FRIED TOFU.

どうも、オーガニックsatitoです。
健康企画がスタートしまして、3日目。
身体の変化は特にありませんが(そりゃそうだろう)、
続けてます。

昨日、揚げ出し豆腐を作ろうと思い立って、
イメージで作ってみたら、
最終的に麻婆豆腐になってしまった。
いやぁ、絹ごしじゃダメだろうと思ってはいたんだが、
やはりダメだった。笑
ホントは冷奴で食うかと買ってきたんだ。
がしかし、今TBS系で絶賛放映中の『JIN』ってドラマを
ネットで見ていて、そこに出てきた揚げ出し豆腐が
またうまそうでの~。
作っているのが、綾瀬はるかということで、
そりゃうまそうにみえるじゃないですか。
ドラマの中では油にぶっこんでたんで
俺も同じくぶっこんでみたが、結果はマーボー。
今、俺の師匠になりつつあるウェブサイトCOOK PAD
確認したところ、下ごしらえが必要だった。
小麦粉と片栗粉を混ぜたものを豆腐の表面にまぶし、
水分が外に逃げないようにする。
こいつを忘れていた。
おかげで昨日は、豆腐から水分が溢れ出し、
しょうがねぇからコチュジャンを投入して
マーボーとなったが、これはこれでうまかった。
近日中にリベンジといこう。

ここハワイでは数種類の豆腐がスーパーに売られている。
どこでもあるのがアロハ豆腐、ハウス食品の豆腐、そしてカナイ豆腐。
アロハは有名だな、昨日初めて食べたけど、まぁまぁでした。
カナイ豆腐は知り合いの人が勤めているもんで、
ハワイで最初に食べた豆腐。
これもまぁまぁ。
ハウスの豆腐は正直言って調理専用かも。
味がしない。
まぁすべての豆腐が日本と比べると大豆の味が薄い、と思う。
また、こちらは豆腐の硬さにいくつか種類がある。
絹で味がしないのもヘコむが、高野豆腐か!というぐらい、
硬い豆腐で味が無いのもこれまた格別にヘコむ。
ということで、新鮮さで言ってもハワイではアロハかカナイでしょうか。
ハウスさんは大手だけあって、安さ、小分けパック、日持ちなど
創意工夫がある。
しかし、日持ちすることはまぁ酸化防止剤が入ってるわけで、
(LAで作って持ってきてるからしょうがないんだけど)
ハワイに住んでいる庶民としてはこちらの豆腐を食したい。

とまぁ、豆腐の話をしたついでに大豆系で納豆話。
俺のメインスーパーとなっているドンキホーテでは
数種類の納豆が並んでいるが、これが要注意。
先日、青じそのタレ付き納豆をタレに惹かれて
買ってはみたが、肝心の豆がいけねぇ。
なんね、これまた味がねぇんでさ。
それに豆がもろくて、まぜたらひきわり納豆のごとく、
細かくなってしまって、やる気を失った。
オーガニスタの俺としては注意すべき点である。
(オーガニスタ・・・なんか卑猥な印象が・・・笑)

あれこれ言ってみたが、しかしハワイはすごいところだ。
これだけ日本食材が揃うわけだから。
というか、漬物なんか普通に売ってるし、不思議だよな。
でもさ、この気候で漬物ってのがどーもこう、なんつーか、
違うんだ。勝手なイメージ、漬物は冬だというのがありまして、
冬という季節に食う漬物が一番うまく感じる。

そうそう、ここは卵の賞味期限もえれぇ長いわけなんだけど、
先日、同じビルの知り合いの方から新鮮たまごがあると聞き、
本日、調達してまいりました。
韓国系の個人商店みたいなとこなんだけど、
スペインのたまご屋思い出したな。
売っているものが、たまご、キムチ、氷?それぐらい。笑
お店は結構広いのに。
たまごは個売りOKで、1人暮らしには助かる。
サイズ2種類あるんだが、そこはアメリカ。
LサイズとJ(ジャンボ)サイズの2種類。
最低がLってのがアメリカですなぁ。
俺はまさかジャンボなんてあるとは思わなく、
手書きされてたJをIと思ってたんだよ。
そうか、IならLより小さいからこれだな、なんて。
んで、おっちゃんに「これ6個下さい」って言ったら、
「はいよ、ジャンボサイズね」って。
そもそも普通に考えたらIなんてサイズ、ねぇんだよ。
いやぁ、先入観とは恐ろしいもんだ。

後、水を毎日1リットル飲めということで、
ペットボトルの水を24本買ったんだが、
置く場所が無く冷蔵庫に投入したら、
ほぼ水で埋まってしまった。
あれさ、冷蔵庫の電気代節約術でさ、
モノをたくさん入れたほうがいいんだっけ??
じゃなくて、モノが無いほうがいいんだっけ??
どっちかが電気代やたら食うって話あったよね?
モノを入れた方がいいという曖昧な記憶があったのもあり、
とりあえず入れてしまったんだが、これで逆だったら・・・。

そう。
そして、シャンプー。
こちらの安いやつを使っていたが、
もしや頭皮が赤いのはこいつも原因の一つかと思い、
ちょうど無くなることをいいことに一新しました。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔。
オールDOVE。
オール巨人ばりに全部揃えてやりました。
おかげで、頭皮ではなく、家計の方が赤くなりそうですが、
(この辺うまいよね~、俺って)
まぁ、これも先行投資、費用対効果ばっちり計算しております。
もう健康については仕事と思えと言われましたので、
そのつもりで銭勘定です。

つーわけで、今夜は・・・和風きのこパスタにでもするか。

それでは。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました