YO COCINE UNA TORTILLA.

Hoy tengo mucho sueno.
Porque duermo por solo 5 horas.
Ayer tambien.
Por eso he dormido durante la siesta.
Pero todavia quiero dormir.

Manana ire a la comisaria para renovar mi vizado.
Yo creo que la comisaria llenara de los extranjeros.
Y tardara muchos tiempos.
今日は書きたいことがたくさん浮かんだ。
ってかいつも浮かぶんだけど、
パソコンの前になると忘れてるんです。
んなもんで、いつもは単語を手の甲に書いて覚えてるんだけど、
今日は単語と一緒にメモっといたわけ。
つーわけで、我が手はすげぇ汚くなってる次第です。

まずは、昨日のクレープだよ。
違うし、あれ。
何かフランスとかのクレープだったよ。
皿にクレープ生地が敷かれ、そこにクリームとか乗ってるやつ。
ナイフとフォークで頂いたよ。
ショックだ。
さらにショックなのは男仲間の裏切りにより男が俺1人に対し女が7人くらい。
まぁハーレムだからいいんだけど、
肝心のクレープがあれじゃいかん。
でも、グラナダに日本のクレープみたいなのもあるらしい。
いつか、見つけるから甘党の諸君よ、待っててくれ。
話戻って、そこの店はプレープ2つで1つの値段だった。
スペインは1つ買うともう1つタダだぜ!ってのが結構ある。
でも、この前スーパーでワイン3本買えば2本タダってのがあったけど、
どーなのよ?
5本もいらねーよ。
1本でいいからもう少し安くしろ。
俺はクレープ2つ食って4ユーロ。

後、天ぷら。
失敗。
小麦粉の種類間違えたらしい。
実はスーパーに天ぷら粉があったんだけど、
何かそれ買うのがムカついて小麦粉から作ろうと思ったわけ。
もう1回やってダメだった時は迷わず天ぷら粉買います。
だって小麦粉の種類が多すぎてわからなんだもん。
俺が買ったのなんて揚げ用とか書いてあったくせによ。

そして、今日ついに俺もグラナダの現地人と認められました。
スーパーでの事。
俺がバナナを1房持って計り器で値段を計ろうとしたら
おばあさんが困ってるではありませんか。
理由はピーマンの値段を計りたいんだけど、
ピーマンの種類が多すぎてわからんと。
それを俺が調べて探し当て、おばあさんが持ってる残りの野菜も手早く計ってあげたのだ。
そして、おばあちゃんとの一言。
「muchas gracias」
「de nada」
スペイン人を助けてる俺はもう現地人でしょ?
あぁ~でも、スペイン人に道を聞かれるぐらいにならんとダメかな。
まぁ、でもいいことをしたもんだ。
ホットな話でした。

ラスト。
グラナダは国際電話カードの種類が少ない。
前にトレドで買っておいたカードがなくなってピンチ。
使ってたカードは固定電話だと6ユーロで2時間しゃべれたのに
グラナダにあるやつだと5ユーロ1時間とかかな。
誰かいいのあったら教えてけれ。

ってかふと思うんだけど豆もやしの豆っていらなくない?
Tortilla(トルティージャ)なかなかイケてるっしょ。スペイン伝統料理(?)。でも、裏面はみごとに焦げてるんだけどね。まぁ、気にしない。材料は卵、芋、たまねぎ、マッシュルーム、塩、こしょう。卵はLサイズ5個使った。次はもっとうまく作るぞ~!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました