WHY CAN I LIVE NOW?

1週間があっという間に過ぎていく。
今週は色々あった、そして色々と考えさせられた。
そう、今日はハワイではホノルルマラソンがあり、
ウチもボランティアスタッフ集めに参加した。
前夜は花火が上がったりしていたが、
マラソン自体は無事に終わったのだろうか。

ビジネスでもプライベートでも、
何でもそうだけど、
すべては人と人だなぁとよく思う。
会社対会社でも結局人と人なんだ。
ITが産業が発展し、ネットなどが普及し、
すべてが高速化し、ボタンひとつで何でも
できるような時代になればなるほどに
人と人との繋がりの大切さが、
くっきりと浮かび上がってくるように思う。
やはりこういうものは今も昔も変わってないんだろう。

自分の価値観とはなんだろうか。
何かを決断する際にその決定をする
自分の基準というものはなんだろうか。
どうやってその基準は生み出されたものだろうか。
きっと今の今まで生きてきた色々な経験が
そうさせるのではないかと思う。
経験とはなんだか大げさだが、
親がいるやつといないやつでは
明らかに違った経験をするだろう、
兄弟もしかり、学校、そして社会、色々ある。
別にみんながみんな同じ人間になれ
ってわけじゃないけど、
自分ではどうしようも無いことで
できる経験ができないってのは
ちょっとどうにかしなきゃいかんという気持ちになる。
孫の代までなんちゃらとかよくいうが、
そうか、昔の人は孫の代まで気にかけているわけか。
結構俺たちは自分のことで精一杯と言って、
自分のことしか見てなかったりする。
たまには、どうして今自分が生きていられるのか、
今の自分があるのはどうしてなのかと
ゆっくり考える必要がある。
そこにはやはり自分以外の他の人、
他人との繋がりがあって、
目には見えないけれども、
その他人が大いに自分を助けてくれているはずだ。
『人』という字はひととひとが支えあった姿とは
なるほど、いつ考えても感心してしまうし、その通りだなぁ。
ビジネスもプライベートも関係ない。
すべてはお互い支えあって成り立つものなんだ。
利他の心。
忘れちゃならん言葉だ。

さて、今年もあとわずか。
利他の心を心に留めながら、
突っ走っていきたいと思います。
それでは。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました