったでしょう。
その数11個。
最高記録です。
有り難いです。
だが、同時に違う意味でも最高記録でした。
頂いた女性の平均年齢が40代。
・・・有り難いです。
そして、もらってから気が付きました。
これってお返しがチョー大変じゃねぇのか??と。
完全に諭吉が去っていくんじゃねぇかと。
トホホと。

atが自分のブログで
今話題のガソリン税の暫定税率について
何やら書いていた。
俺もよく知らなかったので、色々と調べてみた。
とりあえず、あらすじとしては
道路整備の財源を確保するため、国に入る揮発油税、自動車重量税と、地方分の自動車取得税、地方道路税、軽油引取税は、1974年度から本来より高い税率が適用されている。ガソリン1リットルにつき本来24.3円が課税される揮発油税は48.6円に設定されるなど、各税率は本来より1・2―2・5倍に設定。暫定税率による税収の上乗せ分は国、地方で計2兆6千億円に上る。自動車重量税を除き3月末で期限切れとなり、政府、与党は暫定税率を10年間延長する税制改正法案を国会に提出する。
ということなんです。
んで、これを廃止するかしないかってことで論議になってる。
まず、俺の意見としてこの暫定税率っていう文字を見るよりも中身をみてみたい。ってのも文字を見ると「暫定」のはずが30年以上も経ってますので、言葉の使い方がおかしい。でも、この際、言葉の使い方なんて、どーでもいいんです。中身です。ミクロで見させて頂くと、そりゃガソリンが安くなるには越したことがないよね。俺はそれほど差額がデカくねぇけど、安くなるのは誰でも歓迎でしょ。だから廃止だと。マクロでみると暫定税率を廃止して、入ってこなくなった2兆6千億円はどうすんだ??と。別に無くしてもいいけど、その分今よりも道路環境が悪くなっても文句言うなよ!ってことですね。例えば道にゴミが増えたり、道路にヒビが入ってても中々直らなかったり。ってか余談なんだけど、タバコ吸う人には悪い。灰皿が目の前にあるのに平気で吸殻を地面に捨てる人とか見ると目を疑う。しかもそれが病院の喫煙スペースだったりするからまたビックリ。そういう一部の人の行動がタバコ吸ってる人全体のイメージダウンになってることがわかってねぇのかな。そいつだけが困るならいいんだけど、関係ない人まで困ることになるからね。ってことでちょっと脱線しましたが、どうなんだろ、これは。俺は触りしか知らないから、なんとも言えないけど、ちょっと謎に思ったのが、自民党の予算案にはすでに延長するって事で予算が組まれてる。完全に廃止する気なし。しかも、今まで延長してきて期限が近づいてきたら論議しましょうって、何だか行き当たりばったりじゃねぇかと。ウチの会社じゃねぇんだから。笑
実際に今この2兆6千億円が本当に必要とされているのか、無駄使いなのか、どうにか他で補填や、抑えることができるのか。そういった試算を出してから、国民に審判を投げかけてもいいんじゃねぇか。勝手なイメージですが、結局既得権益にしがみついてる連中が駄々をこねてるだけな気がしてなりません。つーか、話は全く変わるけどさ、どーして政治家って悪どい顔になるの??(笑)なんか顔って人表すよね、やっぱ。相撲界の捕まったさ、元親方の山本順一容疑者とか顔見ると完全悪そうに見えるのは俺だけか??だって、若い人で政治家とかね、あそこまで悪どい顔の人いないでしょ。俺からしたら、甘い汁を吸いまくってああいう顔になっちったんじゃねぇのかと思うんだけど。同い年の人と比べたら結構わかるんじゃないかな。悪いことも蓄積してきゃ顔に出ると。中高年の再就職をエサにお金を騙してたどっかの会社の社長とかも悪い顔してるなぁと思ってしまった。って、急に眠くなってきた。寝ます。おやすみ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました