X’MAS SEASON.

どーも、satitoです。
いよいよ、今週はクリスマスですね。
ハワイはとうと、色々なところでデコレーションやってます。
しかし、いまいち雰囲気がねぇ~。
雪はまず降らんし、寒いとはいえ20度は超えるし、
なんつーか、うーん、なんつーかって感じです。
こちらはクリスマスと年始を一緒にして、
クリスマスカードやらお菓子を贈ったりするようです。
ウチも取引先にはカードを贈ります。
大まかにはスタッフの人にやってもらったけど、
最終チェックしようとしたらカードの山に気が萎えました。
が、ふとこの時期、机に向かって
年賀状を書いている親父の姿を思い出しました。
100枚以上は軽くあったはずだが、えらい作業だねぇ。
しかし、俺はこういうのは日本のよろしき伝統だと思っている。
送る方は大変でももらう方はうれしいもんです。
たまにの便りがうれしいもんです。
「おぉ、あいつも元気にやってるんだな」
それだけわかりゃいいですよ。
俺も高校の時に(2年だっけな?)クラス全員に
年賀状を出したことがあった。
理由はよくわからんが、そう決心したもんで、
40枚弱か、それでも大変だったな。
帰ってきたのは半分にも満たないのに
ショックを覚えた記憶がある。笑

週末にサッカーを教えているYunさん一家にも
何か送ろうと思っていた矢先、Yunさんから電話があり、
「ちょっとギフトがあるから明日渡しますね」と言われ、
この間もハワイカイの家へ飯に招待されたばかりなのに、
(ジャグジー付きプールでサムギョプサルを馳走になったのだ)
悪いと思い、今日ウォルマートにギフトの買出しに行ってみた。
こちらはギフト用に10ドル~40ドルぐらいでお菓子の盛り合わせ
などがすでに売られているんだが、
「高い」「入ってる中身が気に入らない」
の理由により自分で包装紙、袋、そしてお菓子の選別に走った。
結果、多分50ドルはゆうに超えてしまった。笑
俺の性分なのだろう。
人にあげるものとか、人のために使う時間やお金に全く頓着なし。
今回も袋からはみ出すぐらいをキーワードに買っていたら、
上記の通りの結果でございました。
とりあえず日本のお菓子で埋め尽くした。
写真が無いのが残念だが、これ一気に食ったら
間違いなく虫歯行き確定コースです。
俺が食いたいものをと思い買ったがすべてギフト。
しょーがねぇから自分には乾燥ワカメを買いました。
海外在住者でワカメ買う人いると思うけど、
絶対にリケンの増えるワカメを薦めるね。
多少高くても絶対これ。
他のは増えるとか言ってあまり増えない。笑
そして、硬いんす。
ワカメの刺身なんてできたもんじゃない。
高くてもこれにしなさい。

ワカメで思い出したけど、
本日2度目の茶碗蒸しを作った。
今回はパーフェクトだった。
・・・はずが、やってもうた。
卵とだし汁の黄金比を見つけたことに満足し、
そこにみりんやら、醤油やら塩やらを入れるのを忘れ、
蒸した後に気が付いた。
しゃーねぇから出来上がりに醤油をちょろっと足して食ったが、
はっきり言ってうまい。
今回の具材はえび、枝豆、シイタケ、鶏肉。
ダシはカツオ、シイタケ、エビと鶏肉からちょっといただいた。
そして、発見した黄金比は卵1に対して出し汁3。
これだな。
1:4なんぞが一般的らしいが、1:3が黄金比だ。
ちなみに茶碗蒸しは目分量でやらない方がいいぞ。
大体失敗するから。(第一回の俺のように)

車は至って良好。
年末、時間があったらオアフ島を一周してきます。
ついでに日本に帰る前に他の島へも行って見たい。
オアフ島もワイキキはあまり見えないが、
ちょっと外れると星が綺麗なんすよ。
一度、静かな島で満点の星空を見たいものです。
と、そうだった。
車は良好なんだけど、
先日、いきなり駐禁を切られなんつーか、参った。
ワイキキは駐車スペースが無いことで有名なんだが、
俺はメインからちょっと外れたところの路上パーキングに駐車。
営業ミーティングがあってさ、30分ぐらいと予想して、
40分ぐらいコイン入れておいたわけ。
そしたら、ミーティングが白熱してしまい1時間。
帰ってみたら、黄色い紙がワイパーに挟まっているじゃありませんか。
ワイパーってかアイバー(スペインの地方語で”なんてこった”)って感じ。
未だこの車でワイパーを動かしたことは無かったんだが、
まさか最初でこういう使い方をされるとはヘコむよな~。
色々と書いてあるけど、結論は35ドル払えということ。
なんかね、車買ってからパーキングでやたら金取られてるんだよ。
この間もFEDEXで荷物送ろうと思って入ってったらさ、
そこはUPSでさ、2分ぐらいでパーキング代5ドルだよ。
確かにこれは完全に俺がいけないのだが、
なんつーか、多分パーキング代だけで30ドルは軽く搾取されている。
しかも無意味に。
つーわけでハワイで車に乗る方はマジでパーキング気をつけて。
レッカーされたら35ドルじゃ済まないので注意されたし。
大体わかりづらいんだよな、こっちは。
路上でも『Any Time No Parking』とか書いてあるわけ、
しかしめっちゃ停まってたりするわけよ、
んでよく見ると下にちっちゃく『except sunday』みたいな。
見えねぇっつーの。
つーか、走りながらどれだけ注意しなきゃいかんのよ。
ボクサー並みの動体視力を要求してるね。
後、道が悪い。
ワイキキ周辺はそうでもないが、
ちょっと離れるとパリ・ダカールラリーかと思わせる
急勾配、荒れ果てた道が出現する。
普通のセダンなんて前のバンパーの役目が
マジで車体を守るためにある感じだよね。
ぶつけてナンボみたいな。
まぁ、フィリピンの方がやばかったが。

そうっす。
本日ようやく日本からパソコンが発送されました。
無事に届くことを祈る。
今回はすべて正規通り手続きをし、お値段も張りました。
FEDEXのエコノミーで約1万7千円。
InvoiceやらFCCやらRADECやら書類がマジで大変です。
実家の方々にもえらい迷惑をかけてしましましたが、
そう思うと別口から本として普通に送られてきたこのノート。
値段も3分の1程度でしょうか。
なんつーか、ようわからんす。

なんか写真は無いかと探したが、あったのはこの一枚。
この間作ったすき焼き。
1人じゃ鍋は囲めないのよ。
あぁ、誰か僕とShall We SUKIYAKI??

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました