PROBLEM.

困ってます。
今日は完全に専門的になってくるので、
退屈な人は許して下さい。
とにかく困っている。
オフィスのPC環境のヒドさは前回のブログ内容の通りだが、
そこで新しいPCを購入することとなった。
一歩前進ですわ!
しかーし、ここで同じような失敗をしたくない。
そして、新しいPC購入には何を気をつければいいのか、
あるいは今のPC環境をよりよくするためには改善点はあるのか、
などなどをみなさんにお聞きしたい。
会社で複数台で使う場合にはPCそれぞれの互換性にも注意したい。
ただ、そこらへんがかなり弱いので教えを乞いたい。
各PCのスペック、問題点は下記の通り。

PC① (日本から前の会社のを持ってきた)
PC本体:HP Compaq dc5100 SFF(デスクトップ)
OS:Windows XP pro.
   Ver. 2002 Service Pack 3 32-bit?
CPU:Intel Celeron(R) 2.66 GHz
RAM:2.5GB(増設済)
HDD:40GB

PC② (米国で中古で買った)
PC本体:Dell Dimension 4400(デスクトップ)
OS:Windows XP Home Edition Service
Ver. 2002 Pack 3 32-bit?
CPU:Intel Pentium(R) 4 2.00 GHz
RAM:512MB
HDD:125GB

購入予定PC
PC本体:HP Slimline(デスクトップ)
OS: MS Windows Vista Home Prenium 64-bit
CPU:AMD Athlon Dual-Core X2 7750
RAM:4MB
HDD:500GB

※PCを使用するスタッフは2名。
※OSソフトはWindows XP Home Editionしか無い。
※外付けHDD(1TB)が1台有ります。

現在の問題点①
ネットワーク接続がうまくいっていない
例:PC②→PC①へのアクセスができない
PC①→PC②はマイドキュメント等は見れるがその他はアクセスできない
ネットで調べてアクセス許可等対応を試みたがダメ。
自分ではこれ以上やり方がわからない。

問題点②
PC②の性能があまりに悪いため、ファイルを開くなど
すべての動作が遅い。
現在はPC②をホストコンピューターとして使用しているが、
PC①からPC②に入ってPC②のファイルを右クリックで開こうとすると
1分以上かかる。左クリックは特に問題ない。

問題点③
現在PC①がシステムファイルが壊れたからか、
IEは開かないし、Outlookも起動はするがメールを開けない。
システムの復元をしようにも復元ファイルにアクセスできない。
おそらくファイル自体は壊れていないがアクセスする機能に障害あり。

問題点④
Wndows XP proのソフトはここには無い。
現在Windows XP Home Editionはある。

現在までの結果
PC①を直そうと試みたが失敗。
今は唯一あるXP Home Editionをインストールしようと思っている。
そして、新しいPCを購入し、それを俺が使い、
直ったPC①をスタッフに使ってもらう。

質問
以上のことから新しいPCを購入しようと思っていますが、
米国のPCと日本のPCで互換性の問題があるのか?
2台のPCをネットワーク接続する際にIntelとAMD製品で
互換性に問題はないのか?
購入予定がビスタ64ビットだが、
今ある2台のPCとのネットワーク接続は問題ないのか?
使用者2名、PCが上記の通り3台+外付け1HDDの場合、
どのような使い方が一番効率がよいのか?

はっきり言ってかなり曖昧な質問ではあるかと思いますが、
わかる方がいたら、わかる範囲で教えてもらえると助かります!
現在業務にかなり支障が出ているのでどーにかしたいんです!

頼む!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました