THE END OF 2010.

早いもので2010年も終わりそうだ。
後2週間ちょっと。
遅くとも来年3月初めには日本に帰ることが決まった。

今、日本オフィスで勤務させてもらうかどうか、
また役員にしてもらうべきかどうか、
検討中である。
会社の取締役になるということは
法律上も会社経営に参画することである。
“法律上も”というのは会社経営は
これまでも十分に口を出してきたし、
社長と一緒に他社員と一緒にやってきた。
ただし、責任を負う部分ではだいぶ違う。
責任。
取締役になると
一体自分はどこまでの責任を負うことになるのか。
気になったので色々と調べた。
原則株式会社は有限責任だから
個人までは及ばない。
ただ、代替はどこかで個人が
連帯保証人になっているケースがほとんどのため、
その範囲では責任が発生する。
俺が連帯保証人になる可能性はいまのところなし。
ということでこれは別に気にする必要なし。
後は失業給付金(失業保険)もらえるかについては、
取締役は無し。
ただし、俺は使用人兼務だから有。
使用人兼務役員ってやつです。
ウチの会社のような零細企業はよくあるそうです。
その他もろもろ、
メリット、デメリット的なもんがあったんですが、
ってか、結局はですね、責任=金だと。
俺はそう解釈しました。笑
会社を発展させて利益出せば、お金入るよ、と。
逆に倒産になどにさせれば、お金入らないよ、と。
そして、最悪は個人資産没収、信用問題になるよ、と。
つーわけで、だ。
答えは出そうだ。
まだならない。
理由は俺は日本の会社で取締役就任依頼をもらったが、
まだその会社について現状をよく知らないし、
日本の数字については全然見ていない、
よって判断材料が少ないし、
俺自身、この会社と一心同体になるには
日本で働いてからのほうがいいのではないか、
と思う。
思えば、社長と机を並べて仕事をするのも
2年前以来のことで、
これからようやくスタートだ。
だから、この件についての回答は
もう少し先でいいんじゃねぇかと。
これまでもハワイで
心はPresidentのつもりできた。
粗利あげるために給与から差っ引いて
使った部分もあった。
そういうのもあって、
「どうして社長は俺をOfficer(日本の取締役)にしねぇのか?」
という疑問はずっとあった。
回答はあっさりと、
「俺が日本に帰るから、今はいらないと思って」
でしたが、
ってか予想通りだったんだが、
「そんなんでいいのかよ?」と。
「俺もそうだが他の社員は納得せんぞ!」と。
トップがこれでいいのか?
と生意気にもそんなことを思い出したんだが、
そこでふと、
「俺こそは最強のナンバー2だ」ってのを思い出し、
(そういう持論があるんです)
まだまだ俺がこの会社でできること、
やらせてもらえることがたくさんあるなと、
つーか、マジでこれからがスタートだなと、
そう思えてきてな。

あ~だらだら長くなってきた。
結論、石の上にも3年。
3年は絶対辞めないと決めた。
このビジネスの世界に入り、
来年8月でちょうど3年。
ということで、後半年は絶対に働こう。
半年と言わず契約は1年なんで
1年は働かせてもらうと思う。
そして、その中でこの会社に身を捧げるのかどうか、
それをしっかりと見極めていこう。

今日はホノルルマラソンだった。
俺はこの会社で後1年は走り続けよう。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました