ALA MOANA.

6月21日午前3時。
inアラモアナホテル。
ということで、今ここにいます。
先週より滞在していた
パシフィックモナークは
1週間限定ということで
次を探していたが平日に
仕事をしながら探すのも
これは大変で
前のLAの家も
新しい借りてを
探しながらなわけで、
通勤時間も考え
会社の目の前の
アラモアナホテルに決定。
初めて泊まったがグッド。
まぁ値段も違う意味でグッドなんだが。

昨日チャリをバイクチョップに持っていった。
修理に20ドルほど。
空気入れも入れて
結局50ドル近くになったが
まぁOKでしょう。
明日よりチャリでワイキキに行ける。
バス代も浮くし、
だいぶ助かるわ。

今、近くのスーパーで買った弁当を食っている。
この時間だから割引しているんだが、
どうもおかしい。
賞味期限が2011年9月2日。
ペロッと一枚めくって
割引前のラベルだと
2010年6月21日。
・・・。
値引きと同時に
賞味期限が1年以上延長。
買い手にいなきゃ捨てるから的な考えだろうが、
恐るべしこの感覚。
ここのスーパーは撤退する予定らしいが
こういうことをしていては納得。
数少ない日系スーパーだったのだけども。
非常に残念です。

そして腹も満たされたところで問題発生。
ここはホテル。
洗濯、乾燥が大変高い。
また、受付する貨幣はすべて
クオーター(25セント)。
しかし、俺も慣れている。
土曜日に調べておいた。
洗濯代は確かに高い。
洗濯2.50ドル。
乾燥2.25ドル。
合計、クオーター19枚。
誰がそんなに持ってるか!
ってんだが、俺は持っている。
昨日、アロハとカメラでも同じみの
Kazuyaさんに頼んでクオーターを
5ドル分20枚両替しておいた。
そう、しておいたのに
やってしまった。
洗濯機に洗濯物を投入して
「さぁ、洗おうか」
と思ったところ
「あれ?洗剤は?」
という疑問。
そう、洗剤のことをすっかり忘れていた。
ふと壁際を見ると
洗剤販売機が静かに俺を待っている。
たださえ高いのにまたかと。
が、しかしここで驚愕の事実。
1回分の洗剤が1.25ドル。
そしてそしてすべてクオーター。
・・・足りねぇ!!
クオーターが。
財布には予備も含めて22枚。
余裕を持っていたつもりが、
結果25枚が必要だと。
日本で考えてもおかしいでしょ。
財布に十円玉25枚用意してる奴が
どこにいるんだよ。
旅行で来る場合は極力貨幣は持たないように
逆に努力するぐらいじゃんな。
まぁやってくれましたよ。
1回洗濯するだけで約600円。
すべてがハワイスケールです。
とりあえず今洗濯だけしているが、
この後どうしようかなぁ。

今日の吉報はハワイの家が決まったこと。
マッカリー地区で会社もワイキキも
ある程度近いし静かだしロケーションはOK。
今回はシェアにしたけどホストオーナー夫妻が
俺と歳も近くて気兼ねなしに暮らせそう。
家も約40階コンドの8階で部屋も綺麗。
月800ドル、光熱費&ネット込み。
パーキングはプラス50ドルということで
まぁまぁじゃねぇかと。
何よりミニマム6ヵ月とかの契約は無し。
助かります。

ということで今週末日本に帰って
こちらも家を引き払い、
LAに戻り家を引き払い、
ハワイで落ち着く。
えぇ、これぞバガボンド。
流浪者だな。
まぁやることは変わらん。

今月はLAも4万ドルを超えそうだし、
3ヵ月目でひとまず目標にはいけそう。
ハワイも何とか3万越えを
先月に引き続き目指して
また7万~8万をキープしたい。
そうして少しずつ年商100万ドルに近づく。
そう思うと香港の100万ドルの夜景は
なんたる偉大なものなのか。
しかし100万ドル稼げれば
10万ドルは内部留保ができる。
そして次の事業に繋げたり、
いざという時のためにあたためておける。
やはりキャッシュベースでいきたい。
と気が付けばまたビジネスの話に。

ポルトガル対北朝鮮。
今、交代したポルトガルの選手の名前。
Duda。
スペイン語で『疑い』って意味だったような。
そんなDudaのCKはラインを割りましたが、
現在5対0でポルトガル。
ちょっとこれは力の差がありすぎると思う。
ポルトガルも雨だからか
ちょいちょいミスするんだけど
北朝鮮はチョンテセが孤立してしまっていて
彼までボールが運べない。
彼もボールほしいからちょっと戻ってきたり。
たまにシュートまでいくんだけど、
難しいわ~、サッカーは。

ということで明日からも頑張ろう。
そろそろ洗濯終了。
さぁてどうするか。。。

皆さん。
続報です。
今、コインランドリーより帰還しました。
アラモアナの悲劇というのでしょうか、
いや喜劇かな。
6階ランドリーへ向かう途中
「さて、どうするか」
「部屋にで干そうか」
「いや、しかし干せる量じゃないしな」
などとあれこれ考えていた。
そして到着。
ポケットにはクオーター6枚。
3枚足りない。
こればっかりはどうしようも無い。
どうしようも無いなぁと思っていたら
隣に自動販売機。
ペットボトルのジュースが売っている。
値段を見ると2.25ドル。
・・・ということは
3ドル入れると75セントの返金。
つまりクオーター3枚分。
・・・汚ぇ!汚ぇぞ!!
皆さんもお気付きでしょう。
買うしかねぇじゃんよ!この状況。
ということで無意味にも
俺の1ドル紙幣3枚が
販売機の口へ吸いこまれ
「ガタン」という音と共に
ジュースが落ち、
「チャリン×3」の音が響く。
うれしいのか悲しいのか。
結果、手元にクオーター9枚。
無事に現在乾燥進行中です。
買ったジュースも
スプライトと思いきや
sierra mistっていう
俺がいつもビールで割っているやつ。
これ12缶5ドルぐらいで買えるんだよ。
1缶60セントだぜ、普通。
ヘコむわ~。
今そのジュースをいただいていますが、
五臓六腑と心に沁みるわ~。
ついでに財布にも。
結局洗濯するために
約700円も使ってしまった。
みんなもこれでわかったでしょ。
ハワイの物価の高さが。
どうしても洗濯がしたい人は
ドンキホーテ隣の
ローカルが集うランドリーにしなさい。
あそこはもうちょっと安いはず。
って俺に言われても説得力ないかな。笑
ではでは。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました