DINNER LIKE BREAKFAST.

どうも、オーガニックsatitoです。
昨日は朝食のような夕食となりました。
白米(CA米 ブランド:錦)、もやし豆腐味噌汁(味噌:自家製)、
キムチ(HI産、韓国スーパーで購入)、納豆(日本産)、
生卵(例の韓国系ショップで買ったジャンボサイズ)。

まず米。
ホントは日本米買いたいんだが、
こればっかりは高い。
金を出せば、こしひかり、ひとめぼれ、
何でも揃うぞ、ここは。
しかしカリフォルニア米もうまいぞ。
問題は米ではなく、炊飯器。
アパートにもともとあった
しょっぼいのを使っているので、
うまく火が通っていない。
それをさらに冷凍して、保存しているので、
まぁ~しゃーないかぁ。
米については、カリフォルニア米も
うまいとか言ってるけど、
わからんのだ。
こっちで食うとそれが普通の味覚になって、
段々うまいになっていくことがある。
だから、日本帰って、米食うと全然違ったり。
舌が麻痺してしまうのだ。

続いて味噌汁。
実家より味噌ができたと送ってくれた。
以前は毎年味噌を作っていたもんだが、
そういや最近はどうだったのでしょうか?
全然手伝っていないのでわからんが、
あの大豆を茹でた時の匂いがあんま
好きじゃなくてな~。
モアっとおばあちゃんのような匂いがするわけ。
あれが苦手でねぇ~。
まぁ、そんなこんなで味噌が届いた。
あっさりテイストの味噌だったけど、うまいね~。
なんか、ホッとするよな、味噌汁は。
お椀がねぇからマグカップだけど、ホッとするわ。
ということで、おかん、助かってます。
味噌汁の材料、もやし、豆腐。
もやしは日本の1袋分が120円くらいかなぁ。
日本だと安売り1袋10円とかって記憶があったが、
今はいくらなんだ?
もやしは炒めるのが一番好きだね。
中華味、塩、ちょい醤油で香りをつけただけ。
あのシャキシャキを米と一緒に食うのが最高。
豆腐は、そうそう、俺前回紹介した豆腐で
Sakura豆腐を紹介し忘れていた。
これもスーパーによく顔を見せる豆腐。
味はわからないので、買っておいた。
揚げ豆腐はこれで作ります。
また、ハワイの豆腐は味が薄いと言いましたが、
ハワイ島で作っているオーガニックの豆腐は
日本のにがりを使ったりとかなり本格的らしい。
値段が怖いが、今度チャレンジしてみよう。
しかし、豆腐でオーガニック??
んじゃ、いつも俺が食っているのは・・・。
これは考えないようにしよう。

キムチは省略。
と思ったが、余談。
キムチ、ごま油、コチュジャン。
この3種の神器は絶対に韓国言ったら味わってくれ。
もち、韓国人の友達作ってうまい店にいくこと。
ハンパない。
ごま油なんてこれだけで飲めるんじゃねぇか?といった味。
なんかね、味はしっかりしてるのにしつこくないんだよ。
コチュジャンもただ辛いだけじゃない、その後にくるうま味。
これは韓国という国の雰囲気と一緒にぜひ味わってほしい。

納豆。
前回の青じそ納豆の反省をいかし、ちょっとまともな豆。
これは好き嫌いあるだろうが、豆のサイズはどれがベスト?
とりあえず、俺大きいのはダメなんだが、極小ってのか、
小粒かどっちかだな。
ハワイではおかめ納豆3パックが300円はしたはず。
高いんすよ。
俺は今回のは3パック200円ほど。

生卵。
出ました、ジャンボサイズ。
さぞかし新鮮なんだろうと開けてびっくり玉手箱。
なんと、気味が2つ。
ジャンボではなく、双子だったということだ。
味はね、、、、普通。笑
期待してたほど濃厚じゃなかったなぁ。
でも安全ではあるのだろう。
これからもここで購入していく。

ということで、昨日の朝食のような夕食で
これだけ語れる俺も文才あるなぁ。笑
しかし、写真が無いとイマイチ説得力に欠ける。
実は先日発注しておいたストロボがついに到着。
だからなんだ?と思ったそこの君。
その通り。
買ってはみたがまだ使う機会に恵まれず。
フラッシュばっかりたいて電池が無くなる始末。
よし、今度は料理を写真に収めるか。

さて、話は一転しまして非常に興味深い記事があったので、
リンクを貼っておきます。
週刊誌サミット
Business Mediaに掲載されている記事で、
5月に『週刊誌サミット』なるものが開かれた。
だいぶ前のことで知っのが今更とは恥ずかしいが、
近年の発行部数減少についてや、その原因の1つとして
名誉既存訴訟が多数、それも高額訴訟でおこっている
ことなどに言及。
各週刊誌編集長、ジャーナリスト田原さん、
ノンフィクション作家佐野さんなどが分析、討論。
読んでて面白い記事なので、ぜひ。

さて、本日はいよいよ揚げ出し豆腐に挑戦するぜ!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました