WEEK IN, WEEK OUT.

昨日より家に家電はテレビ1つとなった。
冷蔵庫も洗濯機もレンジも炊飯器も、無い。
引っ越をした同僚にあげた。
自分も引っ越すからあげた。
今度の家は何もいらない。

今日は7時前に目が覚めた。
珍しくそのまま起きて、
7時30分には会社に行った。
「朝からはかどるなぁ」なんてことはなく、
早く行ったら早く行っただけ、
トラブルも比例しているのだろうか、
結局、予定していた仕事はほとんどできず。

ここで思う。
これは俺が原因なのか。
それとも、偶然なのか。
どちらもあり得るが、
俺は前者であると思う。

俺は自分の性格をこうみている。
あ、これはあくまで仕事の上でね。

誰もやらないことを率先してやる。
クリエイティブなことも、面倒なことも。

社員が4人いる。
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん。
それぞれに世代格差、地位、役職、
そして能力的な差はほぼない。
ただし、性格的な差がある。
俺がAだとしよう。
まだこの会社には組織がない。
そもそも必要がなかった。
ベンチャー企業で皆が皆、
それぞれが必要だと思うことをやってきたから。
”それぞれが必要だと思うこと”を。

会社ができたばかりの頃。
Aさんである俺の他、
BさんもCさんもDさんも誰もが共通していた。
“会社に必要だと思うこと”について。
将来的なプランや理想はいくつかある。
ただし、初期の頃は
「いつかはこうしよう」
「いや、こういうのはどうだろうか」
そういう考えがあったとしても、
それよりも重要だと思っている目の前のこと。
そう、まずは目の前のことに集中する。
また、忙しさというものが些細な考えの違いを
“将来”という漠然のオブラートに包み、うまく浄化してくれる。

3ヵ月、半年、1年、3年。
こういう周期はある。
と俺は思っている。
会社も3年もすると
さっきの”将来”は”将来”のままではなく、
現実の延長上としてリアルになる。

A∪B∪C∪D。
というわけにはいかないわけだ。
会社という組織をトップに
営業、マーケティング、財務、総務など
少しずつ役割がくっきりしてくる。
それに伴い責任もくっきりしてくる。
全くもって当然の流れだ。
A、B、C、Dの中で
率先してお金管理をするもの、
率先して組織をまとめようとするもの、
率先してお金を稼ごうとするもの、
率先して上記のどれにも属さないことをしだすもの。
はたまた率先して、それぞれの穴を埋めようとするもの。

社会というものに自分が近づきすぎて、
見えなくなっているのかもしれない。
こんなことは旅に出ると「大したことねぇ」となる。
しかし、社会という組織に属す以上、
なんというか俺のやり方や、
定位置というのを知りたくもある。
スポーツと同じで
やはり実力が発揮できるポジションはあるはずだ。
・・・これこそどーでもいいが、
この間アメフトの占いをやった。
自分の名前を入れると、
実力を発揮できるポジションがわかる。
結果は審判。
もはや、ポジションとは言えねぇ。

Lambrusco “Bacio con Fanta Grape “
毎週毎週、同じことの繰り返しじゃ何のために時間があるのか?小さな変化ができないんじゃ、大きな変化を無理矢理するのも時には必要じゃないか?あぁ、必要だね。絶対必要だ。どちらかと言うと、誰から見てもわかるデッカイ変化がいいさ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました