EN LA MADRUGADA.

雨、雨、雨。
ずーっと雨降ってるね。
その間、俺はずーっと寝てた。
雨が大嫌い。
イイモノもヤナモノもすべてを流してしまう。
やる気がある時も、落ち込んだ時も
すべてをリセットして、ゼロに戻す。
俺を限りなくニュートラルな気分にさせる。

サクラが散る。
また、一年後の今日まで力を蓄えるために。
何かをするにも目的がある。
動物だって、植物だって。
生物だけじゃない。
俺の目の前にあるパソコンだって
紅茶の入ったカップだって
殴り書きされたメモ用紙だって。
すべての万物には目的がある。
それじゃ、人間が生きる目的はなんなんだ??
俺が生きる目的はなんなんだ??
明日、本屋に行く。
本を買うという目的のために。
では、なんで本を読む??
その本の内容に興味があるから。
なんで興味があるの??
・・・。
こうやって突き詰めていくと
多分、なんで生きるの??
っていう疑問に最終的に行き着くんじゃないかと思う。
俺の存在意義って何??
俺の価値って何??

おかしい奴だなって思うかもしれないけど、
自分が何をやりたいとか、何ができるかとか
そういうことを考えてるといつの間にかこういうことに
どっぷりと頭が浸かっていることがある。
最近は特にそうな気がする。

今、上の階で弟がピアノか何かを叩いてる。
真夜中の2時に。
別に音楽は聞こえてこないんだけど、
鍵盤を叩く音なのか、ペダルを踏んでる音なのか
めちゃめちゃ響くのよ。
社会じゃこういう奴をKYと言うのでしょう。
俺はこういう奴が大嫌いなんだけど、
そんな事言ったって逆に俺がこういうことをしていることなんて
多々あると思う。
自分で気が付かないだけで。
俺が人一倍敏感なのかもしれない。
結局、俺もある特定の人から見ればKYなのでしょう。

しかし、世の中おもしろい。
今や日本では欧米式の個々の発想なり、創造なりを求めるのに
その反面、KYなんて言葉が流行っている。
社会が進んでKYを作ろうとしているのに
KYが疎外される日本のような気がする。
しかし、そのKYも世界的に注目を浴びれば
すぐにKYでは無くなり、それは個性という名前に変わったりする。

この間、島田洋七が言ってたんだけど、
「たけし(ビートたけし)さんは教科書に載っていないことを教えてくれた」
「それは”人”の大切さ」だって。

本当にKYな奴はKY→個性になったとしても
長くは続かないと思う。
空気が読めない奴が人の大切さをわかるわけがないからね。

さて、俺は寝すぎてもう寝ちゃいけないので
これから自己PRを書きます。
って、まだ終わってねぇのかよ!!
と自分で自分にツッコミを入れてぇよ。
自分と向き合うってのは大変だナァ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました