CIENCIA.

外では真夜中なのにセミがミンミン鳴いている。
羽化してから約2週間。
何年間も土の中にいて
地上の光を浴びるのはたった2週間。
だから主張するのか。
「俺はここだぞ!」
「俺は生きてるぞ!」

なにやら身体が重い。
疲労かわからんが、
睡眠はとっとるんだがなぁ。
夏バテか??俺が。

今日一日を振り返って見ると、
スクールで子供にサッカー教えてる以外、
記憶と言えばひたすらエクセルのお勉強であった。
ようやく夢にまで見たグラフを描いた。
おぉ、これがよく会議とかで登場するグラフ達か。
素晴らしい。
しかし、それよりもパソコンの機能には驚かされる。
こんな事言ったら時代遅れかも知れないが。
計算だって、数式入れりゃ自動でしてくれる。
関数ったってあまりわからなくても、自動よ、自動。
∑(シグマ)とか久々に見たもの、この記号。
高校の時に数列でやった記憶があるような無いような・・・。
数学ってと理数系。
理数系の理科で一つ。
俺はエアコンをよくドライにしてる。
(家にはエアコンないので会社のね)
なぜかって。
冷房よりも環境にいいんじゃねぇかって。
だって湿気を取るだけだから。
と思ってた全くの無意味。
では無いが、ドライとは弱冷房らしい。
つまり冷房なの。
ヘコむ。
ご利用は計画的に。
それはアコム。
番号の最初が070。
それはウィルコム。
と言う事で除湿、つまりドライとは冷房だと。
なんでも湿度を下げるには温度を下げるのが一番だからって。
そういや、これまた高校の理科で飽和水蒸気量がどうたら、
ってのをやった記憶があったり無かったり。
いや、ある。
空気中の水蒸気は限界を超えてしまうと水となると。
溜め込める量が決まっていると。
気温が高いほど溜め込める量が多い。
逆に低いと少ない。
んで、ドライで気温を下げてくんだろ??
そうするとなんで湿度も下がんの??
湿度ってどうやってだすんだろう。
予想的にはある一定の空気の量の中にある
水蒸気の量をその量の飽和水蒸気量で割ったイメージだよな。
違うのかな。
つまり、例えば気温30度では
一定の空気量に50gの水蒸気が溜め込めるとしよう。
んで、現時点はそれが25g溜め込んでたら湿度が50%みたいな。
そんな感じじゃねぇかと思ってるんだが。
でも、そうするとさ、ドライ(冷房)で気温を下げるじゃん。
そうすると溜め込める量が減るわけでしょ??
20度まで下げて、溜め込める量が25gだとしたら
今現時点25gだからMAXじゃん。
つまり湿度100%って事になっちまう。
湿度上がっちゃってるじゃん。
ダメじゃん。笑
う~ん、この辺のカラクリがよくわからん。
誰か知ってるやつ、カモン。

さぁて、これからパラグアイに履歴書書かないと。
マジでやる気ねぇわ、俺。
勢いが出ねぇけど大丈夫だろうか。
ちゃっちゃとやっちまおう。
では、あばよ!!

ちなみに「ヒロシマナガサキ」って原爆の映画。
どこで見れるんだろう。
今アメリカのケーブルで放送されてるって。
見なきゃいけない現実だと思う。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました