ECONOMIA.

どーも、こんばんわ。
早速、色々な人から助けられてます。
ホントにありがてぇもんです。
言葉にならねぇわ。
しかもネットの良い部分もまた感じることができたし。
利害関係無しに情報を教えてくれる。
不特定多数の人→俺。
ありがたいの一言ですわ。

今日、12chのワールドビジネスサテライトを見てたんだけど、
経済ってホント面白いよね。
その反面めちゃめちゃ怖いけど。
今の円高についてがメインのテーマだったんだけど、
円高なのか、ドル安なのかですでに意見がわかれてたが。
知らなかったなぁ。
世界水準で見ると別に円高じゃねぇってさ。
10年前の方が全然やばかったって。
まぁでもとりあえずサブプライム問題から始まって
先行き不安がドル売りを煽りこの流れだからな。
ドル安をどうにかせにゃならんのは一致してたみてぇだ。
そこで日本のように公的資金を注入するのかしねぇのか。
するならどのタイミングでどのくらいの額をするのか。
それによって今後の景気も変わってくると。
そこで、2人のエコノミストの今後の円相場の予想が出てたんだが
全然違うのね、2人が。
面白いよね~。
って、ノンキなことを言っていられない状態になりそうなんだった。
その違いがさっきも言った公的資金を注入するかしないか。
した場合は安心感が出てドル買いが進み、円高もストップするでしょう。
しない場合はまだまだ円高が続き80円ぐらいにはなりますよ。
ってな予想。
円高で輸入にはいいけど、輸出大国日本には痛手なわけだな。
でも早稲田大学教授の榊原さんは大手企業は
もちろん業績は悪化するけどそれほどにはならねぇって言ってたよ。
今の円相場だって欧米から見たらまだまだ円安だって。
確かにドルは勝手に下がったけど、ユーロ見ると150円台前半で
それほどでもねぇからな。
140円台でスペインに行ってて良かったぜ。
なーんて、そんなのを見てるだけでも、面白いな。

んで、その榊原さんが日銀総裁人事について一言言ってた。
人事ってのは
「すべての根回しが終わってから発表するもんだよ」、って。
そうか!?
ウチの会社とはえらい違いだが、その通りだな。
「先に人の名前を出して発表しちゃうからうまくいかねぇんだ」と。
なるほど。
あのおっちゃん、面白い。
グローバルな視点だし、頭柔らかそうだし、楽観的っぽいし。
イイ意味でね。
アナウンサーが「榊原さんのとこには総裁の話来てないんですか?」
って、聞いてたけど、おっちゃんやりゃいいじゃん。笑
「いやぁ、今私政府と仲悪いんですよ」って言ってたけどさ。

つーわけで、人事は決まってから発表すると。
確かにじゃないと話ばっか先走りして面倒になったり
うまくいくこともかなくなるときがある。
今回のトヨタのように。笑
え??
あれはどっちにしろ、落ちたって??
バカヤロウ。
男は黙して語らずだ、バカヤロウ!!
つーわけで、今回の退職から次の就職も決まって発表するから。
その形式でよろしく!!
まぁ、まだ決まってねぇのは確かだから、よろしく!!笑

つーか、最近研修ばっかで全く自分の仕事ができてねぇがいいのか??
とりあえず、明日からまたスクールだから気合い入れねぇと。
今日も東京スクールがラストで、ったく感動だよ、俺は。
「コーチ、これで最後ですから皆で写真でも」って。
みんなでゴール前に並んで、パシパシ。
って、携帯カメラかよ!!
しかも全員かよ。
8人のお母さんみんな携帯だよ。
俺達みんな警戒だよ。
「動くとブレるから止まれ」ってペットじゃねぇんだから。笑
気分は芸能人でしょ、ってパシパシうるせぇよ。
どこ向きゃいいんだよ。
目線こっちでいいのかよ。
って、完全に気分は芸能人になってるじゃねぇか!!
だまらっしゃい!!
つーわけで、感動のお別れをして、
一番小さいハヤタなんてお手紙くれてよ。
表に「コーチありがとう」って。
帰ってゆっくり中見るからなぁって中見たら
ポストカードで開かねぇし!!
まぁその一言で十分です。
ありがとよ、ハヤタ。
大事に閉まっておくぜ。
手紙の半分がピカチュウで埋まっているのにはビビったがな。

いやぁ、俺思ったけど、
東京の子って感受性豊かじゃねぇの??
色々複雑だしよ、何でもあるしよ、
あいつらも感じることたくさんあるんだなぁ。
俺達が見逃すようなトコしっかり観てるよ。
なにより、他人を想う気持ちがすばらしい!!
イイ大人になるな、やつらは。
そして大人になって言うわけさ、
「コーチが素晴らしかった」と。

おっと、後よ。
『いのちの食べ方』って映画観たわ。
ずっと、観ようとは思っていたが、ようやく。
渋谷イメージフォーラム。
サイレントムービー初めてだわ。
ナレーションがいつ入るんだ?と思いながら2時間弱。
恐るべし。
だが、言葉はいらねぇ。
俺は係り員が
酸素マスクして撒いた農薬がかかっている野菜を食いたかねぇぞ。
原子力発電所に入るみてぇな格好じゃねぇか。
チェルノブイリじゃねぇんだよ。
こえぇだろ、こっちは。
それを食っているのか、俺達は。
おかげでサミットで157円の国産レモンと100円のアメリカ産レモンで
迷ったじゃねぇか!!
明らかに100円レモンの方が形、色共に良好だったんだけど、
ぶきっちょな157円レモンにしておいたぜ。
これが我が国の食料自給率に少しでも役立てば安いもんだわ。
って、確定申告をしていない。
実はこれが深刻な話なんです。
3月16日に終わりましたって。
来年度の税金どうなるの??
かなり払うんじゃねぇか??
大丈夫なの??俺。
職ねぇんだよ。
ついでに食も無くなりそうだぞ、こら。
参ったぞ、原田。
助けろ。
お前、公認会計士なんだろ。
非公認に助けてくれ~。

ヤベ!!
こんな時間か。
とりあえず不定期にお風呂のお湯が出なくなる問題を片付けるか。
明日は出てくれ、よろしく!!

『いのちの食べ方』
https://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
これ、タイトルの訳がイイよな。
Our Daily Bread→いのちの食べ方

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました