NAGANO.

長野、すげぇ~じゃん。
いやぁ住みたくなっちゃったわ。
なんなの?
この、浦和には無いオシャレ感。
そして、人間の温かさ。
素晴らしいぞよ。

今日は朝8時から出発かましたんだけど
前日に寝たのが2時過ぎだったため
意識朦朧。
つーのも残ってたボジョレーをタムゾーと景気付けにやったら
逆にやられちゃって。(俺だけ)
しゃーねぇから新幹線で寝るか!
と思ったら指定席、自由席満席。
結局トイレの前の洗面所で就寝。
お盆じゃねぇのに朝からすごい。
でも1時間ちょっとで着いちゃうんだからすごいわ。
寝てたら一瞬ですよ。

んで着いてまずはトイレ。
そうそう大宮のあじさいでうどん食って
それが時間差できやがって。
結局この日、3回は出たね。
朝から起きると快調、快腸。

そして、まずは松代温泉に向かった。
武田信玄も浸かったというとこ。
バスで出会ったおっちゃんが松代に住んでるって事で
色々とアドバイスをもらいながらバスに揺られて30分。
到着。
まずは何もない。
そして人もいない。
ビックリするくらい。
最初松代城跡に行ったんだけど
跡だからさ、何もないのよ。
んでちょっと小高い丘になってて
それも4メートルとかよ。
丘とは呼べねぇじゃん!って思ってたら
そこで町を全部見渡せちゃうから困った。
電車の通ってるらしいんだけど
単線で本数が少ないし、
バスより高くて時間もかかるらしい。
つーか意味なくね??笑
おかげでスタンド・バイ・ミーができたからよかったけど。

ちなみにこの町で一番でっかい建物がホテルなんだけど、
30階以上ありそうなホテルでさ、
必要ないのよ、明らかに。
住民全部入れるんじゃねぇかってくらいデカイから。
まぁバスで会ったおっちゃんはそこで板前やってたみたいだ。
とにかく町に不釣合いな立派なホテルでござんすよ。

そんなわけでとっとと温泉目指した。
でも、観光客なんて一人もいないし
つーか住民いない。
と思いながら温泉到着。
駐車場がマックスファクターしてやがる。
そうか、全住民がここに終結してやがったか。
さっそくゴー。
国民宿舎、松代温泉。
なんともここだけ小奇麗な。
入浴料が500円。
宿泊、休憩もできる。
しかし、満杯。
そりゃそうだ。
住民全員いるんだから。

さてさっそく温泉へ。
参考までに若者は一人もいない。
湯治場らしく老若男女って漢字の2文字目を落とした感じ。
しかしね、すごいの。
色が褐色系で黄土色。
もう成分とかハンパねぇらしく
1つでも入ってれば温泉と認められる成分20数個のうち
11個をこの温泉がクリアしてやがるのさ。
んでバスで会ったおっちゃんが露天風呂もあるからって
さっそく露天にって思ったらさ、
まぁ確かに露天だよ。
でも壁の高さが2メートル以上あるし、壁まで数センチだから
何??この圧迫感。
外の景色を見るには真上を見なきゃならない。
首が痛い。
そして見えるのは空だけ。
なんだっていいさ、人間だもの。みつを
って心情になりかけるよ。
んで出たのよ。
ここからがこの温泉のパワーだね。
体の芯からの熱気が冷めない冷めない。
ビンビンきちゃってるよ。
あまりのビンビン振りに立ちくらみきたもの。
そして、こいつはすごい。
臭い。
鉄の匂い。
硫黄どころじゃねぇ。
鉄。
鉄のサビ臭い。
つまり最悪。笑
どこからともなく、自分の体から臭ってくるこのサビ。
これはぜひ体験してみてくれ。

んでメイトーの牛乳かまして長野市内に帰った。
だって松代他に何もねぇんだよ。
娯楽が全くねぇ。
遠くからボーリングのピンが見えたから
行って見たら税理士事務所になってるし。
全然ストライクじゃねぇよ。
俺的にはガーターでしょ。

そんなわけで帰りのバスに。
そしたら違うおっちゃんが登場。
東京から来たらしい。
バスの中で知らない人でも弾む会話。
いいねぇ。
そんな会話を聞きながら俺は眠った。

そして市内到着。
ホントはカーリングをやりたかったんだけど
観光案内の姉ちゃんに聞いたら
それは軽井沢です!ってあしらわれてさ
まぁまずは飯でも食うかって事で
狙いをつけてたソバ屋へ。
10割ソバと更科ソバのセットで1000円。
安い。
安すぎる。
10割ソバだけだと500円だからな。
俺は天ぷらも頼んだ。
300円。
しかも天ぷらはちょっと時間差をおいて出してくれと注文までして。
何でかって、まずはソバを味わって
そして熱々の天ぷらとソバとのコラボを楽しもうと。
やっぱり天ぷらは揚げたてじゃないとうまくないから。
店のおばちゃんも「はぁい、時間差ね」と了解してくれた。
さて、やってきましたソバセット。
さぁて、食うぞ!
と一口。
さて、やってきました天ぷら。
さぁて、食うぞ!
・・・っておい!!
その時間差、15秒。
おばちゃん!!
それは同時って言うんだよ。笑
まぁソバも天ぷらもうまかったからOKだ。
店の名前は「大善」ってんだ。
駅でもらうパンフレットには載ってないと思うので要注意。
味は確かです。

その後、俺はスイーツが食いたくなり
カフェを探す。
とそこに文房具屋登場。
俺は万年筆のインクを探してた事に気が付き進入。
あった。
ずっと探してたcrossのインクが。
ラッキーと思ってレジで会計中、おばちゃんに質問。
どっかおいしいケーキ屋とかってありますか?と。
おばちゃんは2件ぐらい教えてくれたんだけど
場所がイマイチわからんかった。
結局パンフレットに載ってる藤屋ってとこに行ったんだけど
ちょっと失敗したな。
コーヒーはバリウマだったけど
肝心のスイーツは、特に俺が頼んだのは
自家製じゃなくて、業者から買ってるやつで。
タムゾーは自家製のアイスの乗ったパイを食ってたけど。
あれはうまかった。
でもパイ生地が堅かったよな。
スプーンで切れないからってかなり格闘してて
ぐしゃぐしゃになっちゃって、結局パイ生地だけ先に片付けたもんな。
まぁでもコーヒーはうまいよ。
俺はチーズケーキ頼んだんだけど
何でかって文房具屋のおばちゃんがチーズケーキがうまかったって。
でも俺たちが行ったとことおばちゃんが言ってたとこ違ったから
チーズケーキ頼まなくても良かったんだよね。
今更思ったわ。
しかも、そこは地下みたいなとこでさ、
階段があって上からドンドン聞こえるし、
人の声も子供の声も聞こえるからって
俺たちはダンス教室でもやってるのかなって思ったら<
br>隣がホテルだったのだ。
だからドンドン人が歩く音だったのだ。
それがリズミカルでダンスのように聞こえるとは。
俺たちの耳もなかなか生きてるね。
素晴らしい。

そして、軽く善光寺に挨拶して、
違う温泉へ。
なぜなら、この鉄の臭いを消さねば。
ってなわけで信州大学近くの温泉へ。
地図だと近いのに歩く事30分以上。
道に迷った。
その間、2人に聞いたが正確な場所は誰にもわからん。
しょうがないから一回大通りに戻って再チャレンジ。
急がば回れとはこの事です。
さっそく「ここから車で1分」との看板が。
こういうもんですな。
でもね、おかしいよ。
車で1分たって、目の前の道が1キロぐらいあるし。笑
表示が適当。
結局徒歩10分弱だな。
でもその10分で恐怖が待っていた。
タムゾーが曰く、
「後ろのやつ、さっきいなかった??」
見ると足まである黒のダウンコートに黒いグラサン。
髪長し。
性別不明。

はて?と思ったがそれはさきほど
道に迷っていたときに後ろにいた人。
おかしい。
俺たちは一回大通りに出て回り道をしてここにいるのに
こいつは明らかに観光客じゃねぇのに
なぜ大回りをしてる??
って発想が
俺たち付けられてる??
に急転換。
いきなり競歩開始。
徐々に距離を離していく。
これなら安全だな?って隣のタムゾーを見る。
いない。
反対車線に逃げてやがる。
俺一人生贄にしやがって。

結局、そのまま逃げ切り、温泉に。
がここで悪夢は起きた。
さぁて、入るべ!
って時にそのMIB(Men In Black)が入浴券を買っている。
俺はトイレに逃げた。
つーのも3/3回目のうんちの時間だったから。
その後はどうなったのやら。
風呂に入ったときにはタムゾーはノーマルな状態だったから
大丈夫であったと思うのだが。
まさかタムゾーのMIBだったりして。

んで温泉で鉄の臭いを落として
綺麗になって善光寺へ。
その前に福引きに参戦。
と思ったら最後尾はここです!の看板が。
めっちゃ行列。
そりゃそうだ毎日1名に任天堂DSライトが当たるからな。
俺たちは時間もねぇため前の人にすべてを託して諦めた。
当ててくれたことを願おう。

さて善光寺。
ライトアップされて綺麗。
色んな色でさ、ナショナルがやってるらしいけど。
お参り完了。

お土産でも買うかと入ったとこで
店のおばちゃんが商品の試食品を用意してくれていた。
ここでしか買えないって名文句で。
食ってみるとさっぱりしてまぁまぁ。
後で見るとただの金つばなんだけど。
でも問題はそこじゃねぇ。
そのおばちゃんの手にあり。
商品の金つばを試食させてくれるのは有難い。
1個1個がデカイから小分けにして爪楊枝で刺す。
ふむふむ。
なるほどね、手で渡すのもあれだからって爪楊枝ね。
でもね、その前にすでに小分けにする時に
おばちゃん、自分の手で千切ってるでしょ。
しかもひねって。
しかも片手で。
ラーメン頼んだ時に店員さんの親指がスープに入っちゃってる。
あれと近いのかね。笑
もちろん、俺は食べました、そして買いましたよ。

それから時間がねぇからって駅に向かったけど
メイン通りが歩行者天国になってて
しかも火の点いた蝋燭が側道に並べられててマジで綺麗。
それが何百メートルに及ぶからな。
いい時期に来れてよかったよ。

んで駅に着いて8時20分の新幹線だったんだ。
着いたのが8時過ぎでさ。
まだ時間がちょっとあるからってカフェ入ったんだ。
PRONTOってカフェ。
何語かわからんけど、スペイン語だと”早い”とかそんな意味なんだ。
俺はそのノリで入ってさ、スタバーとかと同じイメージさ。
んで、カフェラテとタムゾーがミルクティーを頼んだら
来るのが遅い、遅い。
どこがPRONTOじゃい!!と文句言おうとした時にやってくる。
時間は8時15分。
これマジで。
人生初。
カフェで頼んだ、カフェラテを一気して出て行ったの。
出ました、最高記録30秒。
入れた砂糖も溶けきれず。
店員が渡したその瞬間に一気してやった。
目の前で。
店員ビビッてるし、そして必死で謝ってるし。笑

そんな感じで帰ってきました。
帰りも早かったね。
眠ってたら一瞬でした。

ではまた明日!!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました