ESTADI CAMP NOU


ここから面倒だから最後まで行っちゃうぜ。
それでは2日目から。
朝起きて、ってかシマからの電話で起きた。
前日の睡眠時間2時間によりもう俺の体はグロッキー状態。
バルサ戦のチケットが朝の9時から販売なのに
時計を見たら10時近く。
シマが困難の末、空港まで着いたという連絡も無視して
俺はバルサのスタジアム、カンプ・ノウに向かう。
もちろん朝食付きだからちゃんと食ったよ。
キッチンにパンが置いてあって、隣に牛乳。
ついでにその隣をゴキブリが通過。
しかしこっちのゴキブリは飛ばないし、小さいし恐るるに足らず。
むしろ殺すのがかわいそうになるくらい。
まぁしっかりチャッカマンで焼いたけど。

んでカンプ・ノウ行ったらすでに人がすごくて
何やら選手が来るからそれ見たさにめっちゃ人だかり。
俺もチケット買って、それに並ぶ。
もう完全なミーハーと化す。
ってか俺レアルファンなんだけどいいのかね。
まぁそれでデコとかイニエスタとかエトー、ロナウジーニョとか。
色々見ましたよ。
でも俺のアイドル、ジュリーが一番かっこよかったね。
あの首の太さ、惚れるぜ。
ジョン・トラ・ボルタかジュリーかってとこだから。笑
んで満喫したはいいがシマとかはいねぇし、電話も来ねぇし。
しょうがねぇから駅まで帰ってたら電話。
今デコ見たとかぬかしてやがる。
いつの間にいたの??
つーわけで駅で待ち合わせをして無事に再開。
長かったよ、ここまで。
ってかてめぇら、ちょろちょろ動きすぎなんだよ。

それからは激動の流れで、瞬間移動を駆使しながら
これまでの遅れを取り戻すかのごとく回りまくった。

まずはサグラダ・ファミリア。
高すぎ。
恐すぎ。
ってか汚すぎ。
工事遅すぎ。
ここ2、30年で柱が3本立っただけ。
やる気なし。
まぁこういうもんは完成するまでがイイのかもな。

んでビビって下に降りてきたら何やらバーベキュー大会。
サグラダ・ファミリアの前の道路を封鎖してやってる。
世界遺産を前にしてバーベキュー。
こんなことめったにできることじゃねぇ。
ってことでチケットを買おうとしたら売り切れ。
しかし、そこでめげたら終わり。
完全なフィジカルで無理矢理チケットなしでゲット。
何をゲットしたかって、それはねぎ。
みんなねぎ食ってんの。
日本の長ねぎとは違うんだけど、甘いのね、これが。
そのねぎを炭の上で焼いて、外の焦げてるとこを取り除いて
中のとこをソースに付けて食うの。
これがうまいのよ、手が汚れるのなんて気にせず食いまくり。
20本近く食ったわ。
人生であんなにねぎ食ったの初めて。
ちなみにmiyabi。
お前はこれできなかったんじゃねぇか??←勝利。笑

んでねぎで腹を満たして、ちょっと下痢して
その足でサン・パウ病院とかその辺行った。
あの病院は行っちゃまずいね。
入ったら出てこれないよ。
だって広すぎだもん。
ん??
わざと外に出さないようにしてるのか??

それから、それから・・・どっかに行ったな。
あぁ、バルでちょっと飲みながら試合時間を待ってたんだ。
バルサの試合開始が10時。
それまで軽く酒でも入れようと。
が、全然軽くなかった。
みんなお疲れさんのとこにアルコールが入ったんで
ぶっとんじゃって、試合に遅刻。笑
まぁそのバルの店員が面白いやつでさ、
一通り飲んで、最後にサングリアをボトル半分って言ったのに
「俺のサービスだ!」とか言って1リットルも作りやがった。
しかも「俺の特製サングリアだ!」つってさ、
コニャックとかウイスキーとかロンとか入れやがったから
強いのよ、めっちゃ。
それ3人で10分くらいでやっちゃったもんだから、大変。
スタジアムまで軽く走ったのも手伝い、完全なる酔っ払い。
着いた頃には千鳥足です、みなさん、はい。

んでカンプ・ノウに着いて席探して座った瞬間、
ロナウジーニョ(以下ジーニョ)のフリーキック。
入った、あっさりゴール。
みんな静かだったのがウワァ~と立ち上がりジーニョコール。
俺らも見様見真似でやる。
それから点の入れあいですごかったわ。
途中の雨で酒が洗われ、終わった頃には酒も抜けてたしな。
まぁ隣でシマの彼女、さゆりんは爆睡でしたけど。笑
とりあえず感動した。

こっちのファンはいいよ。
日本みたいにサッカー見に来てるんだか
応援だけしに来てるんだかわからんやついるけど
こっちはみんなちゃんと「サッカーを見てる」。
無駄に立ち上がったりしない。
すばらしいと思うね。

さてそれからどーしたっけな、覚えてねぇや。
ってことは寝たのかな?
そういう事にしておこう。

ではでは最終日の3日目。
この日は俺の独断により朝からチュロスを食う。
俺はバルセロナのチュロスが知りたかった。
ホテルのお姉チャンに聞いた店にGO。
すぐだと言うが徒歩10分。
おっけい、おっけい、ここはスペイン。
発見。
オシャレ。
お洒落。
ここ、バルセロナはとにかくオシャレ。
グラナダという田舎から出てきた俺としては憧れるわ。
がしか~し。
チュロスは普通。
ってか勝った。
グラナダの方が絶対うまい。
ちなみに俺は完食。
2人は残してやがった。
勝った。
しかし、さゆりん。
チョコ・ラテに砂糖を入れてやがった。
甘いもの好きの俺もそこまではやらん。
ってかすでにスペイン人の風格。
恐れ入った。

んで海の方行って、モンジュイックとか行ったね。
雨がすごくてさ、この日は。
モンジュイックの城行ったときも
城の高台からばばぁが息切らして降りてくるから何かと思ったら
雨がすげぇからダッシュで観光した模様。
そんなばばぁ、顔面蒼白の模様。
俺はそのままサン・パウ病院行くんじゃねぇかと思ったわ。
出てましたよ、不整脈が。

んで城の中のカフェでしばしイップク。
外は雨。
冷える体をロイヤルミルクティーが癒してくれる。
なんともヨーロッパな感じでござんした。
いやいや、俺はカフェオレだわ。
ミルクティーはやつら2人に取られたんだったわ。
そもそも飲み物何にするって聞いて何でもいいとか言ったくせに
密かに俺が狙った飲み物を選ぶなっつーの。笑

そしたら空も次第に晴れてきてパエージャ食って
ピカソ美術館で絵を見ながらお昼寝して←マジで寝れるよ、あそこ。笑
辺りは暗くなりだした。
ついに終わりに近づいて来た今回の旅も。
そう思った時、まだグエル公園に行ってない事が判明。
俺がバルセロナでやろうと思ってた事。
サグラダ・ファミリア。
カンプ・ノウ。

チュロスを食う。
ケバブを食う。←これは忘れなかった。
そしてグエル公園。

これは日が暮れる前にと思ったが完全に辺りは闇。
俺の気持ちも止み、んなわけなくダッシュ。
グエル公園までのエスカレーター、坂、ダッシュ。
着いた。
真っ暗。
人いない。
ホントにここが有名なのか?って感じ。
しかも夜だからすげぇ恐くてさ、俺もビビって
世界遺産におしっこ引っかけてしまった。
あぁ恐かった。

そこで景色見たんだけど、これじゃ納得がいかねぇと。
もっと高いとこから見ようって事になって
そこにはそびえ立つ丘。
その丘の上に教会。
ここじゃ!!ってことで教会を目指すことに。
しかし行き方わからない。
そこら辺のおばちゃんに聞いてもわからない。
仕方ないからタクシー止めて質問。
おっちゃん曰く、行けると。
でも行ったら帰って来れないと。
なぜなら誰もいなし、バスの通らないし、タクシーも然りだと。
困ったと。
おっちゃん曰く、別のポイントがあると。
そこは帰れるぞと。
俺たち曰く、お願いしますと。

タクシーはぐんぐん坂を登り停止。
ここならタクシーも拾えると言っていたおっちゃんに礼を言う。
辺りを見渡す。
タクシーなんて通ってねぇし。笑
もうこなったらしゃーねぇと町の方を見渡す。
絶景。
Beautiful view。
そんな夜景をバックにバルでお酒をいただいた。
シマとさゆりんイイ感じ。
俺完璧邪魔。
・・・となるはずが3人でも仲良くワイワイ。
こ、これは3角関係になるパターンですか?!
っと思いきや、やっぱり俺の出る幕なし。
仲良くやって下さいな。

んでお酒も入ってたもんだから帰りは歩いた。
池袋から浦和まで歩いたmiyabiには勝てねぇが結構歩いたね。
んでこれは当初からの計画通りケバブ食って←ケバブもオシャレ。
スパーって言うスーパーでお酒買って←24hオープン、年中無休。
語り合いながら俺の飛行機の出発を待つ。
残念なことにシマは完全に夢の中と化してたが。
それでも最後朝の5時に俺が出る頃には起きてくれたよ。
俺をバス停まで見送ってくれて。
寒いから帰りはタクシーとかナメた事言ってたけども。

ちなみに俺の飛行機6時45分発。
俺がバスに乗ったの5時35分。
空港着いたの6時15分。
それでも余裕で間に合ったもん。
30分前に搭乗手続きで余裕だから、この国。
偉大だ。
そして、バルセロナも。
またしてもすばらしい旅をしてしまった。
ありがとう、バルセロナ。
ありがとう、シマ&さゆりん。
ありがとう。

ちなみに俺は家に着くなり20時間の眠りに尽いた。
Una calle(あるストリート)
Paisaje de Barcelona(サグラダ・ファミリアから見た街)
Escalera de Sagrada(サグラダ・ファミリアの螺旋階段)
Puerro con Sagrada(サグラダ・ファミリアの前でねぎ)
Casa mila(カザ・ミラ)
Camp Nou(カンプ・ノウ)

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました