MY NOTE.

ノートがある。
黒いノートで4つのセクションにわかれておる。
もちろんどのセクションも真っ白である。
社長がくれた。
クリスマスプレゼントに。
さぁて、何を書こうか。
そう考えていて思い付いた。
ビジネスとプライベートでまず2つにわける。
そしてそれぞれを
スキルとマインドで2つにわける。
計4つのセクション。
人生において大事だと感じたり、聞いたりした
スキルやマインドを書いていこう。
近い内に独り立ちする際にはこいつは役に立つ。
いくつか身体に沁みついているモノもあるが、
それを改めて言葉に起こすというのも、
新鮮だし、それでまた、違った気付きをする時もある。
他の誰とも比べない俺だけの哲学書である。
本の中でも比べてしまっていたらそれはそれで俺である。

仕事納めであった、本日。
他の方々は。
はい、俺は納まりきらずの持ち越しです。

とはいえ、明日はゆっくり午後から行く。
午前中は、インド、、、の領事館へ。
場所が大塚だそうで若干遠い。
いや、それよりも、だ。
住所が東京都文京区大塚。
ここまでは良い。
3-5-4。
ここまでも良い。
茗荷谷ハイツ1階。
!!!!?
ここが、おかしい!
領事館なのにハイツって。
この響きはアパートですけど。
領事館なのにアパートとかアリアリなのか?
これは気になる。
ちなみにアパートやマンションで
○○ハイツ、●●ハイム、××コーポ、カーサ△△、
などなど色々なカタカナの名前があるが、
すべて、日本語ではない。
ハイツ→英語で高台(にある集合住宅)
ハイム→ドイツ語で家
コーポ→元は英語で集合住宅
カーサ→スペイン語で家
なんともバラエティに富んだ国であるジャパン。

さて、話は戻って、
あぁ、そうそうインド領事館。
これがさ、HPで面白かったのが、
受付時間が午前は12時までなんだが、
こう書いてある。
「午後12時までに各カウンターにて申請書類を提出された方までとなります」
「番号札をもつ申請者全員が午前申請受付対象となりません」
これはつまり、12時になった瞬間にカウンターのシャッターが閉まる。
朝から並んでようやく後1人で俺の番!
しかし、不運にもそこで12時が来てしまったらタイムアップ。
カウンターで味わう強烈なカウンター。
ダウンした俺に容赦ないカウント。
でも、大丈夫。
午後が以外に早い。
午後1時半からスタート。
昼飯我慢して、ひたすら待って一番乗り。
こんなノリですよ、マジで。
待て待て。
俺はそれよりも気になるのが
年末年始やっているのか?ということ。
HPではお休み状況一切無し。
ちなみに電話も簡単にかけられそう。
アメリカ大使館では有料だったりとやたら面倒。
アメリカは基本的にすべてのサービスに金を要求します。
インドのビザ申請は2000円ちょっと。
アメリカはビザ面接受けるだけで1万円。
おかしいよねぇ、この国は。
いつの間にかESTAとか制度作って、
最初無料で今$14だと!?
いったいいくら稼ぐんだ、バカヤロウ!!
って、怒りはこれぐらいに収めておいて、
なに!?
インド領事館は郵送サービスがあるって?
ふむふむ。
なるほど500円追加で郵送してくれると。
これは有難いサービスじゃねぇか。
なに!?
到着までに15日かかるって?
かかり過ぎだ、バカヤロウ!!
なぜ手渡しだと翌営業日にもらえて、
郵送だと15日なんなんだ。
一回インドに送ってるだろ、確実に。
余裕を見るにしても見過ぎじゃないかと思うが、
まぁよい。
おっと、ちなみにインドの観光ビザは
インド到着後でも取得できるが、
その際は値段が6000円程度になるそうだ。
それを取るか、帰国するか。
なるほどな。

うーし、今日は1週間ぶりぐらいにビールを飲む。
快気祝いのビールじゃ。
ビール飲みながら年末年始のバイトを考えよう。
って、ホントにやる気あんのかなぁ、俺。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました