SONY OPEN AND AN IRON.

本日、ソニーオープンに行った。

もう行くことも、行ける機会もないだろうと。

ソニーオープンがでなくてゴルフを観に行くことが。

そういう気持ちと

”プロ”ってのを知りたかった。

何の世界でもプロはすごい。

それで飯を食っているわけだから。

プロでも特にスポーツは別格。

俺たちも仕事として飯食っているから

その道のプロである。

しかし、プロの世界はそれで飯を食える人数は

圧倒的に少ない。

限られた人間だ。

俺のブログでリンクさせてもらっているノブヤもその一人。

すごいことだね。

働いてお金をもらうことが当たり前になると

気付かないけど、

いや忘れてしまうけど、

最初にお金をもらったことは誰もが覚えていると思う。

自分の仕事でお金を稼ぐ。

俺はマクドナルドでのアルバイトだった。

その時は正直ビックリした。

「この仕事でお金くれるの?」って。

もちろん一生懸命やっているけど

それまで部活でサッカーしかしてなかったから

お金をもらうことなんて機会そんなないわけで。

日常的にはおこづかいをもらっていた。

5000円だったけな、高校生の時。

その中で携帯代とか飯とかほしいもののやりくりをする。

5000円でも俺は、今思うと結構もらっていた。

同級生に比べてじゃなくて俺の家の中で。

今思えば本当に申し訳ない気持ち。

兄弟が多い中、おこづかいをもらうわけで。

他の出費を削って作ったお金を

俺が自分勝手に自由に使ってしまうわけだから。

なんの労働もせずに。

学校も部活もやらされてるわけじゃなくて

好きなことをやらせてもらっているわけで。

まぁそんなことは当時は全く思わないんだけど。笑

脱線したが、まぁそういう環境から

アルバイトで一生懸命働いたら1ヵ月数万円稼げるわけ。

絶対こう思うよね。

「な~んだ、楽勝じゃん」

って。

でも、それと同じ金額をスポーツして稼ぐのは難しい。

というかマクドナルドでアルバイトしてお金稼いで

それってプロなのか?

プロの定義ってなんだろう。

マクドナルドでアルバイトした時は楽勝と思ったけど、

サッカーでお金もらうのは楽勝じゃなかった。

本当に少ないお金。

3000円ぐらいだったと思うけど、

最初にサッカーでもらったお金。

最高にうれしかった。

今でも覚えてる。

キャッシュだったから尚更かな。

ATMからおろしたお金とは違った。

これは正真正銘、自分の足で稼いだお金だ。

そう思えた。

今はその何十倍も稼げるわけだけど、

重みはやっぱり違う。

これは俺の姿勢がそう感じさせるのか。

やっぱり正社員としてもらったお金も違ったけど

でも、それでもあの3000円とも違った。

ゴルフでお金を稼ぐ。

それだけど食っていく。

そういう連中が集まる大会。

PGFツアー。

行く機会もそうそうない。

だから、行きたいってのもあった。

この説明をするのにここまで長かったなぁ。笑

丸ちゃんも目の前で見れたし

優勝したウィルソンも見た。

淡々とやっていたけど

その淡々とやることが

難しい。

1打で勝負が決まる。

そしてその1打で何百万、何千万の稼ぎの差になる。

そんなラウンドでは

そんな雰囲気は無いんだけど

内ではそういうことかなと思う。

イイ体験ができました。

時間の関係で午後3時にはゴルフ場を出たんだけど

その後、アラワイゴルフ場に行ってしまった。

感化されたわけではないが

ゴルフがやりたくなった。

トワイライトという日没までプレーできる料金が10ドル(約830円)。

日本では考えられんだろう。

一人でゴルフバック背負って淡々と。

今日話したかったのはここなんだけど、

一緒に回った人がいきなりアイアンをくれたわけ。

ピッチングウェッジ。

なぜか?

スタート前に「よろしく」の挨拶で

「サトです。よろしく」
(俺は外国の人にはサトって自己紹介してるから)

って、言ってラウンド回ってたら

おっちゃんがいきなり

「サト、ちょっと来い」って。

なんだ?と思ったら

「お前と同じ名前のアイアンがあるから、あげるよ、これ」と。

「・・・!!」

見たら確かに『Sato』って書いてあるじゃん。

それが写真のアイアンです。

ちょっとアンビリバボーだよね、これ。

なんか10年前のモデルで

「俺はこれが好きだから、ずっとこれ使ってるんだ」って言ってて

「そんな大事なものもらえない」と言ったが

「これはプレゼントだ。お前のためにある。お前のものだ。」と。

なんつーか、この辺がロコの懐の深さだわ。

ロコだからじゃないか、そのおっちゃんだからか。

俺も有り難くもらいました。

これから大事にしていこうと思います。

ありがとう、おっちゃん。(名前を忘れてしまった。。。)

ということで今度使ってみよう。

来週も再来週も誘いが無くとも

つーか、帰るまで毎週コースに出ます。

100を切る。

PGAも生で観て、

俺専用のアイアンももらって

もうやるしかない。

腰が痛いのでまずは体幹の筋トレから。

と、その前に今日はビールだな。笑

ではまた。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました