ONCE A WEEK.

久しくアップをしておりませんでした。
1週間に1回という体たらくぶりです。
さて、今日は昨日から時間を気にせず寝ようと
いうことで目覚ましをかけずにおいた。
うれしいのか悲しいのか結局起きたのは
午後3時。
寝るのにも体力がいるということで
これだけ寝れる俺はまだまだいけるということか。
さて、起きたきっかけは電話。
これじゃ目覚まし時計と一緒だが、
逆にこれが無かったらと思うと、、、ナイスだ。
モーニングコールをくれたのはYunさんで、
それは刺激的な電話となった。
だって、Yunさんから電話ということは
恒例となった毎週日曜日のサッカー教室ということ。
ベッドから飛び起きてあわてて用意。
先週からジフンという少年も加わり生徒が3名に。
着実に広がりをみせています。
今日もお父さんたちに連れられて興味ありそうな
少年に声をかけたが「やらない」とはっきり言われ、
それはそれは顔では笑いながら、心は泣きそうでしたわ。
3名共に元気があってよろしい限り。
ジフンが入ったことにより歳も一番上そうだし、
それと男の子なのでまた色々な刺激がお互いにあり、
面白くなりそうだ。
おそらく、その内喧嘩が勃発して泣きわめいたりとなるが、
それはそれでイイ経験なわけです。
後2か月ちょっとしかこいつらといれないと考えると
なんともなぁ、まだ子どもたちには言ってないしな。

さて、レッスンが終わり急いで家に帰る。
実は目覚ましはかけずとも午前中には起きるだろうと
思っていた俺は色々と計画を立てており、
それを実行に移すべくということだが
いかんせん、もう日が暮れそう。
今は日の入りも早くなり、6時には暗いかなあ。
やることとは・・・
・アラワイゴルフ場で練習(打ちっぱなし)
・家の掃除
・明日仕事でまわる企業の現場調査
・オフィスにて仕事
ということでした。
まずゴルフ。
・・・終了です。
俺のイメージでは朝日を浴びながらサンドエッジで
ロブショットでも打とうと思っていたのに、
すでに夕日。
アラワイか忘れたが来月PGAがあり、チャンスがあれば
俺もプロのゴルフを見てみたいものだ。
ウッズが不倫で自粛で見れましぇんのは悲しいものだが、
(というか、もともとウッズ出る予定だったのか)
とにかく何か刺激になるような気がする。
何でもそうだが、本物を肌で感じることはイイことだ。
ビンビン伝わってくるからね、何か知らんけども。
つーかなぜいきなりゴルフかと言うとこの間、
会長とゴルフに言って本当に楽しかったので
ぜひまた行きたいと思うのだが、
「今度は足を引っ張らないように」ということで、
練習しようかなと。

さて、ゴルフが終了したところで次。
家の掃除。
やりましたよ、何とか。
何年振りだろうか、床を雑巾がけしたのは。
なんつーか、モップでもよかったんだけど、
どーにも雑巾がけがしたくなりまして、
箒で掃いた後、(←掃除機はあるが掃除しねぇため、手動)
気合いの雑巾がけ。
ガキの頃には感じなかったが、
めっちゃ力使うんだな。
両腕がいてぇ。
最初はタイル一枚ずつ丁寧にやってたが、
次第に「2枚掛け」と称してかなり横着していった。
今も昔も楽しようというのは変わらんの~。
掃除が終わり、息は上がったが、お日様は下がり、夜。
仕方ねぇが、深夜のドライブに出た。
それが次の現場調査。
実は明日、日本から来たお客さんの企業面接なんだが、
1日で4社まわり、そのコーディネートをするわけさ。
こちらの道にまだ疎いもので遅れたり、というか
現地スタッフなのに迷子はまずいと思い、
予習をしましょうということで
明日のスケジュール通りにシュミレーションですよ。
なんだが、漫画『め組の大吾』を思い出すね。
大吾が親友であり、ライバルでもある甘粕に負けまいと
非番の日に市中の消火栓をチェックするというシーン。
いやぁ、思い出しなすな。
・・・って、俺だけでしょうな、きっと。笑
まぁ『め組の大吾』はなかなか面白いから読みなさい。
消防士になりたくなるぜ。
最後はかなりスケールが大きくなったのは否めんが。
つーことで予習をしたんだが、結果よかったよ。
予習せずに行っていたら確実に時間を持て余すこととなっていた。
思っていたよりも早い。
30分みてたところが5分と。
つーか、最初に30分見てた俺”どんだけ~”って感じなんだけど。
マノアって地区にも行くんだが、曲がる場所とかね、
チェックできましたよ。
カーナビなんてねぇからな。
頭に地図を描くしかねぇとな。
めっちゃ右脳使いましたよ、今日は。
そうして最後の業務をすべくオフィスについたのは
なんと10時30分。
ヘコむねぇ。
しかし、思っていたよりも最後の業務が完結に終わり
12時前にオフィスを出て今に至るわけでござんす。

そう、オフィス入る前に驚きの事実。
チャリ置き場が新しくなっていやがる。
チャリを固定するための機械があるんだけど、
こいつが今までオンボロから一新。
ピカピカの一年生ですよ。
もう俺は猛烈に腹が立っているわけですよ。
絶対に俺を含めた犠牲者がいたので
変えたのよ、これ。
今までのはそこに鍵で固定しても
はっきり言ってそれごと持って行けちゃうような
オンボロちゃんだったのが、今のは無理。
ふー、なんつーか。
犠牲はつきもんですが、それが自分となると、はぁ~。

腹立つ話でもう一つ思い出したよ。
名前だすが、オフィスデポって日本にもある
オフィス用品を販売している小売店があるわけ。
先日、ブラック・フライデーにシュレッダーを
買ったんだが、それが二重にカードから
引き落とされているのが発覚。
俺じゃなくても腹立つべ?
シュレッダーも後からクーポン送るからとか
言って全然きやがらねぇし、その上二重で引き落とし。
怒鳴りこんでやろうと思ったが、英語もわからんので
とりあえず金を返せと言いに行ったわけよ。
そしたら、まずレジの姉ちゃんは
「マネージャーと話して」と一蹴。
「誰がマネージャーだ?」と尋ねたらいましたよ、
7対3でキッチリわけたマネージャーが。
「ちょっと待ってて」いうから待ってました。
10分以上。
なんか自分の仕事してるわけよ。
もうどうなんすか。
やっぱ、アロハスピリッツないっすよ、これ。
おもてなしの精神どこいっちゃったのよ?
ようやく来たかと思ったら、
「担当した人覚えてる?」って。
・・・知るか!ボケェ~!!
いちいち、買い物した時に人の顔じっくり見んわ!!
しかも
、その金曜日はチョー混んでたのぐらい、
シチサンさんもわかるだろ!!
結局トータル30分程の戦いによりカードに返金となった。
最後まで腹が立ったのは一度も謝罪の言葉なし。
謝ったら非を認めたと同じだから言わない国なんだろうが、
なんつーかねぇ、ハワイにもいるんすよ、謝る人は。
無くなりつつありますよ、アロハスピリッツが。
ハワイの政治も白人排他主義みたいで、すげぇ保守的らしい。
もっとウェルカムなところじゃねぇのかねぇ。
悲しくなりました。
ハーブ・オオタ・Jrはじめ、ロコにも人情溢れる方はおります。
そういう人は大体話さなくてもオーラでわかるじゃないですか。
このシチサンさんにはオーラは無かった。

はい、暗い話は終わりにして、
日本からパソコンが届きました。
パチパチ。
Dell Inspiron 1370.
なかなかですよ。
しかし、2つ程問題発生。
今まで使っていたソフトが動かない。
Adobe Photoshopはいいが、
Illustratorは全くダメっす。
それとAcrobatもダメ。
ダメなのはバージョンが古いからだろうが、
参ったぞ、これは。
Illustratorはなんとか許すが、
PDFファイルの編集や印刷ができねぇとなるといかん。
しゃーねぇからPrimoってフリーソフトを入れてみた。
まだ使ってねぇが、これに賭けるしかねぇ。
誰かいいのあったら教えてくれ。

さて、いよいよ年末年始だ。
俺は来年の事業に向けて準備だ。
仕事、仕事、仕事で突っ切るぞ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました