RYOMA SAKAMOTO AND ME.

どうも、空元気でなんとか元気のsatitoです。
日本はシルバーウイークちゅうことで、5連休。
その恩恵にハワイの観光もあずかっているわけです。
しかーし、俺の仕事は日本が休みだと
止まることしばしばで、どんなもんなのか。
ハワイの会社からはプレッシャーはかかるんだが、
どうにも日本が動いとらんので、板挟み。
さぁて、こりゃ本格的に仕事がねぇか?と思うが、
この立ち上げばかりの会社、仕事なんて腐る程ある。
ということで、本日も会社よりお届けしています。
しかし、今日は日をまたがずに帰れそうだ。
なんか、走りたくなってきたので、
帰ったらちょっとボールでも蹴ろうと思う。
この暗さ、そしてこの時間なので、
近所迷惑にならぬよう細心の注意を払いつつ。
しかし、ここハワイはこの時間でもさほど危険ではない。
昨日も冷凍しておいたウナギを食ったし、
全く持って不思議な国である。
であるなど、なんだか昔の言葉遣いになってしまったが、
これは今読んでいる本のせい。
先週から読み始めた『竜馬がゆく』がおもしろい。
というか、今週末だけでも3巻読んだということから見るに
どうやら俺のバイブル的なものになりそうだ。
まぁ、どこまで真実かはわからんのだが、
司馬遼太郎もとんでもない量の文献を資料として
そして吟味して、この小説を書いたわけだし、
馬鹿な俺としてはもう完全に竜馬に侵されている。
また書き方がいい。
たびたび登場する筆者も好きなスタイルだし、
馬鹿な俺にはありがたい程、何回も説明が繰り返される。
起きては読み、腹が減っては飯を食い、また読み、
眠くなったと思ったら本を片手に夢の中。
どうやらハワイのイメージと間逆の週末を
過ごしてしまったようだが、やはりどうも、
日本を出ると逆に日本の良さを感じずにはいられない。
意識的にそうしているわけではないのだが。
なんだか、小説のあとがきのようになってきたので、
これはこの辺で止めておこう。
ただ、一つ、俺は竜馬のように生きたいなぁ。
”自分に正直に”となるとやはり竜馬のような生き方が
非常にしっくりと来る気がしてならん。
竜馬も俺と同じ歳、あるいはちょっと前かな、
その頃からようやく自分の道ってものが見えてきた。
それを見るとなーんか、ちょっと焦り過ぎている気がする。
まだ”自分の道”が見えてないのだったら、
それを探しにいこうかなぁと。
存外、自分はこれと決まれば一直線タイプなのかもと、
最近思うようになってきた。
というよりも、それ以外のことにはどうにも身が入っていない。
身が入っていない、つまり長続きしていないわけだ。
であれば、それを無理して続けることも無かろうと。
焦らずに”自分の道”を見つけることこそ、
実は”自分の道への一直線な道”では無いかと。
ということで、まずは自分の興味のあるものに
色々と触れてみる。
やはりSeeing is Believingっては間違いない。
世界は広い。
できるだけこの目で見るぞ。
そう思うこの頃。
偉そうに言ってるが、見方を変えると
ただの我侭であることに自分でも気が付くなぁ。
まぁまぁ、それもいいなじゃないかなぁ。

先週末はひたすら本を読んだと言ったが、
半日程、家を飛び出し空軍の航空ショーを見に行った。
その時の写真でお別れです。
では、皆さんよい連休を!!

Air Force Show in Hawaii

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました