DIFICULTADES.

昨日の教訓を生かして今日はコマ目にアップしていこう。
これだからPCは面倒だ。
鉛筆で書いたものは中々消えない。
消しゴムで消さない限り。
嫌な記憶も中々消えない。
消しゴムで消したいな。
しかし、記憶ってものはボールペンで書いた文字に近い。
消しゴムで消そうとするとちょっと薄くなる。
消えないけど。
何もしないと風化はする。
消えないけど。
そう、完全には消えない。
忘れてるようで、忘れられたようで実は忘れてない。

先程何気なくスポーツ番組、スポルトを見ていた。
ハンドボールが今、もめているじゃないですか。
クエートVS国際委員会で。
恐るべし、石油。
そして、鉱石も取れるのか??あそこは。
その辺は良く知らんが、映像は選手のインタビュー。
エース格の選手がしゃべる。
と、その後ろに別の選手が映る。
ん??
みたことあるぞ、こいつは。
・・・。
確か、高校で。
は??
よく、朝の朝礼で激励会とか言って挨拶してたやつだ。
なんでもアンダーの日本代表になったとかで。
名前は、そうカドヤマくんです。
何??
日本代表になってんの??
すげぇな。
ってか、トヨタ車体でプレーしてんだ。
何??
本拠地が愛知県豊田市??
おっと。
俺が目指して(?)いるのもトヨタ市ですよ。
こりゃ、偶然に挨拶でもしてくるかな。
でも、趣味が筋トレで好きなものがプロテインだもんな。
レベルたけぇな。笑
って、これ皆知ってんのか??

後さ、ニュースでコンビニに車が突っ込んでる映像があったんだ。
運転してたのはおばさんらしいんだが。
どうやらアクセルとブレーキを間違えたらしい。
ババァよ。
時にはブレーキも必要だぞ。
多分そのアクセルにより、人生のブレーキを踏んでしまっている。
と、うまいことを言ってみた俺。
いや、それよりもうまいことを言ったそのババァ。
コンビニに突っ込んでドアを開けて下りる。
最初の言葉が「すいませ~ん」だもん。
ありえねぇわ。
近所の人に挨拶してるんじゃねぇんだから。
ケガ人出てるから。
「~」とかいらないから。
コンビニとは何でもあるが、事故まであるとは恐れ入った。
死者が出なかったのがせめてもの救いだ。

イタリア、ナポリ。
世界遺産にも指定されているこの観光地にゴミが。
姥捨て山ならぬ、ゴミ捨て山があちらこちらに。
なんでも、捨てる場所が無くなったんだって。
それで自治体が収集止めたんだって。
さすがはイタリー。
収集止めちゃうとこがすげぇわ。
しかも、収集に軍隊が出動。
これはもうゴミの収集どころかゴミ問題の収拾がつかなくなるぞ。
でも、どうやらゴミ問題にはマフィアがからんでるらしい。
・・・なぜだ。
なぜゴミにマフィアが。
イタリアのマフィアはエコロジーなのか??
それともゴミは金になるのか??
かなり気になるところではあるぞ。

先日、NHKで放送されていた『民主主義』という番組が終わった。
ってかさ、民主主義とか言って不可能に近くねぇ??
俺達人間がいる限り。
と、俺は思う。
この番組を見てると荀子の性悪説を思い出す。
高校の漢文か何かの時間。
人間の本質は「悪」であると。
でも荀子は人間はそれを努力して克服できると言っている。
正直、俺はちょっと疑問がある。
つまり努力しなけりゃ、やっぱり悪なのかと。
でも実際はそうだよな。
だって、普通に毎日犯罪っつーものが起きてるわけだし。
みんながみんな同じじゃねぇわけだ。
そこでだ、民主主義ってのが出てくると、こりゃ難しい話じゃねぇか??
だって、みんながみんな同じ意見持ってればいいよ。
でも、そんなわけねぇし。
大衆意見を採択すればマイノリティーを無視するなとか。
でも、そしたらどれが一番民主的な意見になるの??
ってか民主的な意見ってなんだ??
と、わけのわからんことになる。
例えば、日本だったら国会で物事決める。
国会で決める人たち、国会議員。
その国会議員を選ぶの俺達。
つまり国民。
国民主主義。
だから民主主義、的な。
でも、国民不満タラタラみてぇな。
これって民主主義なのか、的な。
でも、そしたらどうすりゃいいんだ??的な。
まぁ、しかし日本はまだいいわ。
人種問題とか宗教問題とかが直接政治に影響してるってのは無いっしょ。
あったら、スマン。
インドはすげぇな。
カースト制度が未だに残ってるらしいぜ。
今騒いでるアメリカだって黒人候補のオバマさんが
候補になっただけで騒いでるわけだから。
どこが民主主義だよ。
差別も過半数の大衆がOKすれば
それは民主主義による決定と言えるのか??
ましてや、資本主義が主流のこの世の中、厳しいと思うぞ。
強いものが勝つ時代だぞ。
それでもみんなが平等に??
だったら社会主義がいいの??
成功してきた国はどこ??
じゃあ共産主義??

こうやって考えてくると、何が一番いけねぇかって、
『人間』じゃないのかと思う。
人間さえいなけりゃ、起きない問題だからね。
自然界に目を向ければ、弱肉強食。
俺達は食物連鎖とか呈のいい解釈をしてるけど。
結局、資本主義みてぇなもんだよ。
じゃあ最終的にそうなるのか。
強いもの以外は死んでいくのか。
待てよ、と。
そこが動物と人間の違いだよ。
どうにかしようよ。
と、思える人が世界の人口の過半数を超えることを祈る。
地球がキレて俺達が絶滅する前に。

って民主主義の問題がなぜか環境問題に繋がってしまった。
ともかく俺達結構矛盾の中で生きてると思う。
ってか、この矛盾って、故事だけど、イカした言葉だな。
奥が深ぇ~。

さて、今日はもっと違うことを書こうと思ったのに
なぜか小難しい話になってしまった。
まぁ、いいや。

とりあえず、今日の行動をおさらい。
仕事→筋トレ→マックで勉強。
戻ってきたねぇ。
俺のリズムが。
戻ってねぇのはペンプレの重さだよ。
サボってたから全然上がらねぇ。
やっぱ何でもコツコツだね。
スペイン語ではそれをpoco a pocoと言う。
それでは、ばいなら!!
159. Be tough minded but tenderhearted.
(Ten fuerte corazón, pero el tierno también.)
タフであるけれども、優しい心を持っていなさい。
よっしゃ!!これでいくべ!!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました