DE HOY.

ただいま帰ってきました。
撃沈しましたよ。
ダメだったわ。
やってる俺もそう思ったぐらいだから仕方ねぇな。

でも今回のテストですごい勉強になった。
ぶっちゃけ俺さ、このテスト落ちたら終了なんだろうな、とか
落ちたらサッカー続けられないだろうな、とか思ってた。
それぐらい切羽詰まってたって言うか、本気だったって言うか。

実際練習に参加してわかった、俺に足りないモノが。
それに落ちたけど、諦めるどころか、
「あぁ、ここができれば通用するんだ」って具体的なモノが見えて
また一から出直す気持ちになった。
この気持ちは俺自身としてすげぇうれしいし、
やっぱりサッカーが好きなんだなって思うし、
まだまだ頑張れるって思う。
今まで以上にね。

今までは漠然と自分のコンディションを上げる事を考えて
やってきたけども、これからはもっと具体的な目標を持ってできる。
後どれくらい足らないってのが自分でわかる。
これってすごい大事なんだな。
だってそれができればプロになれるかも知れないんだもん。
はっきり言って今の今まで自分の実力ってのもわかってなかったし。
だから常に過剰なまでに自分に自信を持って
奮い立たせてやってきたわけだけども、
これである程度客観的に自分を見ることができるようになると思う。
「今のお前はこことここが足りないよ」ってな具合に。
だから今回のテストは俺にとってすげぇ貴重な体験だった。

具体的にどこが足りないかって言うと、
(少しサッカーのマジメな話になりますが)
今回感じたのは、判断の早さ。
これが一番。
3対3、6対6とかでパスゲームとかするとよくわかるんだけど、
常に先を読んで自分も動かなきゃならない。
俗に言われる「3人目の動き」とかだけど、
でもそれでも甘くて、その先、
4人目とか5人目まで見てなくてはいけない。
それを瞬時に判断して体を動かさなきゃならない。
頭は常にフル回転だ。
例えば、俺のチームがA、B、C、と俺だとする。
今Aがボールを持ってる。
Bがボールを横にもらいに行った。
そのBの動きを見てCはBがダイレクトでパスを出せるスペースに動く。
そして、俺はそのCの動きを見てそのCからパスをもらえるスペース、
かつ、そのままAやBにもパスを出せるスペースに動く。
こんな感じで常にまわりの状況を把握して動く。
もっと言うなら、俺はA、B、Cがミスをしても
すぐにフォローにいけるポジションにいなければならん。
だから起こり得る事すべてを考えておいて
どんな事にも対処できるポジションつく。
それが状況判断だ。
そして、この判断のスピードを早くするのが俺の課題ってわけ。
今までサイドばっかやってたから
必然的に周りが見えるし、
基本的に俺の視野は180℃あればよかった。
でもこの練習では360℃必要。
だから常に首を振って周りの状況を確認して
その時その時に応じたポジションニング、プレーをしなくてはならない。
サイドだからそれほど必要ないかも知れないけど、
俺はまだ必要最低限の視野も確保できてないと思う。
これはやっぱり一人ではできないから
チームや、試合で意識してやっていかなければならない事だろう。

これが本当に第一で、後は、やっぱり基本かな。
トラップ、パスの正確性。
フィジカルで当たり負けしない。
基礎体力をもう少し。
そして何より、俺の武器であるドリブルをもっと形にする。

・・・おぃ、書いてて思ったけど、結構あるじゃん。笑
でも、できない事じゃないって思うから、
これから一つずつ少しずつやっていきます。
そして、後、大きな括りで「意識」をもっともっと高く持ってやろう。
それも大きな収穫だな。
今までの意識だとプロにはなれねぇと思う。
もっともっと高くしないと。
それを実感、体感した。

まぁ、そんな感じでこれからバリバリ行きたいんだけど、
やっぱり無理してた部分があって、
足の恥骨のケガがちょっと限界にきてる。
だから明日、病院に行って、先生と話して
しばらく、2週間ぐらいかなぁ、ケガの治療に専念しようと思います。
それから徐々に上げてって、9月から始まるリーグに備えようと思います。
そんなわけでちょっと休養です。
その間に筋トレとかでフィジカル上げます。
できる事からやっていきましょう。
まずは目標、体重+5kg。←ダイエットの人がいたら怒られるかな。

さぁ、行くぜ!!!!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました