HIMONO OTOKO AND AVATAR.

干物男こと、satitoです。
平日は干物になる暇もなく、
いやある意味干物のごとく
カラッカラの干物のごとくの帰宅ぶり。
ということで、休みと決めた土曜日、つまり今日。
干物DAYなわけです。

布団に入ると、いやその前か、
自分の部屋に入ると一気にやる気も、
なにもかも無くなってしまうんだが、
今日は土曜日。
布団でゴロゴロと思っていたが、
毎週土曜日のお勉強。
忘れていた。
ハワイ大学院のAliciaとの英語日本語講座。
1:00pmのはずが。。。
やってしまった。
起きたのが1時。
当然、ソッコーでテキストメールして、家を出た。
到着して、まぁ謝るわけですが、
さて、それから特別やることもなく。
なぜって?
話すのが目的だから。
よって、話題もなきゃ話すこともない。
つーことで、外に出るかと
ハワイの神社、寺めぐり。
頭に入っているところだけまわったが、
結構あるんだな、ハワイには。
そして、彼女が友達とビーチに行くから
アラモアナで水着を買いたいと。
そういうことでアラモアナショッピングセンターへ。
俺はご存じのとおり、お金無いので、
その辺プラプラと。
ウチで紹介した人が働いているお店の繁盛ぶりを観たり、
本当にプラプラと。
そして、思った。
これってスケジュールだけ見たらデートやん!?
しかし、欠けているものがある。
そう、ドキドキです。
完全にホタルノヒカリの影響か。
そんなことを考えていた俺。
プラプラも飽きたことだし、
もう買い物も終わったかと
OLD NAVYに彼女を迎えに行ったはいいが、
まだ買っていない。
サイズがねぇと。
えぇ~どれどれ。。
って、なんで俺が女子水着のサイズ選びしてんだよ!
そう気が付いたので、ビキニを売り場に戻し、
店内散策。
一通りみたが、OLD NAVYは安いんだな。
基本、同じところでしか服とか買わないために
初めてじっくり見た。
結構よさげなパーカーがあり、
ハワイには必要ねぇが買おうとか思ったが、
ここで金がねぇ俺。
ショックです。
言い訳をするならチェックはあるのだ。
金曜日に口座に入金するのを忘れてしまって、
まだただの紙っぺら。
よって今日明日俺、400円ぐらいですごさないとあかん。
いや、今ネットカフェでカフェラテ頼んだから、
後70セントぐらいか。
いやぁ、ピンチは続くなぁ。
ホントは10ドル札あったんだよ。
彼女からもらった10ドル札が。
正確にはもらったというより駄賃的な?
水着購入後に飯食うっていうから、
ハワイアンフードのサイミンを食いにいったんだよ。
入ったはいいが、ここでも金の心配。
皆さん、世の中金っすよ。
どこ行ってもお金のかかる世の中です。
財布には2ドル。
サイミン食えるわけがねぇ。
でも入っちゃった。
「こうなりゃ!」と思い、
ダメもとでカード支払い。
そしたら、OKでさ。
まだ残っていたらしい。
でもバランスがマイナスになるのだけはまずいんで
これが最後だと思っての支払い。
彼女のとあわせて15ドルぐらいか。
そうしてビーチまで送り届けて帰るかなぁと思ったら、
車から降りる前に10ドル札を「はい」と渡す彼女。
サイミン代と車のガス代だと。
・・・数秒、葛藤。
そして、受領。
収めちゃいました。
「だっせー」と思ったやつら。
バカ野郎、その通りだ。
俺だってな、俺だって・・・。
ん?んでその10ドルをどうしたっけ?
その足でタバコを買いにいきました。
7ドル35セント。
ダメダメ男の代名詞的存在になりそうです。
いや~、だって吸いたかったんだもん。
許してちょんまげ。
そして、今カフェラテでお金を使ったので、
1ドルもないんでありんす。
月曜日は朝市でチェックをデポジットしてきやす。

さて、家に帰宅後、ダラダラしてやるかと思い
日本の社長より送ってもらったDVD観賞。
そしたら、カンブリア宮殿などビジネス系ばかり。
・・・やはりこうなるのかと思いきや、
その中に映画が1枚。
『サマーウォーズ』(2009年8月1日公開 細田守監督)
http://s-wars.jp/
先に言っときます。
観なさい。
え?観たって?俺が遅いのか?
これいいぞ。
泣けるわ~。
DVDだから巻き戻しができるから、
2回泣かせていただきました。
『耳をすませば』、『サマーウォーズ』といい
夏、若者、このあたりはなんつーか、青春っす!
そして、今回はそこにITがきた。
こうなりゃ『時をかける少女』もぜひ観たいものだ。
『サマーウォーズ』を観ならが、
やっぱ何かに向けて全力、一生懸命ってのは
カッコいいなと、こうでありたいと、
そう思った次第でした。

能動的にゴールを決めるってのはなんか難しい。
受動的に決められた、決められてしまったゴールはわかりやすい。
人間なんつーか、決めてもらいたいのかなぁ。
人間つーか、俺か。
そうして、達成したことには褒めてもらいたい。
人生もビジネスも自分で決めたゴールを達成するのは
これは非常に難しいぞ。
なぜならいつだって諦めることができる。
誰に言う必要も無いし。
諦めても誰も責めないし、誰も迷惑かからない。
人間の本能との戦いです。
その戦いに挑めるだけのメンタルが備わっているか。
ガックシ。
これがなかなかどうして。
隣でチョー美人の、そして心清き女が
「いつでも一緒にいるから、応援するから、頑張って」
とか言ってくれたら、これは男というものは単純です。
ひたすら頑張ります。
ちょっと同情しちゃう過去なんてあったらもう完璧です。
「そんな女が本気で自分を想っている!」
想像しただけで、よだれが、いや、やる気がでます。
それが短期間でもいいっす。
だって、その期間はちゃんと実働してますので。
俺はそれである程度結果出す自信ある。
今の会社、後1年で年商2億ぐらいまでは持ってく自信あるぞ。
「じゃあそういう気持ちでやれ」と思う諸君。
それは違うんだよな~。
って、恐らく草食系ではない男子諸君は
俺の意見に全くもって首を縦にして頷いてくれているはずだ。
目を閉じて深~い、頷きであるだろう。

あれ?
なんでこんな方向に話しがぶっ飛んじゃったのかな。
本日は、干物男とアバターについて話そうとしたんだが。
この辺が干物なのか。
面倒になったらやらん、気のままにってか。
まぁ、それもOKでしょ。
土曜日だし。

あぁ、早くホタルノヒカリ2の第八話やらないかなぁ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました