LA PSATA JAPONESA TRADICIONAL ES.

お~い、テンション上がらねぇよ。
一昨日とか死人だったよ。
世界で一番ダメな奴になってたわ。

あのな、ちょっと聞いてくれよ。俺さ、・・・待って。まず大前提に俺がスペイン行く前と行ってからの俺では全然変わったって事があるんだ。それでさ、聞いてほしいってのがよ、今の生活がホントにダラダラで嫌でさ。毎日安定した生活がほしかったんだ。来月にテストがあるじゃん!って思うんだけどだからこそ、それまでサッカーに集中するための安定した生活がほしかったんだわ。なんで過去形って、今はちょっと考えがまとまってきたから。ちょっと長くなるけど、そこを詳しく話そうかな。

俺さ、確かに今はサッカー第一でやってるけど、一日中サッカーばっかやってるわけじゃないじゃん。やっても一日4~5時間だよ。俺が気にしてるのはそれ以外の時間でさ。前はスペイン語検定のために図書館とか行ってたからいいけど今は別に何もないわけ。んでだ、金もいるし、前から言ってたバイトを探すじゃん。まぁ帰ってきてからバイトは探してたんだけど、最初は条件とかで結構うまくいってなくてさ、そしたらテストまで後3週間ってところまで来てるわけ。3週間でバイトとかって普通無理じゃん。だから俺もまだテストがどうなるかわからんから、とりあえずはずっとやります!って感じで受けたのよ。なんかさ、俺ってある程度決まった生活じゃないとリズムがつかめなくて。例えば今だったら24時間の内で4~5時間をどこかで取ればいいわけじゃない。それ以外は自由なんだ。でもその自由が自由すぎてしまって、結局何もしない。だから朝起きてバイトに行って、帰ってきて、トレーニングして、寝る。例えばこんな感じのサイクルが一番効率がいいと思ってるんだ、俺の場合。

んでそんな時に面接受けてた郵便局から電話が来て、採用の方向なんですけど、大丈夫ですよね??って言われて。あぁ、これでとりあえず居場所確保って感じだったんだけど、勤務開始が7月10日からだったんだよ。俺がテストに行くのが7月18日くらいだから、1週間勤務して、1週間休みもらって、そしてその後はどうなるかわからない。って感じだったんだ。傍から見ればさ、そんなわざわざテスト1週間前から体疲れさせてどうするの?って感じだし、それにそんな遅くからだったら、その7月10日までどうすんの?って感じじゃん。

でも俺その時、軽くパニックってたってか、もうどうでもいいや!ってな感じで、OKしちゃったんだ。もちろん向こう側にはテストの事は言ってないよ。それにテストが延びるかも知れないってのも言ってないし。1週間休みくれ!ってしか言ってなかった。でもそれでOKして、その7月10日までは日雇いとかでいいや!って思ってたんだ。なんで最初から日雇いにしなかったかって、俺あの仕事大っ嫌いで、人間味のねぇ感じが。機械みてぇに仕事してるのがホントに嫌いでさ。できればそれだけはやりたくねぇって思ってたから。まぁ、そんなんで郵便局にOKしちゃったんだけど、OKしてからさ、俺のココロが「これでいいのか??」ってやたらと叫ぶんだよ。でも俺は「じゃあ、どうしろってんだよ!!」ってもう投げやり状態でさ。特にね、もしテストに受かった場合には1週間休みもらってそのまま辞めるわけ。最悪じゃん。責任ゼロみたいな。俺それがすげぇネックになってたんだけど、それすらも「俺が被害被らなきゃ知ったこったねぇ!!一度ぐらい神様だって許してくれるはずだ!!」って無理矢理納得しようとしてたんだ。今、思えばそれは単なる俺のエゴで俺が一番嫌ってる行為なんだけどね。それすらもどうでもいいや!って感じになりかけてたわけ。

でも不思議だよね。走ったり、ボール蹴ったりして汗かいてる時、息切らせてる時はそんな気持ちする忘れさせてくれるんだ。だからそういう事考えておかしくなりそうな時は家飛び出して、疲れるまでダッシュしてた。どこまでとか行く先とか関係なく。ただ息を切らせて頭を真っ白にしたくてさ。

でも、そんな時間もさっき言ったとおり4~5時間が限度なわけよ。やっぱりマジメに向き合わなきゃいけねぇなって思ってさ。でも考え出すと、頭が爆発しちまうから、結局忙しいさやかに電話して無理矢理に会いに行った。そこで俺は正直に俺の気持ちを思ってる事を全部言った。本当は人にはあまりそういうとこ見せたくないんだけどね。

そしたらあいつ、普通に「だったら郵便局断りなよ!リセットしろ!」って。んでテストまで日雇いのバイトをしろって。俺は普段、マジで他人に耳は貸さないんだけどさ、特にさやかに関してはなぜだか言われた通りには絶対したくねぇ!!って思うんだけど、今度ばっかしは落ち着いて、さやかの話を最後まで聞きました。俺自身もそれを言われて、冷静に考えて「ってかそうだよな。」みたいな感じがあったし。

うん、それで結構頭がすっきりしてさ、「なんだよ、単純な事だったじゃん!」とか思ってさ。それがつい昨日の事。それで今日さっそく郵便局にお断りの電話を入れた。後は3週間日雇いのバイトをやろうと思うかな。これで仕事が無かったらウケるけどね。朝起きて、軽く練習、バイト、チーム練習、寝る。このサイクルでいきたいと思う。3週間あればテスト費用も稼げると思うしね。

つーわけで月曜からはバリバリ稼いでいくぜ!!って感じです。
なんかやっといつもの俺に戻ってきたなって感じだわ!!
今回の話は聞く人によれば大した事ないんだけど、
なぜだか俺の場合、結構デカい話になってしまった。
相談する人が全くいねぇって思ってたからかも。
それで吐き出せずに必要以上に抱え込んでしまった部分があるかも。
スペインにいた時はさ、今はマドリードだけどタマキさんがいたし、
メガネのたくまさんがいたから自然と吐き出してたんだね、きっと。
今回はギリギリでさやかに吐き出してセーフみたいな感じか。
なんだかね、彼女にはあんま弱み見せたくないとかってあるんだよね。
それにさやかに言われたんだけど、俺には日通組がいるって。
でも、そういや今までそんな話とかは全然してなかった。
俺も心の中じゃあいつら忙しいし、俺の声に耳を傾けてくれねぇよ!
って思ってたもの。
でも確かにそれじゃあホントの仲間じゃねぇよな。
それにさやかだって忙しいしね。
やっぱり俺は今回救われたし、人一倍思うけど、
忙しいって理由で何かを失いたくないわ。
「心」を「亡くす」。
たぶん、日常の端々であるんだと思う、どっちを選ぶか?ってのが。
もちろん、それは個人の自由だと思うけど、
少なくとも俺は
、寂しがり屋の俺は、身の回りの人達を選びたい。
甘いって、そんなの無理って言われるかも知れないけども。
そしてできる範囲で周りのやつを助けてあげたい、俺が気が付けば。
やっぱり人間支えあい、助け合いだもんな。

今日は調布に行ってソバ食ったんだけど、それは明日話しましょう。
タイトルがあべこべになっちゃったわ。
それと本の紹介も明日だな。
んではおやすみ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました