ODAWARA Y MAS…

おい~。
全く成長してねぇじゃん。
今日の練習試合は散々だった。
俺自身出場時間は短いとわかっていて
その中で頑張ろうと決めていたのに
はっきり言って3ヶ月前とかに対戦したときと変わってねぇ。
悔しい。
頭を使うと意識してるが全く出来てなかった。
と結果的にわかった。
難しい。
けど頑張ろう。
それしかねぇなと今思う。

昨日の工藤公康の本で
昔、哲が言ってた事を思い出した。
なんか本を読むときに大事な言葉を
3色ボールペンとかで線引いとくんだって。
俺はこの本読んでて自然と線を引いた。
つーか引かねばと思った。
黄色い蛍光ペンで引いてたんだけど
大事な事が多すぎて
いつの間にやら本が太陽拳ばりに眩しくなりやがった。
つーか逆に引いてないところが目立つ。
なるほど。
木を隠すなら森。
ほほ~。

ちょっと小田原の写真でも紹介するわ。
ってのもやっぱりその時の事はその時書かないと臨場感がねぇ。
さてとまずは一日目だな。
俺は仕事を半ドンで早引き、
そのまま小田原に直行。
と言いたいところだがリンの食事の用意、洗濯など
家事全般をこなしてから向かった。
今回は俺単独と思いきや、
バカなダチが引っ掛かった。
名前は山田さとし。
なんて一般的な苗字と名前。
でもこの二つの組み合わせはなかなか無いんでねぇかい??
ちなみにこいつは俺と同じ、名前が。
だからこいつを呼ぶ時は自分を呼んでるみたいで気持ち悪い。
ってか今思えばよくさとしと2人で行ったな。
だってこの時会ったのが2回目。
しかも最初は2時間とかだけだったし。
俺は完全に前からの知り合い的な流れが出てたから
そんな事は微塵も考えなかった。
さて、さとしと新宿で待ち合わせ俺たちは一路小田原へ。

小田急でいきなり事件発生。
なんか小田原行くのに途中、相模原大野で乗り換えだと。
なのにその手前で2回も下車。
単純に乗り換え駅間違い。
ただのバカです。
でも車掌の好プレーにより、なんとか小田原到着。

さっそく小田原のアミーゴ、マサに電話。
「今から迎えに行くから待ってて」
電話切れる。
おかしいな。
駅はGWだと言うのに落ち着いてやがる。
しかも祭りの雰囲気なし。
とそこへ頭にねじり鉢巻、足に足袋、胸の襷には松原神社の文字。
明らかに浮いちゃってる男登場。
しかもこんがり日焼けしてる。
おそらくサロンだろうが。
挨拶もそこそこにさっそく歩く。
10分後。
気が付いたら同じ格好に。
そして目の前に神輿登場。
早すぎる展開。
と飯を食ってこいと2000円渡される。
指定されたラーメン屋へ。
チャーシューマーメン1000円。
自分が絶対に頼まないと思ったもの注文。
マーメンの意味はわからんがラーメンが出てきた。
意外にうまい。
店の親父の愛想のイイし。
二度と来ねぇけど。
んでたらふく食って神輿担ぐ。
俺、背小さいから最後列。
それでもリアルに届いてない。笑
さとし、真ん中。
すでに肩に食い込んでる。
神輿巡業スタート。
掛け声を掛けながらご祝儀をくれたお店、家をまわり、
幸運をお届けする。
あの神輿ってのは神様の分身だからな。
それがお店や、家にきてくれるんだからすごい。
でももっとすごいのは回った場所。
居酒屋とかはまだわかるが
マジでビビったのが暴力団の事務所。
掛け声が「ういさ~」「ほいさ~」的な感じで
事務所の前で叫んだ後、神輿担いで玄関まで突っ込む。
がしかし、そこに立ってる方々、みなさんソリコミにグラサンですわ。
服は眩しいスーツ着て。
本当にそのまんまの方たちなんです。
車はもちろん白のベンツです。
そんなところに「ほいさ~」とかおかしいでしょ。
しかも彼らご祝儀多いから何回もやるんだわ。
こっちも気合い見せたら
「おぉ、ご苦労さん」と一声掛けてくれた。
その声色の低いこと低いこと。
やっと終わったと、
早いとこ次行くべと、
そう思って行った次も組の事務所。笑
わずか5メートル先にもう一軒あるし。
そして、また待ってるよ、組の方々。
もう後ろは振り返られないし。
だってまだ立ってるんだもん、前の組が。
完全にアウェイだ。
んで3回くらい「ほいさ~」して(通常は1回)
ようやく退散。
俺はまだいいものの、さとしは朽ち果ててた。
つーかそれぐらい重い。
時間が経つにつれ後ろも重くなってくる。
肩に食い込む。
終わったら痛くてリュック背負えなくなるからな。
ありゃリアルだわ。
んで組のご挨拶が終わったら
今度は組が経営してるパブやらソープランドやら
もうそんなのばっかだわ。
パブ「レインボー」って。
お姉ちゃん、全員フィリピン人って。
まさしく木更津キャッツアイの世界でした。
ちなみに屋台があるんだけど、
おそらく全部組関係でしょう。
小田原青物町(商店街の名前)はマジで恐るべしだった。
そんな感じで初日の祭りは終了。
今日の話も終了。
また明日。

Mikoshi(神輿)これでダッシュするんだからマジですげぇよ。
Doble Satoshi(ダブルサトシ)これにハッピみてぇの着るんだ。まぁ上の写真よ。つーかこの格好でセブンイレブンとかラーメン食いに行ったりする自分がおかしかった。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました