TSUNAMI IN HAWAII.

こんばんは。
ただいま、家に帰ってきました。
深夜3時50分。
色々とやることがあります。
月末ですから。
って、あんま関係ねぇんだが。

さて、『くら』よりコメントがあったので
ハワイの津波について報告します。
全くもって無事でした。
俺というと実は津波がハワイに
到着する直前まで知りませんでした。
昨日のチリでの地震はネットで見て知っていましたが、
「ハイチといいチリといい、地球が怒っているな」
ぐらいにしか思っていませんでした。
そして、今日、朝から仕事のアポがあったので
準備をして「さぁ、家を出よう」と思ったら
外でやたらサイレンがうるさい。
玄関を出て階段を下りていたら、
ちょうど大家さんと中国系の女の子が立ち話中。
大家さんが俺を見つけて、
「あんた、どこ行くんだ?」と。
俺:「ワイキキ。アポがあるんだ」
大家さん:「あんた、このサイレン聞こえないの?」
俺:「そういえば、さっきからこれはなんです?」
大家さん:「テレビ見てないかの?津波が来るんだよ」
俺:「家にテレビはねぇっす」
大家さん:「・・・」
ということで、そこで初めてこのサイレンが
津波警報のためだと知ったわけで、
大家さんからは
「ワイキキには行くな」
と烈火のごとく叱られてしまった。
津波がワイキキを襲うらしく、
ワイキキやアラモアナのほとんどの店が閉まっているらしい。
そりゃ大変だということで急遽アポを変更。
とりあえず家で待機。
津波が来るという11時台。
・・・いつも通りの平穏なマキキエリア。
3時に変更したアポのためワイキキへ。
確かに免税店含めクローズしていましたが、
ちらほら店も開き始める。
そこへ知り合いの方が登場。
ワイキキでフレッシュジュースなどを
販売しているオーナーさんなんだが、
「ようやく休憩だよ」と。
どうやら津波警報の中、
ずっと店を開けていたらしい。
マックやスタバなど大体閉まっていて
旅行者は行くところがない。
ということですげぇ繁盛したということ。
命を張った商いでございます。
聞くところによると
ガソリンスタンドも行列ができたり、
スーパーでは食材が無くなったりと
オイルショックばりな光景もあったようです。
まぁ、備えあれば憂いなしとは言いますが、
混乱は二次災害をうみますので、
冷静に備えたいものです。
そのオーナーさんは9.11テロの時の
悪夢を知っているからか、
かなりあっけらかんとしていた。
9.11テロではハワイは孤島となり、
大変な状態だったと聞きます。
今回は無事で何よりです。

日本は冠水したところもあったようで、
大丈夫でしょうか?
天災などは調子に乗って甘くみていると
マジで死んでしまうので
さすがに注意したいですね。
ともかく、震源地のチリは大丈夫なのか。

さて、明日は月末業務をまとめ、
3月の目標を確認して、
月曜日からスタートが切れるようにします。
今月半ばよりロスへ飛びます。
ロスでは月間5万5千ドル。
この数字を作りにいきます。
もう完全なる開拓者精神です。
待ってろよ!ロス!そしてべガス!
略してロスベガス!!
・・・スペイン語の文法的にあかんがOK。笑

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました